激凹みから立ち直る方法

4月から東京付近へ引っ越すことが決まりました。
主人は霞ヶ関へ、私は早稲田へそれぞれ通勤通学するのですが
2LDK以上・家賃10万以内・駅まで徒歩15分以内で部屋探しをしています。
通勤通学時間は1時間以内(できたら40分)希望です。
また、2歳の子供がいますのでなるべく環境のいい街に住みたいと思っています。
ネットで口コミなどを調べたところ
江戸川区が子育て支援も充実しているようでぜひ住みたいのですが、
東西線沿いは朝のラッシュが田舎ものには想像を絶するヒドさとありました。
東西線の千葉方面も候補に上がっているのですが、
子供を部屋の近くの保育園に預ける予定で
熱やケガでの呼び出しの際すぐ駆けつけられるよう
なるべく移動時間を減らしたいので
・江戸川区もしくは他の子育て環境のよい地域
・霞ヶ関と早稲田に通学通勤便利な路線(駅)
を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通勤の便、環境の良さならば三鷹・荻窪がお勧めです。


特に、三鷹発の中央総武緩行線はラッシュが
他線とは比べ物にならないくらいマイルドです。
しかし、ご提示のご予算ではまず無理で、少し狭くても
我慢するか予算オーバーを覚悟しないと難しいでしょう。
あと、乗り換えがあっても可なら、西武新宿線の田無あたりも
穴場だと思います。田無ならばご主人様は行き帰りとも始発駅、
奥様は行きのみ始発となり通勤は楽ですしご予算に入る物件も
見つかると思います。環境は悪くないのですが、荻窪・三鷹の
方が通勤以外の交通や商業施設の便は優れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
西側は考えていなかったのでとても参考になりました。
大学の友達でも田無に住んでいる子がいました^^
始発が出ているとは知らなかったので嬉しいです。
三鷹・荻窪は予算的に無理そうなので
田無周辺で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 16:16

今、おっしゃられた条件で探しましたが、都営新宿線沿いの篠崎・西大島辺りが多く出てきますね。



篠崎ですと霞ヶ関まで50分、早稲田まで50分ですね。待ち時間や明くる時間を計算に入れないでこの数字です。入れると…1時間20分って所でしょうか?これより近くなると値段が高くなりそうですね。

篠崎は千葉との境で、公園も多く子供を育てるには良い環境ですが、お店が少ないというイメージがありますね。都営新宿の駅って大体そんな感じではあります。

総武線は何をするにも便利ですけど、家の価格が高いところが多いですね。また、乗り換えが厄介な部分もあるでしょうし。どうしても東京の東側を所望するんであれば、亀有や綾瀬などもあります。

逆に荻窪や西方面で探してみても色々と物件がありますよ。荻窪に住めばどっちも一本で乗り換えなしです。駅から少し離れれば閑静な住宅地ですし、駅の前には大体揃います。無かったら新宿まで10分ですし。

なお、朝のラッシュは東京中心部に行くならば避けられないです。やはり皆さんが同じ条件を提示してくるんで、船橋・浦和・立川・川崎方向からどっと東京に流れ込みます。でも、電車の本数も多いですから急いでなければ少しずらしても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝のラッシュは東京中心部に行くならば避けられないです。

そうなんですか。
どこを選んでもラッシュを避けられないなら
少しでも希望に近いところを探してみます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!