アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月三月末に初の車検を通すのですが
同時にクラッチをも同時交換しようか検討中です。

ただ、まだクラッチが残っていたら工賃や部品代がもったいないので交換する見極め・時期(年月)・走行距離などがあればアドバイスをお願いします。

車種はK12マーチで12SRと言うミッションがマニュアルのグレードで、今現在の走行距離は60000キロとなっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

運転時のクラッチ使用頻度によるかと思います。

半クラッチを多用するのであればかなり消耗していることもありますが、6万キロではまだ消耗していない可能性もあります。

簡単な見分け方としては、停止状態でギアを2~3速に入れておきサイドブレーキを引いたままエンジン回転を2千回転程度にしてクラッチをつなげる方法です。
エンストすればクラッチは問題ありませんが、ずるずる動き出してしまうようであればクラッチを交換したほうがいいかもしれないですね。
急発進の危険がありますので、この実験をするときには障害物のない広い場所でしてください。

あとは、通常に走行していて2速から3速などにギアチェンジした際に、アクセルを踏み込んでエンジン回転数が1回上昇してから落ち着くなどするのもクラッチが減っている判断材料になるでしょうか。。。

クラッチの状態は車の修理工場やディーラーでも確認してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
週末広い駐車場で試してみますね。
ちょうどディーラーにも寄るつもりなのでその時メカニックにも確認してもらいます。

車検時に整備士の方に判断してもらいましょう、#2さんの仰る通り、フォークの傾きで判断できると思います、純正から純正なら無くなってからでいいと思います

昔スターレットに乗ってましたが、8万キロくらいまで持ちました(ジムカーナ、街乗りに使用)、車体が軽いと案外減らないもんです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今週末ディーラーで来月の車検の打ち合わせをするつもりなので、その際にでも一度確認してもらいますね。

回答ありがとうございました。

走行距離で交換する物では有りません(金属疲労などで内部が葉損することは有りますけど)運転の仕方でディスクの減り方は違うので交換距離次期もどの車も同じとは限りません、クラッチが滑り始めると加速するときや坂道を上がるときなどエンジン回転数ばかり上がって全然加速しないなど感覚で分かると思うのですが自覚症状が出てからで良いのではないでしょうか、心配なら車検に出したとき見てもらえば良いのでは、、ちゃんとした整備が受けられるところならレリーズホークとディスクカバーの隙間(遊び)点検と試運転してもらえれば分かると思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに距離では判断しかねるモノですよね。
とはいっても実際ばらさない限り実物を見ることが出来ないのが正直な悩みです(^^;)
過去に中古車を購入した際クラッチが急に滑って動かなくなってしまったので、予兆を知りたかったのです。

回答ありがとうございました