性格悪い人が優勝

歳の離れた弟がおります。私は大学を卒業してから30年近く毎月実家に仕送りをしてきました。弟の学費も生活費もすべて自分が出したのですが、弟は大学を卒業してからも自分で働こうとせず、60歳になろうかというのにまだ一度も働いたことがありません。私が送っていたお金と父母の遺産だけで毎日遊び暮らしていたようです。母が他界した後も、今まで私が送ってきたお金を返すわけでもなく「今まで以上に金を送ってくれ」と要求してくる始末。その要求を無視し10年近く絶縁状態が続いていましたが、最近になって近所に住む方から「弟さんが死にかけている。助けてやってくれ」という連絡がありました。ここでまた手を差し伸べるとまたズルズルとお金をとられ続けかねません。私自身病気を患っており、妻や子供の今後の生活を鑑みるに、働く意思のない弟を養うほどの余裕はありません。「それでも身内か」としつこくかかる電話に私も妻もノイローゼになりそうです。もし、このまま放置して弟に何かあった場合、私は何らかの責任を負わねばならないのでしょうか。教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

弟さんの住む役所に行って生活保護の手続きを取ってはどうですか?

そこで、近所の方から何か言って来ても他人が口出しする事ではないと思いますから、役所に連絡をして生活保護の手続きをした。で良いのではないでしょうか?
それでも、何らか言ってきたら、こちらにはこちらの事情がある。
今加療中でとても弟の生活費など見れないし、こちらが無理をして貴方方の言うように面倒を見て、生活が困窮し病も悪くなったら貴方は双方の世話をしてれるのか?と強く言ってみましょう。
例え、何と言われようとも他人が人様の家庭の事に口出しするのは礼儀知らずとしか良いようがありません。
電話もナンバーディスプレイにして、掛かってきた電話番号を確認して出るようにする。非通知や公衆電話は取らないと決め込むようにしたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
その近所の方からの電話だと取り合わないよう心がけております。が、我が家につながらなくなったとたん、今度は妻の姉や親戚中に電話をかけまくっているようです。妻の姉から連絡があり、そのことが判明しました。恐らく弟がその近所の方に「親戚中に連絡してくれ」と頼んだのだと思われます。全然関係のない方々にまで迷惑をかけてしまい情けない気持ちでいっぱいです。
近所の方には「うちはもう知らない。もう放っておいてほしい。」と何度も言ったのですが、なかなか聞き入れてもらえません。近所だから見殺しに出来ないのでしょうが、困ってしまいます。義姉が民生委員に頼んだらどうかと伝えておいてくれたようですが、そうしてくれることを祈るばかりです。
もし、また今度近所の方からの連絡があれば、nozomumamaさんのおっしゃるようにもっと厳しく訴えかけてみようと思います。
ありがとうございました。

兄弟なので、扶養義務は、あります。

ただ、自分の配偶者や子供の生活を脅かしてまで、扶養しろ
ということには、なっていません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
そうですね、扶養義務はありますよね。自分の血のつながった弟ですから助けなければならないのでしょうが、こちらにも限界というものがあります。
法律の規定に基づき強制的に扶養するよう求められたらどうしようかと悩んでおりましたが、sapporo30さんのご意見をお聞きして少し気が楽になりました。ありがとうございます。

このへん参考になるかも。

http://www.office-kudo.com/fuyou/fuyoukiso.html

がんばってください。
あんまり言うべき言葉じゃないと思うけれど、他に言葉が見つからないので。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。教えて下さったサイトは扶養について詳しい説明がなされていてとても参考になりました。温かい励ましのお言葉までいただき、嬉しいです。本当にありがとうございました。