私は、仕事でタクシ-に乗っていて、そのタクシ-が事故をしてしまいました。
とても大きな事故で、事故直後タクシ-からでられず救急車到着後、病院に運ばれました。
幸い、怪我はたいしたことなく治ったのですが理由不明の微熱が残り、フラッシュバックが起こるようになりました。
今は大学病院の精神科に通っています。
事故後、保険会社から休業補償が支払われていたのですが、「事故から半年たったので休業補償を50%カットさせていただきます」とハガキがきました。
これは正当なのでしょうか?
保険会社の方とも話をしたのですが「心の病は完治期間がはっきりしないので半年でくぎりをつけます」と言われたのですが、しょうがないのでしょうか?
生活もあるので少々困っています。
詳しい方のご意見をお待ちしています。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
お見舞い申し上げます。
いろいろと心労もたいへんだと思います。専門家にご相談になるのであれば、財団法人 交通事故紛争処理センター
をおすすめします。予約を入れて、予約した日に紛争処理センターに事故証明書
やかかった費用がわかるものをもって出向きます。 弁護士が担当について、
相談に無料でのってくれます。また、無料ですのでその点が安心です。
ただ、込み合っているため、予約の出来る日が数か月後、ということが多いのが
欠点です。しかし、私が相談したときもとても親切で話しやすい雰囲気でした。
いずれにしても、相談日は何か月があとになってしまうので、今すぐに電話をして
予約だけをまずとっておきましょう。
相手との交渉はすべて治療が終わってから、こういった公的な第3者を交えると
いいでしょう。
なお、下記のサイトも参考になるでしょう。弁護士のかたがいろいろな紛争に
ついて解説しています。
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2.html
交通事故紛争処理センターの連絡先については下記 参考URL をご覧ください。
保険会社は「弁護士に相談しても、弁護士費用を考えると割に合わない」と
言ってくると思いますが、「弁護士費用は別に気にしていないので、いま
弁護士と相談しています。X月X日ごろまで示談はできません。待ってください。」
と答えておくといいと思います。
(X月X日は紛争処理センターの予約がとれたころの日です)
紛争処理センターによる保険会社への指示は裁判所からの判決と同じくらい
効果的だ、と聞きました。保険会社も紛争処理センターに持ち込まれるのを
もっとも避けたいと思っている感じがします。
保険会社はとにかく早く治療中止しようとしますが、どうしても保険会社
負担の治療の中止を迫られたら、「健康保険を使って治療を続けます。
あとで自己負担分は請求します。」(自動車事故の場合、健康保険を使えない、
という話しがありますが、そんなことはありません。)と言い、治療を続行しま
しょう。
いずれにしても簡単に示談してはいけません。紛争処理センターの予約をとって
相談日を待ちましょう。
また、保険会社には「紛争処理センターに相談中です」と今いう必要はないので、
前述したように「弁護士と相談中」と言って示談を先送りにしてください。
休業保障が50%カットされるというのはおそらく保険会社の独断だと思います。
公正な基準ではないでしょう。
紛争処理センターの相談日が決まったら、その相談日にはあなたがおとずれて、
担当の弁護士と相談します。
そして、2回目以降に保険会社とあなたとの双方を呼び出して、交渉をすすめて
いきます。最初の相談日まではかなりの日数を待たされてしまいますが、2回目
以降はそんなことはないみたいです。
1回目に紛争処理センターに行って、弁護士と2回目以降をどうするかを決めて、
保険会社の呼び出し日などが決まってから、はじめて保険会社には紛争処理センター
に相談していることを話せばいいと思います。
何かあれば、またおたずねください。
参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4001/ad …
ありがとうございます。
弁護士の方へ相談するのは金銭面的にも迷っていたんです。
だからと言って、納得できないまま保険会社の方の言うとおりに
なってしまうのも生活が・・・
ですから紛争処理センタ-のことを教えていただけて、とても良かったです。
早速、問い合わせてみます。
細かい内容のアドバイスで、とても心強く思いました。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
保険会社の言いなりだと、死亡保険金も10倍違うそうです。
弁護士料を払っても良いなら、(弁護士料金は事前交渉ですから・・・)、
裁判すれば、納得できると思いますが?!。
最近弁護士も仕事が無くて、たちの悪いのもいるらしいのでがんばって下さい。
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