電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわはじめて投稿します。
私の契約していた脱毛(エステ)サロンが今年1月末日をもって急に閉店することになり縁もゆかりもなさそうなサロンに業務を委託する通知が来ました。「債務承継承諾書」というものが届き内容は「私は『もとの契約していたサロン名』~店の会員であり、同エステ店に残役務を有する者ですが、同エステ店が閉店するのに伴い、同エステ店に対する残役務を放棄するとともに、株式会社~の経営する『引継ぎするサロン名』において、残役務について施術を受けることを承諾します。」となっていて住所・氏名・印の記載をするものでした。
来月半ばまでに入っていた返信封筒で返送してくださいとのこと。
ちなみに閉店するサロンはおととしの1月にオープンしたばかりです。
引き継ぐサロンは5年の営業していてまあ普通のサロンの感じです。(ホームページみた限りですが)なんだか「債務承継承諾書」っていうタイトルが私にまで債務が及んできそうな感じで返信するの迷っています。
こういった事を詳しいかたがいらしたらぜひアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

No1のかたがおっしゃるように、あなたはAというお店の人間ではなく、Aというお店にお金を払っている債権者になります。

BがAの業務を買い取ることによって、あなたの債権をBが引き受けてくれるということです。「Aが閉店するから相談者様は施術をうけられないことになってしまうけど、Bが買い取るからかわりに施術をしますよ」という通知なわけですよね。
Bではいやで、あくまでAの施術を受けさせろ、と 返信せずにいてもかまいません。しかしAは閉店してしまうのですからAの施術が必ずしも受けられるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

koala60さん回答どうもありがとうございます。
Aの店はもうありませんのでB店で施術をしてもらうことにしました。

こんにちは。

貴方の契約していたサロンをA、引き継ぐサロンをBとすると、「Aがつぶれて貴方の契約の施術ができなくなります。それをBに引き継ぐことを承諾します。」つまり、債務はBが履行するということで、貴方はそれを承認すればよいということです。ここで、貴方が「Bは前の店よりグレードが落ちるからいやだ」と思ったら承認を拒否することもできると思いますが、同等の施術を受けるためには、裁判などが必要になると思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

akina_lineさんどうもありがとうございます。
大変参考になりました。
引き継ぐサロンで追加金なしで同等の施術ができるとのことでしたのでせっかくですからやってもらうことにしました。