チョコミントアイス

辞めた会社に役に立つかもしれない情報を手紙にして送るか、送らないか
で迷っています。文章を書くのが苦手なので箇条書きにします。
・辞めてしまった会社が、工場の自動化をして利益をあげたいと聞いた
・自分は、知合いに大手メーカーの取締り役がいて
 その自動化の役に立つかもしれないと思っている
・辞めた会社に対し、良くも悪くも印象がない
・どこかで、社会的地位のある人と知合いだと言ってみたい
・手紙を送って、相手がどんな反応するか見てみたい
・手紙を送ることで、知合いの取締役の方に迷惑をかけないか心配
・自分には、金銭的なメリットはない

自分では、気持ちがまとまらず、ここに投稿した次第です。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

送ろうと思う直接の動機がよくわからないのですが、要するに「社会的地位のある大手メーカーの取締役と自分が知り合いだということを辞めた会社の人に見せびらかしてみたい」というような感じでしょうか?

「手紙を送ることで、知合いの取締役の方に迷惑をかけないか心配」というところを見ると、その取締役本人はあなたの前の会社が「工場の自動化をして利益をあげたい」と考えていることも知らないし、あなたがこの手紙を送ることも知らないのですね?

もしそれなら手紙を送ることは止めた方がいいと思います。
<あなたの手紙を受け取った、あなたの前の会社はどう思うか>
○なぜあなたがこのような手紙を送って来たのか意図を測りかねる。
というか、もしあなたがその取締役と知り合いだという話を信じるなら、「あなたはその取締役に頼まれて営業目的で手紙を出して来た。もしこの案件が成立して自動化をその大手メーカーに発注することになれば、あなたに手数料が入ることになっているのだろう」と考えるのが一番自然かも。
○そう考えた場合、あなたを通じることで自社にとっても少しでもこの取引が優位に進むなら(知り合いの紹介ということで通常より安い値段で引き受けてもらえるなど)この取引について考えてもいいが、そうでないならあなたを通す意味はまったく無い。
もし本気で元の会社が「工場の自動化を進めたい」と考えているならどこのメーカーがそういう業務に強いかぐらい、あなたにいちいち教えてもらわなくてもとっくに調べて知っているだろう。あなたの提案する会社が「世間には知られてない小さなメーカーだがスゴイ技術力を持っている」というような話なら、あなたが教えてあげなければ元の会社はそのメーカーの存在に気付けないかもしれないが、大手メーカーならあたなたがわざわざ教えてあげなくても、そこがその業務をやっていることぐらいすぐわかるだろう。

<知り合いの取締役はどう思うか>
知り合いの取締役は、この会社との取引に乗り気になるかどうかわからない。この件はあまり儲かる仕事じゃない、あなたの元の会社は大手メーカーがわざわざ取引したい相手ではないかもしれない。
その場合、あなたが勝手に取締役の名前を出して営業の手紙を出してしまったら迷惑かも。
あなたとこの方がどの程度の知り合いかはわかりませんが、一般に社会的地位のある人は、自分の名前を勝手に使われることを迷惑だと感じ、場合によっては勝手に使った人の人格を疑うのではと思います。

「工場の自動化をして利益をあげたいと聞いた」
「知合いに大手メーカーの取締り役がいてその自動化の役に立つかもしれないと思っている」
などという文を見る限り、話がかなり曖昧。
あなたが「自動化計画」の具体的な内容と大手メーカーの技術についてよく知った上で「この二社は互いにベストマッチかも」と正しく判断して見合わせるなら、双方に感謝されるかもしれないが、「自動化」の時期や予算、内容も曖昧だし、その工場の自動化が知り合いの大手メーカーの扱う業務内容とは微妙に違う分野の問題かもしれないし。

もし前述のような場合は、手紙を受け取った元会社は「何が目的?」「変なヤツ」「単に大手メーカーの取締役と知り合いだと言いたいだけ?しかしその取締役の方は果たしてこの人のことを知り合いだと思っているのかね。(失笑)」と思うだけのような気がします。

ですので逆に「金銭的メリット」でもあるならともかく、そうじゃないなら送っても意味が無いし、ヘタすると笑われるだけだし止めておいた方がいいのではと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の下手な文章で、丁寧に回答していただき感謝いたします。大手メーカーの取締役の方とは、数年前ですが、その奥さんと共にカラオケに行ったり、旅行に行ったりしていました。上手く言えないのですが、回答者さんの言う通りの「自慢」したいというのも、多少なりともあるかと思います。この回答を読んで、自分で何をしようとしていたのだろうと、恥ずかしくなりました。重ねて御礼申し上げます。