アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば1,000のカンマの位置についてなのですが、なぜ簿記などの位取りは3桁置きなんですか。四桁置きの方が遥かにわかりやすいと思うのですが理由があるのですか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

3桁置は英語式


サウザンド・ミリオン・ビリオン
4桁置は日本式
万・億・兆
    • good
    • 1

回答については#1の方のとおりなんですが、


3桁区切りが一般的に通用してますし、
エクセルでもコンマは3桁ですし。

慣れてくると4桁区切りを意識せずに数字を読んでしまうんですよ。
20万円よりも200千円、3億より300百万円の方がわかり易く
なりますし。

あくまで4桁区切りにこだわる文筆家もいます。
本田勝一さんの「貧困なる精神」を読んでみてください。
彼は自分なりというか日本人なりになじんでると思われる
文章表現を使います。
4桁コンマ以外にも「アメリカ合衆国」を「アメリカ合州国」と表記したり。

念のための参考でした。ではでは。
    • good
    • 0

我々日本人は4桁の方が良いですよね。


同じ理由で海外(西洋だけ?)では3桁の方がわかりやすいからです。英語の読み方を考えればわかります。

つまり、あちらに合わせたと言うことでしょう。

なお、昔は日本でも4桁毎というのもあったようです。
小さい頃見たような記憶が・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!