電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若い頃、看護学校を受験をしましたが失敗しました。
それで、工業系の専門学校に進学した。
月日がたち、ヘルパーの免許をとり、現在は障害者の作業所で、お手伝いをさせていただいています。
もう一度、夢を持ち看護学校を受験しています。
もう、40歳を過ぎましたが、入れる看護学校はありますか?
去年の試験では筆記試験では自己採点で合格レベルにあると思ったのですが...。
面接のときに、はじかれたと感じています。
医師会系の学校でした。
私立であれば、入れる可能性はありますか?
学力的に、国立や公立の看護学科は不可能と思います。
作業所で発生する緊急の処置がしたいのが目的ですので、準看護師でも良いと考えています。
よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

準看護師養成所に少しだけ勤務していたものです。



年齢制限を設けている学校というのはないのではないかと思います。希望されている学校があるのであれば、確認されれば確実ではありますが…。

>去年の試験では筆記試験では自己採点で合格レベル>にあると思ったのですが...。
>面接のときに、はじかれたと感じています。

資格は受験に必要なカリキュラムを習得し、資格試験に合格・申請すれば与えられるものですが、資格があるからといって仕事に就けるかどうかは別問題です。一般的に、病院勤務する場合には35歳までという制限を設けている場合が多い。また、体力・学力共に高校卒業くらいの若者に比べると、多少劣る場合があり、(あくまでも一般論であって、質問者さんがそうだということではありません。気を悪くされたなら失礼します。)無事卒業できないこともある、卒業しても就職先がないのでは・・・という理由で学校側としても入学許可に二の足を踏むのではないかと思います。

ただ、質問者さんは病院勤務ではなく作業所等で働く明確な意思がおありな様子ですので、面接の際にも熱意のほどをアピールされたら良いかと思います。

資格が習得できたな後、勤務先で就職するという約束が取り付けられれば、面接の時にアピールポイントのひとつかもしれませんが…。

ちなみに、私の勤務していた学校では60歳を過ぎた女性が准看護師の資格を取られました。それまでは無資格で兄弟の診療所でお手伝いをしていたのですが、一念発起して資格を取ろうと入学された方です。10代の子に混じって実習に勉強にと並々ならぬ努力が必要だったと思います。

今後、準看護師問題がどうなっていくのか不透明ではありますが、比較的入学しやすい准看護師学校も、一つの方法ではあるとは思いますが…。
    • good
    • 0

看護学校で講義していた者です。


医師会系の看護学校は、クリニックの看護婦を育成したいので、あまり人生経験ある方を好んで採用するということはないように思います。

国立系ならばまだマシでしょうが、入学してから相当、イヤな思いをすることになると思います。かなりのイジメがありますので、あまり受験することはお勧めしたくないのです。
    • good
    • 0

大学生です



疑問が少し・・・
ヘルパーの免許をもっていらっしゃるのにどうして福祉学科ではなく看護学科なのですか?作業所で発生する緊急の処置がしたいとの事なので福祉関係でなく看護関係の職種に移りたいという意味なのでしょうか?

また、どうして社会人入試を受けないのかなと疑問に思いました。

国立や公立でもレベル低い学科は沢山ありますよ。社会人入試ともなれば少々レベルの高いとこでも、面接と小論で受かってしまうのも事実です。

今はほぼ希望者全入の学校も多いのですよ。お忙しいでしょうがもっと探してみる事をお勧めします。話の内容からすると四大希望なのですよね?社会人入試対策をしておられますか?英語等の試験がない所も多いので自分の意見が言えれば、割と受かりやすいようですよ

年齢制限は全くないので、絶対どこでもやれば入れます
勿論年齢があるのでやる気を思いっきりみせねばなりませんが・・

お歳をこれ以上とられるとチャンスもへってきますよね
今からじゃ遅めですが、進学校に通ってみませんか?
進学校に通えば、表面からはみえない裏道的なところ(それこそ受かりやすいとか研究しているわけですから)を研究なさっている先生がいるので問題は解決されると思います。足りない学力の強化もしてくれますし、面接指導もありますし・・・

40を過ぎ夢に向かう姿は凄いなぁって思います
頑張って下さい!!うちの大学にも60すぎた方も居ますし
絶対できますよ
応援しています
    • good
    • 1

質問読ませて頂きました。


どの地域にお住まいかはわかりませんが、入学に年齢制限を設けている学校というのはあまりないかと思います。事務に確認すれば事前にわかるでしょう。私の看護学校時代にも年配の方がいらっしゃいましたが、無事に卒業されて現在でも第一線で活躍されています。勉強に仕事にと忙しいとは思いますが、ぜひあなたもがんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!