アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二階建て倉庫を店舗として借りていて二階でショットバーを経営していました。一階部分は、別の業者(タクシー洗車)にまた貸し(家主了承済み)をしていて、今日うちのバーから、調理用の油が原因で二階部分がほぼ焼けました。(焼け落ちてはいません)
一階は焼けることはなかったのですが、消火の水で水びたしです。
あと、隣の修理工場がつながっていて、二階に溜まった水が流れて、伝ってきてポタポタと音を立てていました。延焼はありません。ただ、バーのお客様2名が、やけどを負われたとのことで、現場から、病院に行きましたが、すでに帰っており明朝連絡するつもりでいます。
明日現場検証です。火災保険に加入しておらず、まずは、何からどのように対応していけば良いのか、パニック状態です。
とりあえず、一階の方には「また、落ち着いて話しよか」ということになっています。裏の住民の方には、とりあえず挨拶して、また後日改めて菓子折りなどを持参するつもりではいます。
あとは、やけどされた方の治療費、水損を受けた方への弁償(就業保障)貸し店舗の現状回復が、主なことだとは思いますが、私一人では対応しきれないと思うため、弁護士さんに相談して窓口になってもらう方が良いのか、火災保険会社に相談して、査定などだけでもやってもらえないか聞くとか、何からやって何を先にすれば良いのかこの先どうなっていくのか・・・とても不安です。損害を受けた方、やけどを負われた方には、もちろん誠意を持って対応したいとは思っています。
ちなみに、火を出したのは、雇われ店長が雇ったバイトです。当時一人でいました。このバイトにいくらか、弁償してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

その怪我をさせたお客のケアが一番問題ですね。

このお客が訴えて来たりするとかなり大事になると思いますので、平身低頭で何とか許してもらうのが先決でしょう。
文面からは大した怪我ではなさそうですが、女性の場合は怪我の跡が残るようですと親や男性なんかが出て来てちょっと大変な事が多いです。

#1さんが書かれている通り、早期解決の為にもに弁護士を早急に入れるべきですよ。
いくら誠意を持って話し合いをしてもモメる時はモメますので。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
昨日、知り合いの保険屋さんに弁護士さんを紹介してもらい、依頼しました。これから、どのようになるのか不安は残りますが、その弁護士さんに任せて、相談しながら誠意を見せて、できるだけ早期に解決していくつもりでおります。

本当にありがとうございました。

ちゃんと弁護士さんにお願いしたほうがいいと思います。

アルバイトと店長にも弁償してもらうことはおそらく可能です。
ただ責任の所在がどこにあるかは、揉めることになると思います。
これも弁護士さんを通さないと話にならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
やはり、弁護士さんに依頼し、被害に遭われた方々の窓口になっていただき、最終的には、アルバイトにも弁償という形をとっていただくつもりでいます。

本当にありがとうございました。