アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。28歳の男性です。
最近、日曜日の朝なのに憂鬱になってしまうことが多いです。
よく日曜日の夕方や夜になると休みが終わっちゃった、明日は月曜日で仕事に行かなくてはならない、と憂鬱になる人は多いと思いますが、それが日曜日の朝でそう思ってしまいます。日曜日が楽しくなくなってしまうことがあります。
なにか精神的に鬱病などの傾向が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

気の持ち方でしょう。


コップに半分お酒が残っている場合
ケース1:後半分しかない。  
ケース2:まだ半分残っている。
と一般に考え方があります。
貴方の場合はケース1で、多分週休2日の方ではないでしょうか。
「今日も休みだ!」と朝起きた時に自分にいい聞かせてみてください。
その内、そう思うようになります。
鬱病と言うほどのものではないと思いますよ。
他に、毎日何か体調、思考力に変調をきたしていますか?
日曜日の朝だけなら鬱病とは程遠いものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。1日中続いてしまいましたね。

お礼日時:2007/02/04 20:22

何か原因が有るから、そういう気持ちになるんでしょうね。

一度メンタルクリニックに行かれたらどうでしょうか。相談をされたら、気持ちがはっきりすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 20:22

今まで楽しい時間や趣味だった事が、ある日から楽しめなくなる事は


よくある話で、実は私も小学生の時からありました。

私の場合は、小学生の頃に楽しいはずのプラモデルを購入した時に憂鬱になり、
呑気症(げっぷによる膨満感症状)がでたり、最近では趣味のパソコンでも憂鬱になったりした事はあります。

おそらく軽度のうつ状態なのでしょうが、うつ病ではないでしょう。
(不眠、食欲不振、倦怠感等がなければうつ病とは診断されないでしょう)

もし、不眠、食欲不振、倦怠感等が長く続くようであれば心療内科か精神神経科をおすすめします。

普通の内科でも診断してくれる場合もありますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 21:36

1日中続くのですか・・・・ちょっと辛いですね。


多分軽いうつかもしれませんので、病院でこの話をし薬を服用してみてください。
ところで、夕焼けはお好きですか、嫌いですか?
私は昔嫌いでした、明日が訪れるのだろうかと不安になるのです。
仕事の都合でアレキサンドリア(エジプト)に約3年単身赴任しました。
この時は、何と美しい夕日のなのだろうと見かたが180度変わってしまいました。
考え方次第です、気楽に行きましょう。
5日働いたら休みだと考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日曜日は憂鬱になり、案外月曜日の午後のほうが憂鬱ではなくなるんですよね。

お礼日時:2007/02/05 21:38

彼女がいないからでは。


結婚適齢期。しかしデイトする相手もいない。趣味もない。
休日をもてあます寂しさ、空しさからの、
憂鬱。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。彼女がいないのは当たってますが、趣味は合唱をやっています。

お礼日時:2007/02/05 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事