電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社外から営業に来た社員の対応をするのは総務部の人ですか?営業の際にアポイントを会社に取りたい場合は総務に電話をしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

総務をやっていますが、まずご用件を伺います。

・いきなり社長や役員へのアポ依頼
・既に自社で契約した取引先があるサービス
 はお断りしますが、それ以外で自社事業に関係がある事項でしたら担当部署の連絡先をご案内します。
 経験から言うと、いきなり総務にかかってきた電話は8割が既に間に合ってるサービス、1割が顧客からの問合せやクレーム、残り1割が担当部署につなげられる案件です。
    • 0

小さな会社なら総務でしょう。

比較的大きな会社ですとそれぞれ専門分野がありますので、総務が対応してもまるっきり分かりません。
また、社員が必要品を購入するために呼んだなら、総務にその社員の名前を告げて回して貰うのでしょう。
業務に関係無い個人的な営業は休業時間に直接社員と社外か会社ロビーでの面談になります。
    • 0

どういう営業かは不明ですが、

通常、代表電話は総務担当者が取ることが多いです、
質問者様の名前と勤め先の社名を告げ、どういった内容の提案で電話したかを簡潔にして、
例えば、固定電話のコスト削減のご提案やクラウドシステムによるコスト削減のご提案、
コピー複合機のご紹介などなど(コピー機の代理店で、飛び込みで実機持ってきたところがありましたけど)。
そして、ご担当者様をお願いしますと言えば普通は回してくれます。
    • 0

何の営業かということによりますね。

人材派遣会社からの営業だったら人事部でしょうし、
研究開発用の機材の営業だったら開発部でしょうし、
パソコンなどの情報機器だったら情報システム部でしょうし、...

どの部門か分からなかったら、とりあえずは総務部を取っ掛かりにするしかないでしょうね。

この回答への補足

どこの部署に連絡して良いか分からず、総務部にどの部署が担当になるか?
という事を伺うと、印象としては悪くなるでしょうか?

• 0

>社外から営業に来た社員の対応をするのは総務部の人ですか?

外部営業マンが該当部署、担当者が分からない場合は総務でしょうね。

>営業の際にアポイントを会社に取りたい場合は総務に電話をしたら良いのでしょうか?
該当部署、担当者が分からなければ総務で相談でしょうね。

この回答への補足

という事は始めて新規で営業をかける場合は総務部にて担当を聞いてからという事ですね!

• 0