プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍼灸あん摩マッサージ指圧師専門学校の昼間部を受験したところ、夜間部の補欠合格を頂きました。
このような補欠合格で、繰り上げ合格する可能性はどの程度あるのでしょうか?
それとも、合格者以外の受験者全員が補欠ということもありうるのでしょうか・・・?
昼間部の受験倍率は数倍以上あったと思いますが、夜間部の状況は分かりかねます。
補欠順位は分かりません。
医療系にお詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通でしたらその学校の先輩(卒業生)もいますから、学校に入学すれば紹介してもらえると思います。

たいていは教務にでも求人ファイルがおいてあるはずですから、いつでも利用させてもらえるはずですよ。

他にハローワークに行けば仕事を斡旋してたりもしますので、未経験でも特に心配することはないでしょう。
私はこのパターンで、午前中だけの仕事としてペインクリニックのリハビリルームを紹介してもらいました。

ただ、この世界はピンからキリまでいろいろな経営者がいますし、病院のリハビリルームでのマッサージや、鍼灸院での東洋医学的な病証診断に基づく経絡治療によるもの、柔道整復的な考え方によるスポーツマッサージなど、いろいろ研修先によって内容はかなり異なります。
また研修生を完全に使い捨てでこきつかうという、とても古い考え方のところもありますので、慎重に捜されると良いでしょうね。

この回答への補足

繰上げ合格することができました。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再三のご回答頂き、本当に有り難うございます。
なるほど。学校やハローワークで求人を紹介してもらえそうなのですね。鍼灸は多いですが、あん摩マッサージ指圧は少ないかと思っていました。鍼灸院で、【マッサージ】というケースもあるのですね。
夜間部に合格しましたら、是非研修に行きたいと思います。

・病院のリハビリルームでのマッサージ
・鍼灸院での東洋医学的な病証診断に基づく経絡治療によるもの
・柔道整復的な考え方によるスポーツマッサージ

研修先によって実にさまざまなのですね。将来は独立したいので、できれば良い経営者のところに行って見習いたいです。
情報を入手して、慎重に選択したいと思います。

いろいろご回答頂いたことを参考にして、頑張りたいと思います。
有り難うございました。

まだ書面での通知はきていない状態なのですね。

私の場合は筆記試験の1週間後に補欠合格の通知が来て、その後面接をして正式合格になりました。

でも普通に面接や試験をこなせたのなら、まず合格しているのではないかと思うのですが。
なんせ夜間部は学校の増えすぎで定員割れもあり、夜間部を閉鎖しようかとういう学校も出てきているぐらいですから。

なおだいたいこの業界では、午前中仕事、午後学校(柔道整復科や鍼灸科のみのところはだいたい13時ごろから17時ごろまでです)、夜また仕事というパターンで働く人が多いです。
なぜなら、病院と似たような診療時間を設定していて間に休憩時間が入るところがけっこう多いからです。
ただしそういうところだけというわけではないですし、職場での勉強会などもあります。
ですので、皆勉強する時間には苦労しています。

まあどちらにしても、勉強は覚えることばかりで甘くはないですし、それなりにきちんと勉強する覚悟は必要ですので、念のため。

この回答への補足

再度の質問にもご丁寧にご回答くださり、有り難うございます。
先日、鍼灸科のみの学校を見学しましたが、来年度から夜間部は閉鎖のようです。夜間部定員割れ状況の学校が増えているのですね。
この機会にもう一つ、 【学校外の治療院などの見習いについて】 質問させて頂きたいのですが、よろしければお願い致します。
私は現在大学4年に在学していまして、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧や、柔道整復などの業界の仕事に就いたことがありませんし、特にコネクションもありません。あん摩マッサージ指圧に関しまして、無給でも良いので治療院などに見習いできる機会は多いのでしょうか?
(先日見学に行った鍼灸専科の学校では、鍼灸治療院見習いはそれ相応情報があると聞きましたが、あん摩に関してはよく分かりませんでした)
勉強は、解剖学など、とてもハイレベルな世界だと感じました。覚えることが沢山あり、大変ですよね。それなりに勉強しないとついていけないと思うので、入学が許可されたら、身を引き締めて勉強したいと思います。
再々度の質問ですみません。
よろしくお願い致します。

• 0

それはたぶん、昼間部は不合格ですが夜間部でよければ筆記試験は合格という扱いの意味ではないかと思います。

というのは、私がそのパターンで入学したからです。

最近は新設校が乱立したため、夜間部のほうは定員の確保が難しいです(もともとそれほど希望者がいるわけではないですし、施術所で働きながら通うには午後だけの昼間部のほうが都合が良いですから)し、途中で仕事などの都合から仕方なくやめてしまう人も夜間部のほうが多いです。
ですので、昼間部より夜間部のほうが倍率が低い場合がほとんどでしょう。
またあんまマッサージ指圧課程が昼間部にしかないところもあるので、そういうところでは昼間部と夜間部の倍率がかなり違うところもあります。

ですので昼間部を受けた人の中で、そこそこの成績であれば夜間部に希望を変更してくれれば受け入れるという学校がほとんどではないでしょうか。
ただしまだ面接はあるはずですから、いちおうはそれ次第というところなんですけど、普通に受ければまず大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。
私の受験した学校は、試験当日に、受験者全員、筆記、面接と進みました。
面接の時、「夜間部でも良いですか?」と聞かれ、昼間部受験者の人数の多さに思わず「はい」と答えました。私自身は夜間部でも通学に支障はありませんが。
夜間部補欠合格の場合は、来週、郵送で通知が来るようです。

>施術所で働きながら通うには午後だけの昼間部のほうが都合が良いですから
夜間部が18時~21時半なのですが、あん摩マッサージ指圧の施術所で見習いをするケースには、午前~昼過ぎの時間帯はあまりないのでしょうか?

• 0