プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
詳しく書くと、

走行は問題ないのですが
ハンドルを『思い切りいっぱいまで』切ると
車が「停車していても」車が震動してガタガタ揺れます。
先月始めに、エンジンスターターを着けた直後から
感じています。(原因の1つでしょうか?)

注釈:一年前に右前のハブベアリングを交換しています。

過去の質問にも似たような症例があるみたいですが、
パワステフルード関係の異常でしょうか?

A 回答 (1件)

>ハンドルを『思い切りいっぱいまで』切ると車が「停車していても」車が震動してガタガタ揺れます。



ハンドルを切ることで負荷がかかりますので、そのせいじゃないでしょうか?
以前より、アイドリング回転数が低くなっていると思われます。
朝一、エンジンが冷えていて、アイドルアップで回転数が高い状態では、ハンドルをいっぱいに切っても、ガタガタ振動は出ないんじゃないでしょうか?
上記なら、スロットルボディ清掃などで、よくなることがあります。

>エンジンスターターやハブベアリング

今回の症状にはまったく関係ないと思います。

>パワステフルード関係の異常でしょうか?

MC系ワゴンRは、電動パワステですので、パワステフルードはありません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
補足ですが、MC系ではなくCV系のコラム式ワゴンRです。
最初に書くべきでした。
>朝一、エンジンが冷えていて、アイドルアップで回転数が高い状態では、ハンドルをいっぱいに切っても、ガタガタ振動は出ないんじゃないでしょうか?スロットルボディ清掃などで、よくなることがあります。

朝一に明日試してみてガタガタ振動があるかチェックしてみます!mm

補足日時:2007/02/05 16:31
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この回答へのお礼

オートバックスに簡易的な検査してもらったところ
左前輪ハブベアリングかブッシュの可能性大とのことでした。
来月の車検見積で調べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 14:53

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