プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10人を1列に並べるとき、特別の3人A,B,Cがこの順に現れる並び方なんですが・・・なんで「10!/3!」になるのかがわかりません。
どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

まず,この問題の意味ですが,



質問者さんの言っている場合の例は,
   ・・ABC・・・・・  とか
   ・・・ABC・・・・  とかに限らず,
   ・・・AB・C・・・  とか
   A・・B・・・・C・  とかというような場合も含めている,
と思われますので,答えは 10!/3! 通り で合っている
と思います.

答えの説明の仕方は色々とあると思いますが,例えば,
10人 A,B,C,D,E,F,G,H,I,J
の中の特定な3人 A,B,C は,
   ・・A・・B・C・・
というように現れるのですから,
これらが現れる3ヵ所の場所さえ決まれば,
A,B,C のそれぞれの位置は決まってしまいます!

つまり,A,B,C は,入る3ヵ所の場所さえ決まれば
決まってしまうので,3つの文字の区別をなくして,例えば,
10個の文字 X,X,X,C,D,E,F,G,H,I,J
を1列に並べる,と考えればよい訳です!

すると,「同じものを含む順列」の考え方で,
まず同じもの X 3つを区別して,並べると
  10! 通り.
としておいて,これら3つの X の区別をなくすために,
3! 通りで割って,
  10!/3! 通り
が答えとなります.

なお,この値は,10人を条件に合ったように1列に並べるのに,
 「まず,A,B,C の3人が(この順番に)並ぶ場所(10C3 通り)
  を決めてから,
  残りの7ヵ所に残りの7人を並べる並べ方を考える.」
と考えて,
  10C3 * 7! 通り
と表すこともできます.
    • good
    • 0

#1さんが書かれたようなABCが一つの塊でなくて


↓のようなのを数えるってことですよね
?A??B???C?

つまりABC3人の並び
(ABC)(ACB)(BAC)(BCA)(CAB)(CBA)の6通り
つまり3!通りのものを同じものとして扱う
ということで
普通に10人を並べる10!を重複分の3!で割るわけです
    • good
    • 1

間違ってません?



ABCが先頭にきたとき残りの7人の順列なので7!通り
?ABC???・・・のときの7!とおり
??ABC???・・・も7!とおり
なので
7!×8ではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!