電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成4年式のマークIIバンにHDDナビを装着しておりますが、パーキングの配線をアースに落としてもDVDが再生できません。また、この車には元々、車速線が出ていないので、車速取り出しキットを買って、トランスミッションのスピードメーターケーブルに接続しても「車速信号線が外れました。」の表示が消えません。踏んだり蹴ったりです。
詳しい方、原因を教えてください。

A 回答 (3件)

平成6年式のマークIIワゴン(GX70G)に乗っています。



ナビを自分で取り付けしたのですが、
車速信号はECU(エンジンコンピューター。グローブボックスを外すと左上の所に付いています。)から取れば問題ないハズですよ。
どの配線だったかはバラしてみないと確認できませんが、トヨペットに行って
「ECUから出てる車速信号の配線が分からないんですけど、配線図もらえますか」と聞けば解決すると思います。
確かワゴンでもバンでも同じだったと思います。

DVD再生と車速信号は関係ないと思いますが、
質問のDVDが再生できない問題については、おそらくDVD再生に対応していないのでは?
HDDナビの説明書を読んでみて下さい。
    • good
    • 0

>トランスミッションのスピードメーターケーブルに接続しても「車速信号線が外れました。

」の表示が消えません。

この表示が出るということは、車速信号がしっかり取り出せていないということです。
(車速信号が取り出せていればこのメッセージは表示されません)

また、センサーによっては上手く信号を取り出せないなどのトラブルが発生することもあります。
下記URL参考。実際にカーナビの取り付けを多数行っている電装屋さんのHPです
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/nikki0606. …

>パーキングの配線をアースに落としてもDVDが再生できません
これは、どういうメッセージが表示されているのでしょうか?
走行中はごらんになれません~
のようなメッセージが表示される場合は、パーキング信号に引っかかっています。
DVDを入れても何も言わない場合は、DVD-Videoに対応していないな美の可能性もあります。
また、ナビによっては接続できるケーブルをしっかりと接続しないと動作しないものすらあります。
(初期設定などを行わないと再生できないってのもある)

最初から取り付けてあったナビならば取り付けた場所に
自分で取り付けたナビならば、配線を見直すか電装屋(車の電気関係のことを主にやっている自動車屋)に持ち込み点検してください。
    • good
    • 0

DVD 再生と 車速信号って 関係無くないですか?!


あるのかなぁ。。。
その HDDナビは もともと DVD VIDEO再生が出来ない機種とか。。。
安い機種にありますよ~ "DVD ROM専用" ってやつ
車速線は ECUの裏の方がー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!