プロが教えるわが家の防犯対策術!

BW'S100に乗っているのですがピストンの首振り音がでたのでシリンダーとピストンを社外品(ボアアップKITではないと思います。)に変えたのですが純正品と比べマニホールドの排気の穴が少し大きく感じますが純正のマニホールドをそのまま使用しております。 組み上げて今現在乗っているのですがイマイチ加速、低速~中速が遅くなったような気がしてなりません.....。他のBW'Sと通勤で会うのですがいじっているかは判りませんがついていけません(T_T)
ピストンの首を振っている時の方が早かったかもしれません。
何をどうすれば良いか判らないので詳しい方のアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

吸気側マニに関しては、4VP系はYAMAHA純正では内径の大きい物

(品番4WX-E3555-00)が付いてますので、そのままで結構だと思います。
50ccの3KJ系や90ccの3WF系エンジンを純正流用でパワーアップさせる時
によく使われる純正マニです。(体感できる差は無いに等しいですが)

社外品シリンダキットという事ですので…台湾製パーツでしょうか?
製造公差が大きい物がありますのでしっかり慣らしして下さいね。

ボアアップ等されないのでしたら純正部品の方が良いと思います。
特にピストンピンと小端ニードルベアリングは純正の方がいいかと…
腰上だけなら費用的な差もさほど大きな額ではないと思いますが。
純正シリンダと比べ排気が拡大加工されているようですので
排気ポートタイミングの違いで中・低速のトルクが無いように
感じられるのではないでしょうか?
もしくは慣らし不足かピストンのアタリが強いかですね。

掃気・補助・排気ポートのバリ取り、ピストンリング角の面取り等は
当然行われてると思いますので、一度ピストンのアタリをチェック
されてみてはいかがでしょうか?
特にエンジンをフレーム積載状態でシリンダを組むと排気側に
強いアタリが付く事が多いかと思います。そのままですといくら丁寧に
慣らしを行っても抱きつきや焼き付きの原因となります。
ピストンのキツイ所は痕が残ってるので、キツイ側のシリンダを軽く
オイル+ペーパー当てて修正しましょう。
組み、慣らし、バラしてチェック、は2ストの基本ですから。

YAMAHA系横型シリンダ(空冷50/90/100cc・ミナレリ全水冷50cc)は
出来が良くバラし易いので、色々勉強になると思いますよ。
    • 0

修理は純正部品を使うのが基本です。

どんな物かもわからない社外品(排気量さえわからないのですから)をポン付けすれば、性能も落ちて当然です。
安物買いの銭失い。純正部品で組みなおしてください。
    • 0