電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
SE、PGで経験をしてきました。(8年)
現在紹介会社を通して仕事(システム開発)を紹介してもらい個人事業主で仕事をしております。
紹介会社に手数料を支払っているのですが、直接営業開拓したいと考えております。いままで紹介会社を通して働いていた会社(1年前とか)に
紹介会社を通さないで正論で再度仕事がないか訪ねて行く方法はあるのでしょうか?営業の経験がないのですが新規に開拓する場合どのようにすれば
成功するのでしょうか?
お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>いままで紹介会社を通して働いていた会社(1年前とか)に紹介会社を通さないで正論で再度仕事がないか訪ねて行く方法はあるのでしょうか?

気に入ってもらえば相手の方から「直接やってほしい」という話がある場合もあります。が、「○○が直接仕事がほしいと言ってきた」と紹介会社に告げ口されても困るので、近くまで来たので久しぶりにご挨拶に、という程度のノリで挨拶しておくぐらいでしょうね。後は相手の対応待ちでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さりげなく挨拶するのがよさそうですね。
参考になりました。

紹介頂いた会社を通さずに営業に行くのは勝手ですが

相手から直接くるならともかく積極的に営業するのはマナー違反です。
私なら値段関係なくこういったことをするような人にはよっぽど能力が
無い限り仕事回しませんしもし、しつこく来たら紹介している会社に
次回から理由はいいませんが違う人に変えるようにいいます。
(紹介会社との関係にもよりますけど)
つまり二度と紹介会社が他の仕事も紹介してくれないことを覚悟する
必要があるわけです。
能力さえあれば相手から軽く声をかけてくるはずです。
まずはそういった付き合いのあるところの関係に営業は回らず
新規のところからすべきです。
その実績ができて紹介会社がいらない自信がついてからですね
    • 0
この回答へのお礼

営業は難しいと痛感しました。
ありがとうございます。

こんにちは。

SE,PGという職業で完全に個人でシステム開発を受注し続けるのは難しいのではないでしょうか。

フリーのSE、PGの方でしたら、紹介会社に登録し、大きなSI会社が受注した仕事に、パートナーとして案件毎にヘルプで入っていた方が多かった気がします。

直接、昔の会社に営業に行くのはモラルと質問者様-紹介会社の関係の問題ですから、なんとも言えません。別に良いとは思いますが。

個人でやられるのでしたら、チラシなどを作成して中小事業者に特化した分かりやすいシステムの受注を狙うですとか。

どちらにしても1人では難しいですよ。会社を設立なさって人数を集めてある技術・サービスに特化なさると良いと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

会社間の駆け引きがあると思われるので難しいです。
利益率のことを考えるとあたまが痛いです。
がんばります。