【お題】王手、そして

5を5個使って、+、-、×、÷を各1度ずつ使って答えを4にする計算式を作りたいのです。

(ルール)
1)符号は必ず1度使う。ただし使えるのは1度だけ。
2)55や555といった5をくっつけて違う数字にする事は出来ない。
3)5と5の間には必ず符号が入る
⇒5□5□5□5□5=4 という形になります。
4)( )は何度使っても構わない。

皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

これはどうでしょうか



5-5+5÷5×5に()をつけて
5-(5(+5))÷(5×5)


5-(5(+5))÷(5×5)
=5-25÷25
=5-1
=4


5(+5)=25でいいんですよね?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こ、これは・・・。数学では掛け算の記号を省略しても良いという黄金ルールを使った方法ですね。

この方法がかなり最有力、というよりかは正解かも知れません。
私はこの方法でかなりすっきりしました^^

お礼日時:2007/02/08 11:41

蛇足ながら・・・



やはりNo.7さんのような( )の使い方をしないと,出来そうにありませんね.
なお,
  5×5÷5(-5)+5=4
の方が( )も少ないし,より不自然ではない形とは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

確かにこちらの方が自然ですね。

どうやら答えはやはりNo.7様のお答えのようです。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 09:54

今の今まで考えていましたよー(゜∀゜)



(-5+5x5)/5
でどうですか?

=(-5+25)/5
=20/5
=4

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで考えて頂いてたみたいで・・・。

おおっ何だか良い感じです。ん?・・・あっ5が1個足らないです。
「5を5個使って」なので、あと1個欲しいです。

おそらくこの下の方の式が答えかと思いますが、他にもあったら教えてくださいね。

お礼日時:2007/02/09 15:24

左辺の最後が5なので、+-*/で4になるのは


-1 9 0.8 20 の4通り。
残り4つの5を使って、上のいずれも作れません。

最後の2つをカッコでくくり
(5+5)で10を作った時は
14 0.4 40 が必要
(5-5)で0を作るとどうしようもありません。
(5*5)で25を作った時は
-21 29 100 が必要
(5/5)で1を作った時は
3 5 4 が必要
これも残り3つの5では作れません。

こうやって順番にやっていってもできませんでした。

正しい解答があるとはっきりわかってる問題ですか?
もし宿題などで後日解答がわかるのなら、ここで教えてくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これで普通の四則計算では出来ない事がはっきりしましたね。
この問題、知り合いに出されたのですが自分では解けなかったのでここに載せた次第です。

ほんとうに答えがあるのかも甚だ半信半疑でやってますが・・・。
かなり()を姑息に使って解いていると思います。

もし答えが分かったらここに載せておきますね。

お礼日時:2007/02/08 11:35

(5□5)□5□5□5


(5□5)□5□5□5
5□(5□5)□5□5
5□5□(5□5)□5
5□5□5□(5□5)
(5□5)□(5□5)□5
(5□5)□5□(5□5)
5□(5□5)□(5□5)
(5□5□5)□5□5
(5□5□5)□(5□5)
5□(5□5□5)□5
5□5□(5□5□5)
(5□5)□(5□5□5)
(5□5□5□5)□5
5□(5□5□5□5)
((5□5)□5)□5□5
((5□5)□5)□(5□5)
5□((5□5)□5)□5
5□5□((5□5)□5)
(5□5)□((5□5)□5)
((5□5)□5□5)□5
((5□5)□(5□5))□5
(5□(5□5)□5)□5
(5□5□(5□5))□5
5□((5□5)□5□5)
5□((5□5)□(5□5))
5□(5□(5□5)□5)
5□(5□5□(5□5))



+ - * /
+ - / *
+ * - /
+ * / -
+ / - *
+ / * -
- + * /
- + / *
- * + /
- * / +
- / + *
- / * +
* + - /
* + / -
* - + /
* - / +
* / + -
* / - +
/ + - *
/ + * -
/ - + *
/ - * +
/ * + -
/ * - +

28×24通り試しましたが全部駄目でした。

()のくくり方に抜けた組み合わせがあるかもしれません。
もしあったら教えていただければ試してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに普通の四則計算では出来ないと思っています。
やはりかっこの使い方でかなり姑息にやっているのだと思います。

お礼日時:2007/02/08 11:33

こんなんはどうでしょうか?


+5-(5*5)/(5*5)
    • good
    • 0

{5×5+(-5)}÷5=4


( ´・ω・)つ5
ひとつ余った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中かっこが出てきました^^でもひとつ余ってます^^;
でも普通の四則計算ではできなさそうなので、ほんとに難しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 11:32

先程は早とちりしてしまいました。


再チャレンジです。
(5!÷5)-5×5+5
=24-25+5
=4

階乗を使わないと無理なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階乗・・・確かに普通の四則計算では出来ないと私も思ってました。
これも候補のひとつですね^^

お礼日時:2007/02/08 11:31

(5+5+5+5)÷5


でどですか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でもこれだと×と-が使われてないですね・・・。

お礼日時:2007/02/08 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報