アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。近所のスーパーに野良猫にえさをやる人がいて、そのあたりに数匹のネコがいます。その中に母ネコ1匹と子猫2匹の家族がいます。この母ネコは私になついています。これ以上野良猫がふえてはよくないと思うので、この母ネコの避妊手術をしようと考えています。そこで心配なのは母ネコの避妊手術をしたら子猫が母乳をもらえなくなり死んでしまうかもしれない、ということです。状況を説明しますと、3週間くらい前この母ネコに私がちくわをあげますと、くわえて隠れ家にいる子猫にもっていきました。それから3日ほどしたら、もっていかずに眺めていたりその場で自分が食べるようになりました。2週間くらい前から2匹の子猫は隠れ家から出てきて私の目にふれるようになりました。母ネコが推定体重2.3キロとすると、1匹の子猫は1.3キロくらい、もう1匹は小さく0・7キロくらいで両の手に乗るくらいです。母ネコだけのことを考えると、次の出産をしないうちに、なるだけ早く避妊したほうがいいのですが、この0.7キロくらいの子猫が母乳をもらえなくなって死ぬことが気になっています。この子猫はキャットフードも食べれるようですが、母乳にたよっているところもあると思います。2週間前と今日、母ネコのおなかをさわってみたのですが、気のせいか胴回りが大きくなったような気がします。早く避妊しないと次の出産をしてしまいそうだし、急ぎすぎると小さい子猫が飢え死にしそうだし、いつごろ避妊手術につれていけばいいかタイミングについて教えてください。なお、こちらは静岡県西部で温かいところです。

A 回答 (3件)

ペットショップで子猫のミルクを売っています。

母乳が出なくてもそれを与えれば大丈夫です。
不妊しても子猫が居れば母乳が出ることがあります。
そのうちに子猫は離乳するので問題はありません。
まだ歩けない捨て猫を何度も育てたことがありますが母乳がなくても大丈夫です。
出来るだけ早く不妊手術をして不幸な猫が増えないようにしてください。
あなたは心の優しい方ですね(=^・^=)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。子猫のほうは、私から逃げていくのでミルクをやるのは難しいです。だれかが1か所にまとめてえさをおいているのですが、子猫は必ずしもそのえさを獲得できるとは限らないようです。(他のねことの競争のため)0.7キロとか、母ネコの胴回りがおおきくなったとかいうのも計測したわけではないので、回答してくださるかたも難しいとは思います。ただ、子猫が隠れ家からでてくるとか、母ネコがえさ運びをやめるという習性から、何か次の出産の時期など予測できないかと思ったのですが。

>この子猫はキャットフードも食べれるようですが、

>子猫は隠れ家から出てきて私の目にふれるようになりました。

子猫が母乳だけで育つのは生後2-3週間と言われています。
人前まで連れてくると言うことは「この子たちにもご飯をよろしく。」と言っていることだと思います。
離乳の時期をすぎたことだと思います。

>いつごろ避妊手術につれていけばいいかタイミングについて教えてください。

すぐにでもされた方が良いと思います。
まれに、授乳期間でも発情する猫がいます。
猫は交尾排卵なので交尾すれば妊娠の確率が高いです。

>母ネコのおなかをさわってみたのですが、気のせいか胴回りが大きくなったような気がします。

万が一、妊娠しているときは避妊手術(中絶手術を含めてすると)の料金が少し高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。獣医師とも相談し、なるだけ早く手術したいと思います。

親猫があなたを信頼していれば離乳の頃に子猫をあなたに紹介してくれます。

また自分たちの行動範囲を教えるために子猫を連れて歩き回ります。そうなったら母乳なしでも大丈夫です。
うちの猫はそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。できるだけのことをしてやろうと思っています。