プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計事務所に勤務し始めて3ヶ月の28歳の男性です。先日、事務所の所長から「事務所の位置から50km離れた県庁所在地に提携しているフランチャイズに加入してそのパソコン教室を3月後半から立ち上げる。フランチャイズの本部に100万円を私(所長)が支払うが、ghq7xy君、君も出資金として5万円用意してくれ。そしてそこの店長としてやってくれ。」と言われました。嫌とは言いませんでしたが、本音を言うと、辞めたい気分で鬱になりつつあります。
まだ社会人として未熟、慣れない職場で3ヶ月間いろんな事業に次から次へと担当されて大きな失敗をしてしまい、そこで追い討ちをかけられるようにも思います。嫌な気分です。所長としては「今までの失敗を汚名返上する機会」としていますが、明日事務所へ出勤できるかどうかも不安です。

本当にこの店長役を引き受けたほうがいいのでしょうか?

不足部分は補足もします。またお叱りを受けることも承知しております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失敗は成功の元って言葉がありますよね?なんでもやる前から不安になってびくびくしてませんか?それが、失敗の元です。

私は調べます。引き受けたからには、仕事に責任がありますから。失敗したことは無駄にはなりません。立ち上がるたびに何かつかまないと、失敗の意味がありませんよ。うちのおばが言ってました。失敗するたび「良かったね。失敗したほどその人の成長は早い。神様が見込んで失敗させてくれると」応援してくれてると。ようはマイナスに考えたらマイナスに物事がすすんでいくとのこと、プラス思考で頑張ってください。店長ってきついかもしれないけど、その年だからこそ抜擢されたと思いますよ。頑張れ!プレッシャーなんかに負けるな!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頑張れ!プレッシャーなんかに負けるな!っておかしくないですかこれ。

失敗しても良いとかそう言う以前に、何故、こういう展開なるか分かりません。先ず、どんな業種であれ素人に店長とかそう言う長が就く仕事はさせませんよ。もし、その必要があるのであれば研修を受けさせるなり補佐を付けさせるなりします。しかも、今、2月で3月後半からですよね。それも無理が有ると思いますよ。失敗を成功の糧にするのは良い事だと思いますが無駄な失敗はしない方が良いです。お聞きしたいのは現在勤めているのは会計事務所で入社3ヶ月。その会社は会計事務所と今度加入するフランチャイズのパソコン店以外に事業をなさっていますか?あるいは面接時にそのような話をされましたか?あなたはその店長業務に関係するようなスキルを持っていますか?そもそも、何で貴方が金を出さないといけないんでしょう。仕事で失敗した事と店長に任されるのは別ですよ。仕事だからと言っても向き不向きがあるので、私だったら断ります。重要な事は辞めるのであればお互いの都合もあるので、即、話を付けた方が良いです。前向きに受けるのであれば色々手を打って失敗しない方法を考えた方が良いです。

この回答への補足

フランチャイズの本部で3月の後半に研修を2日間ぐらいの日程で行います。でもそれだけでスキルが身につくとは到底思えないので。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりだとおもいます。