チョコミントアイス

「言(い)う」を「ゆう」と表記しているの人をよく見かけるのですが、今は「ゆう」でも間違いではないのでしょうか。辞書で調べたところ、「ゆう」は『「言(い)う」の発音に近い表記』としか書かれていなくて、はっきりとしたことが分かりませんでした。どなたか専門の方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

「現代仮名遣い」(内閣告示第一号昭和六十一年七月一日)には以下の記述があります。



第2 特定の語については,表記の慣習を尊重して,次のように書く。
4 動詞の「いう(言)」は,「いう」と書く。
 例 ものをいう(言) いうまでもない 昔々あったという
   どういうふうに 人というもの  こういうわけ

というわけで「言う」は「いう」と表記するのが普通です。
「言う」は、「言わ・言お」「言い・言っ」「言う」「言う」「言え」「言え」と活用しますが、終止形・連体形の「言う」を「ゆう」と表記すると、他の「いわ・いお」「いい・いっ」「いえ」「いえ」との統一が取れなくなります。したがって「現代仮名遣い」では「ユウ」と発音しても「いう」と書くわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕事柄、大学生を扱う仕事をしているのですが、最近非常に「言う」を「ゆう」と記入している人がたくさんいるので、びっくりしていたんです。訂正するにも根拠がわからず、辞書等で調べたのですが、結局納得のいくものではありませんでした。とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 20:17

#3さんと違う意見です。



表記は「いう」、発音は「ゆー(ゆう)」です。
時計は「とけー」と発音します。「とけい」と発音しては
おかしいです。

現代仮名遣いを決めたとき、一部、昔の表記を残してしまった
のです。だれも「kon-ni-chi-ha」なんて発音していませんでしたが。

だから、「不徹底だ」と猛反発した人もいました。例えば
タカクラ・テルなどは「ワタクシワ」に固執しました。

今でも「発音どおりに書こう」という人はいるかもしれませんが、
「表記どおりに発音しよう」などという人はいませんよ。
    • good
    • 0

表記は「いう(言う)」が正解。


発音も原則は「いう」。ただし「ゆう」に限りなく近い発音をする人多数います。「いう」と言っていても「ゆう」と聞いてしまう人もいます。

「ゆう」と書いたり明確に「ゆう」と発音すると、ふざけているか幼稚か馬鹿と思われるかもしれません。TPOを考えて使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!上にも書いたのですが、最近平気で「いう」を「ゆう」と書いている学生をよく目にするので、びっくりしていたんです。日本語って難しいですね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/07 20:19

こんにちは~~♪




どちらも同じだと思いま~す。


ではー♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!