プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が、駅で棚においてあったおじさんの鞄にぶつかってしまい、落としてしまったので急いで拾ってあやまったそうですが、中にお酒の瓶が入っていたので、それが割れてしまい、おじさんに、とりあえずは酒代の1000円を、次回持ってくるように言われた様です。もちろんお酒代は、弁償するべきでしょうが、もし他にもなにか要求してた来た場合はどのような対応がベストでしょうか?

A 回答 (4件)

ボトルマンじゃないの?そうだったら無視してかまいません。

• 0
この回答へのお礼

早々に、返信下さり有難うございました。状況からして、ボトルマンのように、故意にされたとは考えにくく、偶然の事故だと考えています。

鞄の中身が酒だけということはないでしょう。

会ってから鞄の中に入っていた物が無事なのか確認するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さり有難うございました。よく考えて対応するつもりです。

何か勘違いしていませんか?

もし、かばんの中身が損害を受けていた場合は、当然請求はしてきます。

相談者の側で、その損害を否定できる場合は拒否すればいいですが、否定できる証拠がない場合はその損害を確認してから払うべきでしょう。

まずは、きちんと謝罪が必要ではありませんか?

払えば終わりではありませんし、その破損してしまった状況もきちんと確認して子供さんには注意をするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。参考にさせて頂きます。

まず子供さんから状況をもっと詳しく聞くことです。

それで本当に子供さんに100%非があれば他の回答者さんもいっているように酒代の弁償だけでは済まないはずです。当然濡れた書類も弁償の対象になるはずです。むしろ1000円ですめばいい方です。しかしもしあとになってなにか要求してきた場合には、はっきりと断ることです。多分お酒代以外は被害がでていないはずですから、(書類などに被害がでれば酒代の1000円だけを要求するどころではないはずですし、その場で分かるはずです)もし他に要求してくるようなことがあったら、家に帰ってから他の人に入れ知恵された可能性が高いので、はっきり断った方が良いです。そのおじさんが、お酒代以外に本当に被害をこおむっていたならば、具体的に被害の明細をだしてくるはずですが、この場合は、そこまで発展しないと思われますので、とりあえず 子供さんに1000円をもたせてけりをつけてしまった方が得策でしょう。また次回にそのおじさんと会う時には、自分の住所や電話番号を教えない方が良いと思います。もし入れ知恵している人がいた場合厄介なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

親身になり、いろいろ考えて下さり本当に有り難いです。的確なご意見を参考に、させて頂きます。