アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすこしで入試があるのですが

作文で入学後の高校生活に対する抱負をどう書いたらいいかまったくわからないのです
中学の部活も1年でやめて、その部活も興味があったわけでもなく(入りたい部活が1つもないだけでしたが)
その高校は先生にすすめられたんです。
学力も学年で一番下だったかもしれないって自分で思うほど程ばかで作文すら書いたことない自分ってやばい!

ってくらい書くことがありません(書けないだけ?)
全部で600字です。皆は600なんて少ないですよね?自分からしてみたら多すぎです
皆さん何を書けばいいか教えてください。

A 回答 (5件)

自分のやりたいこと、目標を見つけるため、などを書いたらいいのでは?


したいことがあるから高校に行く人なんてそんなにいないとおもいます。
何かを見つけるために学んだり、進学したりするとおもう。
やりたいことがないから落とす・・・なんてことはないとおもいます。
高校の教師を見る限りではそう思います。
嘘を書くより、自分の思っていることを正直に書くのがいいと思うよ。
    • good
    • 35

>作文で入学後の高校生活に対する抱負をどう書いたらいいかまったくわからないのです


中学の部活も1年でやめて、その部活も興味があったわけでもなく(入りたい部活が1つもないだけでしたが)
その高校は先生にすすめられたんです。
学力も学年で一番下だったかもしれないって自分で思うほど程ばかで作文すら書いたことない自分ってやばい!

ってことを、丁寧語で上手く書けば良い。
自分で思った事を書けばそれで600字って埋めれるんじゃないかな?
「抱負を持たない事が、僕の抱負です。」なんて。(まぁ、上段ですが...(^^;A))
普通は、5W1Hっていって、難しいことをいいますが、「どのようにおこったのか」とか書いて行き「解決方法」を書いていくのがいいかとおもいますが、「4段落法」とかもありますが、難しく考えるからかけないんです。 
ただ、「高校は先生にすすめられたんです。」なんて書かないこと。
それは、試験官に向かって「僕を不合格にさせてください」といっているものですから。
    • good
    • 16

~私の作文を書く方法の紹介~


 まず、作文の時間は50分程度です。なので、その中の5~8分くらいで、そのテーマに沿った題材を考えて、『ホップステップ ジャンプ 着地』の4段階の構造で内容を完成させていきます。
《この方法は、私がいつも作文を書く際使っている手段で、一番手っ取り早い方法なので、良いと思いますよ。》
それが出来たら、いよいよ本番です。
その構造を下書きよりさらに膨らましていきます。
でも、ここで1つ注意があります。
それは、いくら内容を膨らますためとはいえ、同じことを繰り返し書いてはいけません!!
採点者の人達は、そこの所も要チェックすると言ってました。だから、それに気をつけてください。
あとは、当日までにいろんなテーマで書けるように、メモ書き程度で構わないので、部活とうの思い出を書き留めておくことです。あとは、気合です!ガンバレ♪
    • good
    • 13

私も入りたい高校ではなかったです。


クラス文もロクに書けませんでした
中学の頃はいじめばかりでしたもで、いい印象と言えば、吹奏楽の活動と音楽科の授業の先生ぐらいしか思い浮かびませんよ・・・。
でも、別のところ(高校の事)に行きたいと行っても黒崎(新潟)の高校にしなさいといわれてシブシブ受験を無駄に受けました。
中学のときは英語だけが良い時代でしたが、今はコンピューターの授業が命綱です。
すすめられて損した気分です。
しかも、「遠い、眠い、学校に行くのがダルい」の3つに加えて、「サボりたい、中退したい」等が出てきちゃいました(オイ。
でも行かないと・・・と思います。(だって、行きたい専門学校があるんだもんナ)
↑こんな感じで行ってます。

無駄話はいいとして、そろそろ本題に行きます。
「全部で600字です。皆は600なんて少ないですよね?自分からしてみたら多すぎです」
皆さん何を書けばいいか教えてください。
作文なんて3行が限界なのに、600文字も書けません。
作文は適当に書いたほうがいいと思います。
んで、先生に見てもらいながら付け足したり、消したりしていき曲がらしたほうがいいと思います。
以上でございます。
    • good
    • 10

勉強と部活を両立する、というのが理想の作文だと思います。


過去の経験と照らし合わせ、中学でできなかったことを高校で実現したいという論旨がいいかもしれませんね。

で、↓の順に書いていったらどうですか?
1)
1年目で部活をやめてしまった理由を(ネガティブ面をかかないこと)書き、その結果、
部活をしなかったことで交流範囲や大会などの経験が制限されてしまった。

2)
高校生活では同じ失敗をしないように、自分にあった部活を探し頑張りたい。

3)
友人と力を合わせて試合などに臨むことで有意義な高校生活にしたい。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A