アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、郵便局口座をメインにしていますが、イーバンクに変えようかと思っています。ネットで色々と調べていたらメリットばかりが目につきデメリットがあまり見つかりませんでした。でも多かれ少なかれデメリットはあると思うのですが、経験者の方、何かあるでしょうか?

私の思いつく所では、郵便局はカードの磁気がおかしくなっても通帳とハンコで払い戻し可能ですが、ネットバンクはそうは行かず再発行されるまで払い戻し出来ない…ってとこです。

A 回答 (8件)

イーバンクについて私が不便に感じてる点を1点だけ。

セブンイレブンのATMで入出金してますが、小銭を扱えません。
一度、残高をゼロにしたかったことがあったんですが、諦めました。
    • 0

イーバンク利用者です。

僭越ですが、#6さんの補足です。
(イーバンクを前提でアドバイスを入れます)

>給与の振込口座に指定できない場合があります。
これは『勤務先の対応如何です』という意味ですね。 当方も「給与振込先をイーバンク口座に変更」と、
会社総務に申し出たところ『ネット銀行は給与振込みは不可』と言われ、『それ以外の銀行ならOK』
との返事に納得が行かず、本社側にに問い合わせをさせたら『問題無し』との回答を得て、昨年6月から
イーバンク口座にて給与を受け取っています。
----------------------------------------------------------------
>ログインIDとパスワードを使用すれば、第3者に操作される危険がある。且つ、操作された事を気づかない危険もある。
イーバンクに限れば、以前のログイン方法は「支店番号+口座番号」と「パスワード」でしたので、ネット
オークションなどで支払い先に提示した場合は、イタズラのログインが心配されました。 実際にログイン
される危険性は少ないですが、パスワードを数回間違えるとロックが掛かりましたので・・・。 現在は
「ユーザーID」と「パスワード」でのログイン方法に変更されています。 「ユーザーID」は第三者に
教えるものでは無いので、以前のような心配も軽減されています。 おそらく前述のトラブルが多発して
いたための対応と思われます。
----------------------------------------------------------------
デメリットですが・・・。

・基本的に現金の入出金は提携ATMしか出来ません。
イーバンクの場合はセブン銀行ATM・郵便局ATMのみで、他の銀行ATMやコンビニATMでは利用することが
出来ません。 セブン銀行ATMは入出金手数料が掛からない優れものなんですが、7-11が無い都道府県も
有りますので、誰でも彼でも勧めるわけにはいきません。

・基本は無通帳方式なので証明するものが無く、開設者の不慮の事故が心配される。

んーまだ有るかな?

• 0

他の方が書かれていないもので、いくつか思いつくものは、

・給与の振込口座に指定できない場合があります。
 ネットバンクは比較的新し銀行のためです。我社では、イーバンクは指定できませんでした。
・ログインIDとパスワードを使用すれば、第3者に操作される危険がある。且つ、操作された事を気づかない危険もある。
 銀行によっては、前回ログイン日時を表示してくれるので、自分以外の第3者のログインを確認することはできます。
 これらのリスクを大幅軽減するために、ジャパンネットバンクでは、ワンタイムパスワードを使用しています。
    • 0

ANo.4です。

>郵便局はカードの磁気がおかしくなっても通帳とハンコで払い戻し可能ですが、ネットバンクはそうは行かず再発行されるまで払い戻し出来ない…ってとこです。

郵貯は窓口での入出金と送金は通帳と印鑑が必要ですが、キャッシュカード発行していればキャッシュカード用いなくても通帳だけで入出金も送金もできます。ネット専業銀行や無通帳型の口座では当たり前ですが通帳が無くてキャッシュカードが基本なのでキャッシュカードが何らかの理由で無ければATMでリアルタイムの入出金はできなくなります。強いて言えば他行口座を経由させれば入出金はできない事も無いですが、振込手数料やネットバンキングを操作しないと振込の入出金の操作もできませんのでリアルタイムを求めるならばキャッシュカードが無いと話になりません。
    • 0

イーバンク銀行のデメリットですが、ずいぶん改善されてきましたが、昔はデメリットの方が圧倒的に多かった銀行でした。

逆にJNBはだんだん手数料の類で改悪の道を歩んでいます。

まず普通のネット専業銀行やそうでない金融機関でも無通帳型のネットバンキングではキャッシュカードは自動発行が当たり前なのに、この銀行は未だにオプション発行です。自ら申し込まないと発行されないのです。しかもクレジットカード機能を付けないと10万円を用意するかクレジットカード会社以外の提携会社を経由しないと1,050円(税込)の発行手数料を徴収されてしまいます。数年前までこの銀行はキャッシュカードすらありませんでしたのでリアルタイムで入出金できる手段は皆無でした。申込時に自分で選択した振込入金口座という入出金専用口座を経由する為にどうしても反映まで数時間のタイムラグがありました。私はこの入出金の為だけにあさひ銀行(現りそな銀行)の口座開設をしました。現在はイーバンクカードニコスと本人郵貯口座からの入金を併用しています。りそな銀行の口座はネットバンキング他行宛振込手数料100円(税込)と安価なので通帳型から無通帳型に切替して維持しています。あと田舎で郵貯ATMしか入出金に利用できない場合はクレジット機能付きのキャッシュカードを持たないと無料出金回数の条件のしばりが厳しくなります。

それとこの銀行はクレジットカード(イーバンクカードニコスと同OMC除く)と公共料金の口座振替に対応していないのでイーバンクカードニコスか同OMCに口座振替を集約しないと家計のメインバンクとして使うのは無理です。ちなみにJNBはその点何の問題もありません。

http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=1018 …

http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=1000 …

http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/au …

私は昔、イーバンク銀行のあまりの使いにくさに腹が立った事もありましたが、その時の失敗を踏まえ、今ではここで回答やアドバイスができるまでに有用に使いこなせるようになりました。
    • 0

●だいたい、前の方々が、お答えしてくださったとおりなのですが、

そのほかには、「窓口を、持たない」ため、「手形や、小切手」など、「証券類」での、お取り扱いが、できないことです。

「コンビニATM」が、「早朝や深夜、休日、など、に、稼動している」のは、大きな、魅力なのですが、「ご商売などでの、利用??」など、は、「まったく念頭に、ない」ようです。

「ご商売などで、銀行を、利用なさりたい方」などには、「手形や、小切手」などでの、決済が、不可欠ですので、「ご商売などで、銀行を、利用なさりたい方」には、「ネット専業銀行」は、適しておりません。
    • 0

店頭窓口がないので、すべてメールでのやりとりになる。

公共料金などの口座引き落としがほとんど出来ない。

イーバンク銀行の場合、キャッシュカードの発行に手数料が必要。
キャッシュカードがないと入出金がとても不便です。

ジャパンネット銀行の場合、口座維持手数料が必要。
(預金残高などの条件により、無料になる)

新生銀行はネット銀行ではありません。
    • 0

新生銀行を使用していますが、振込み手数料が1ヶ月ごとに5回分無料になるのと、会社のPCからでも振込み作業ができる為重宝しています。

デメリットといえば、新生銀行の支店は少ない為、カードで引き落としがコンビニのATMになるのですが、このATMがけっこう操作性が遅くイライラしたりもします。
    • 0