電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行より多少利率がよいのかな、という単純な動機でよくわからず証券会社を利用しています。ネットで自分の資産額を見ました。「個人向け利付き国債」というのと「MMF」に投資しています。

1.預り資産評価額と投資額(取得価額)という所を見ると、毎月変動していて、2年前よりも金額が下がっていますが、損はしていないのでしょうか。いわゆる元本は保証されているのでしょうか。

2.知識もなく、勉強している時間もないので、全て銀行に移し変えようとも考えているのですが、そのへんもどうしたらよいのかわかりません。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちょっと理解に苦しみます。

本当のことを書いて頂いているのでしょうか。
例えば、2年前にMMFを10万円買えば、それが減ると言うことは考えられません。ごくわずかですが、毎月分配金はあります。
個人向け利付き国債は、購入額がそのまま表示されます。
2つとも、元本割れがある商品ではないです。私も同じものを持っています。

減っているというのは、口座管理料を徴収されているか、自分で出金して忘れたか。そんなところです。

わからないで、悩むなら銀行にすべきです。ただ、国債は償還まで持っていたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分で出金して忘れたか。
→よく考えました。これはあるかと思います。分配金は毎月数100円~数1000円出ています。マイナス数100円の月が一度だけあります。

>2つとも、元本割れがある商品ではないです。
ただ、国債は償還まで持っていたほうがよろしいかと思います。
→安心しました。