アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前、交通事故にて脾臓がつぶされました。やむなく脾臓の摘出手術をしています。

医師から、「免疫力が落ちるので感染症への注意が必要」と聞かされました。
とりわけ肺炎を悪化させる確率が高いと言われました。このため、肺炎球菌の予防ワクチンの接種を受けました。また、インフルエンザワクチンも毎年受けるようにしています。
年齢は50代にはいっています。

そこでお聞きしたいのですが、脾臓摘出原因は物理的なもので病気ではないですが、摘出以後気をつけないといけない感染症等の病気・症状としてどのようなものが考えられるのでしょうか?

摘出後にもっと細かく医師から聞いておくべきでしたが、同時並行で骨折手術やそれに伴うリハビリもあってそこまで精神的な余裕がありませんでした。ここしばらく、風邪症状が続いていて上のことが気になりだしています。(^^;

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そうですね、以前に医者からお聞きになっている通り、免疫力が落ちるので感染症に注意。

特に肺炎球菌やインフルエンザに注意が必要で予防接種を受けたほうがいいと言われています。

下記URLより
日本では、「2歳以上の脾摘患者」に対する肺炎球菌ワクチンの予防接種が保険給付されています。(それほど要注意とうことですね。)
また
インフルエンザの主な合併症は肺炎である。インフルエンザに合併症する肺炎には、インフルエンザそのものによるものと続発性細菌性肺炎がある。両者の混合した肺炎もみられる。続発性細菌性肺炎の原因菌としては、肺炎球菌が多い。
そのため
肺炎球菌ワクチンとインフルエンザワクチンの両方を接種すると、インフルエンザに合併する肺炎球菌肺炎の予防効果が増大する。その場合、肺炎球菌ワクチンの接種とインフルエンザワクチンの接種との間には約1ヶ月の間をとる。
と書かれています。

参考URL:http://202.216.128.227/%93%A7%90%CD%95S%89%C8/07 …
    • 3
この回答へのお礼

お礼の返答が遅くなり申し訳けございません。m(_._)m

教えて頂いたリンクを読みました。
ちょっと専門的な内容で難しかったですが、おおよその注意内容が判りました。
まあ、私の注意すべ点は間違いは無いようですね。ただ、肺炎球菌ワクチンは複数接種での副作用の都合、接種適応が1回しか日本では認められていないようです。
接種をお願いした医師の話では5年先には厚生労働省から再接種を認められる可能性が高いようです。あくまでも可能性ですが、期待しておきたいと思ってます。
有り難うございました。