プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半前に購入した洗濯機側の給水口が外れて、家が水浸しになり、床と壁の境にある木はぼろぼろ。戸は木が曲がってしまい、閉まらなくなりました。夜中に洗濯をしていたので、気がつくのが遅くなり、被害は相当なものになってしまいました。それでもと思い、その日の夕方もう一度、給水ホースを締め直し、洗濯をし始めたら、又、外れて水浸しです。メーカーの人に来てもらい見てもらいましたが、水道の蛇口側が外れるのは良くありますが、洗濯機側が外れるのは初めてだそうで、メーカーに送り原因を調査するそうです。(代替え機は付けてくれました)
 メーカーの修理の方に、「家の中の修繕は、何処で保障していただけるのですか」と聞いたところ、火災保険に加入していれば、保険会社で保障してくれるとの事。心配だったので確認の為、翌日、保険会社に確認したところ、「給排水設備による水漏れではないので、保障対象外です」と言われました。その事をメーカーの方に伝えると、そんなはず無いと思うのですがとの事。「保険会社が保障してくれない場合メーカーで保障してくれるのですか?」と聞いたのですが、何とも言えないとの事。
 こういった事例の場合は誰が保障してくれるのでしょうか。わかる方おりましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>「給排水設備による水漏れではないので、保障対象外です」と言われました。


なにかの間違いでしょう。警察署と消防署に相談してみましょう。
まずは事故報告書がなければ、保険は門前払いかもしれませんし、
メーカーが動いているんだから、損害保証は二重払いはないってことで、
保険会社としては、とりあえず静観ってところではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察署と消防署に相談するというのは初耳です。事故報告書を書いてもらえるのですね。相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 11:13

猿のいたずら?

    • good
    • 0

洗濯機の側の給水ホースの取り付けってネジを締め込むタイプですよね?


締め込むやイプでない場合はこの後の文章は無視して構わないのですが、

締め込むタイプで少し緩んで水が漏れるような事なら考えられますが、締め込んだのが全部緩んで外れるまでになるのは非常に発生し難い状態におもいます。
しかも締め直して洗濯を始めたらまた外れたとの事、
この時、外れる瞬間を見ていたのでしょうか?

どうもこの現象は第三者の故意によるものの可能性も否定出来ないのですが。
例えば夜中に洗濯をすることで近隣の騒音不満による嫌がらせとか

あなたの家の間取りや周辺状況は解りませんが、窓際に洗濯機があれば家に侵入できなくてもホースを外すくらいは出来るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねじ込むタイプのものです。ですから不思議なのです。1回目に外れたのは夜中です。でも、家の鍵もかかってましたし、開けた形跡もありませんでした。2回目は誰も居なかったので、わかりません。でも、隣の家との間は、20メートル位離れていますし、嫌がらせとは少し考えずらいです。確かに、洗濯機の後ろには小窓があり、手が入る程は開いてはいますが、チョットそこまでは?

お礼日時:2015/08/09 12:51

その洗濯機に瑕疵があれば、メーカーや


販売店に請求可能です。

瑕疵とは、その機械が通常備えている
機能や品質を意味します。

だから、やるべきは瑕疵の有無の調査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障した洗濯機は、もうメーカーに送られてしまいましたし、瑕疵の有無をどう調査したらいいのでしょうか?

お礼日時:2015/08/09 11:10

メーカーです。

器具不良。普通に使っていて漏れるわけないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思うですが、どうも、原因がはっきりしないので、払いたくない様です。もし、保険会社が支払いに同意してくれなければ、メーカーに強く言うつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 11:04

使用者が、保障ですね。



販売店などが正常にとりつけても使用者が間違った使い方やホースの接続部に無理な力が掛かるような使い方をすれば、外れますから使用者責任ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機とホースの接続部分は、設置以来何もいじっておりませんし、洗濯機も、動かしてもいません。突然、外れてしまったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 09:51

メーカーの不良であればメーカー責任になりますのでメーカー負担ですがリコールでも出ていなければ認めてはくれないでしょう。


保険も自分でかけている物で使えれば良いですが、今回は厳しいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコールは出ていない様です。初めてだそうです。保険会社も対象外だと言うし、どうしたらいいんでしょうかね。

お礼日時:2015/08/09 09:32

設置した人の責任です。



メーカーは関係ありません。

あなたが取り付けたのなら、自腹ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーは原因がわからないので、洗濯機の事業部に送り検証するそうです。洗濯機とホースの繋ぎ目は、どう考えても外れそうにないのに、修理に来た人も不思議がっていました。ちなみに取り付けたのは、販売店です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!