プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかすると基本的過ぎる質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
iPodを友人にプレゼントしようとしているのですが、「ソフトウェアのCDが付いていなく、ネット環境が無いと使えない」とどこかで聞いたような気がします。
プレゼントしようとしている友人は、パソコン(OSはWindowsMEかXP)は持っているのですが、インターネット環境を持っていません。本当はプロバイダーに入ってくれれば私にとっては一番良いのですが、いろいろ考えがあるようでずっと入らないと決めているそうです(苦笑)
そこで質問なのですが、iPod nanoにはソフトウェアのCDが付いているのでしょうか?
また、ついていない場合、インターネット環境が無くても使用する方法はあるものでしょうか?
大変恐れ入りますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。
なお、誕生日は3月頭ですので多少 購入までに余裕があります。

A 回答 (4件)

新しい方(今売ってる方)だとついてないようです。


http://netafull.net/ipod/015504.html

itunesなしで使うことになると思うので、相当不便というか使用にかなり支障がありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kaho7さん
URLのご連絡ありがとうございました。
やはり相当不便ですよねぇ。。。
友人にはインターネット導入をもう一度トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 13:10

あなたもiPodを持っているならCDを貸せばいいのでは?

    • good
    • 0

原則使えませんね。


最新のiPodは、iPodupdaterのバージョン関係上、何とかしてappleのサイトからiTunes7をDLしないと、曲を転送する事が出来ません。(今までのiPodに付属していたインストールCDはiTuenes6までなので、最新のiPodでは使えないはず)
ご友人のPCと同じOSがあるPCがネット接続しているなら、そちらでiTunes7のセットアップファイルをDLして、フラッシュメモリでご友人のPCに移してインストールという方法も出来ない事はないでしょうが(ライセンス上の問題に引っかかりそうな気もしますが)、nanoにトラブルが起こった場合、「復元」するにはネット接続していないと出来ないはずですし、手持ちのCDをiTunesのライブラリに入れても、ネット接続していなければ曲名などが取得出来ず、「トラック1」「トラック2」などのファイル名になってしまい、いちいち手動でファイル名やアーティスト名を入力しなければならず、非常に扱い辛い環境になるのは目に見えています。
今のiPodとiTuenes7はネット接続環境が前提での仕様になっているので、そのようなポリシーをお持ちのご友人には、使いにくいかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

345itatiさん、
詳細説明をありがとうございました。
いずれにせよ…ファイル名やアーティスト名を入力しなくてはならないのは難点ですね...。
友人には、インターネット環境が無いと相当面倒だということを説明し、
もう一度インターネット導入の検討を打診してみたいと思います。
iPodだけでなく、その他のことにも便利に活用できると思いますので☆

お礼日時:2007/02/12 13:09

#2です。


無理らしいですね…すいませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KRASUさん、
いえいえとんでもございません。
私の質問にレスポンスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!