株は全くの初心者です。本やネットで勉強してて、どうしても分からない点がありまして、どうか教えて下さい。
例えばA社の株を1000円の時に10000株買ったとします。
その株が1200円になったので10000株全てを売りに出したとします。全て売れれば200円×10000株=2000000円の利益ですよね?
1.このような時売れない事ってあるんですか?上昇中の株であれば、相場の価格で売れるのでは?と思っていたのですが・・・。最悪、相場が1200円の時に1100円とかで売りに出せば10000株全てが売れるのでしょうか?
2.出来高が高いものは、売る人も買う人も多いって事ですよね?その場合大体が相場価格(始値、終値とか)で取引されているのしょうか?

全くの初歩的なことですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.相場の価格(現在値)というのは、直近で最後に約定(取引成立)した価格のことです。


したがって、理論上その後に(直後であっても)同じ値段で売れるとは限りません。
ただ、現実論として、流動性の高い銘柄(TOPIXコア30や日経平均225採用銘柄など)なら、現在値がついた直後に
1~2ティック(呼び値)下の値段で売りに出せばまず売れると考えて良いです。

株価が上昇中なら確かに買いが入りやすいのでその分売りやすいと言えますが
#1さんのご指摘どおり、あくまでも買い手が存在して初めて取引成立します。

>相場が1200円の時に1100円とかで売りに出せば10000株全てが売れるのでしょうか?

したがって、上記ご質問の回答としては「銘柄の流動性による」ということになります。
自動車や鉄鋼の大手ならまず売れますが、一日に数単位しか取引されないような銘柄では売れないことが多いでしょう。

2.出来高が多いということは、売る人(量)と買う人(量)が多いことを示しています。
ご質問の「相場価格」の定義が分かりませんが、一日を通して売買の量が多いのです。
こういう銘柄は 始値=寄り付き と 終値=引け で買う人も多いのですが、一日の全取引からごく一部にすぎません。
例)今日のソフトバンクでは、全取引株数が2700万株超ですが、寄り付き95万株・引け34万株となっています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。
引っかかっていた点が解消された気がします。
参考にして株取引を始めたいと思います。

お礼日時:2007/02/20 13:12

株は上がったら下がるのでなんとも特に新興市場は

    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。慎重に始めたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2007/02/20 13:16

1.「上昇中」の判断はかなり難しいです


もっと上がると思って暴落してあわててる人とか
一段落したのでもう下降に転じたのではないかと思って売ってほぞをかんでいる人もいるわけなので

板情報を見て、買いがたまっていれば
その値段で売り注文を出せばその株数だけは売れるのですが
注文している間に成立してしまっていたり、買い注文をキャンセルされていたり(見せ注文だったりとかもあるので)して売れないこともあります

成り行きで売り注文を出せば、出来高の多い銘柄であれば売れると思いますがいくらで売れるかはわかりません

現在の値段は「直近に取引が成立した」値段なので、今、この金額で売買できますよという値段ではないです

かといって売れるか売れないか一か八かっていうわけではなくて
質問のような状況ならたいていは成立すると思いますが

2.高値と安値の間で取引されたことになります(終わってみないと高値も安値もいくらかはわかりませんが。途中経過は見れますよね)

実際に株の売買をしなくていいですから
取引されている時間に板情報を眺めてみてください
隠された思惑とかドラマがありそうで面白いですよ
見せ板を出したり引っ込めたり(同一人じゃないかもしれないですけどね)してる人がいたり
午前中、○○円で買った人が売りに出してるのかな?っていう感じなときとか。

参考URL:http://www.kabudream.com/hajimete/hajimete2_5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~な事ばかりです。
単純に考えてばかりいては、損をしそうですね。
駆け引き的な部分も多いのですね。
株を始める前に知れてとても良かったです。有難うございます。

お礼日時:2007/02/20 13:15

株は市場ですので、買う人と売る人と両方が居て初めて成立します。


Aの株が1000円の時に100株買ったとして、業績が上がったので2000円になった!よし売ろう、としても買う方の人が2000円で買います、と手を挙げていなければ2000円にはなりません。
(まあ業績が上がっていれば買う人も居るので売れない事もないとは思いますが)

証券会社のサイトで情報を見ていると、売り気配と買い気配の値が見れますので、これを見て判断するしかないと思います。
現在2000円で手持ち100株でも、買い気配に2000円10株では当然10株しか売れない事になりますし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
売り気配、買い気配は特に気にしていなかったので、
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の買い方

たとえば テレビ朝日の株が 305,000だと

305,000円ちょっきりを何株って買い方するんでしょうか?いまいちわからないんで教えてくださると光栄です

Aベストアンサー

会社によって違いますが、テレビ朝日の場合は1株単位ですから、1株の倍数で注文します。
買い方にも、その時の値で買う成り行き注文、そして買いたい値を指定できる指値注文があります。

Q電通株を売る際、「61万円で16株売り」

電通株を売る際、「61万円で16株売り」を「16円で61万株売り」とコンピューターに誤入力した。という事件がありましたが、
最終的にこれはどうなったのですか?株には全く詳しくないですが、大変そうだなとは思うのですが
実感がわきません。以前マルベニダイレクトという会社がNECのパソコンの値段を間違えて表示したままHPで掲載したという事件もありましたが、担当者は相当怒られるのでしょうか?

Aベストアンサー

電通
UBSウォールバーグ証券が、売り約定分を成行きで
買い戻しました。
損失は10数億らしいです。
担当者は当然飛ばされました。


丸紅ダイレクト
このパソコンについては、一桁間違えた金額で表示してありました。
しかし、これに気づいた後、この時点までに予約を貰っていた人に対してのみ定時価格で売りました。
会社の面子を保つためだったらしいです。
まあ、ここで中止にしたら、マスコミに叩かれましたけど。

参考URL:http://www.melma.com/mag/54/m00024354/a00000538.html

Q新規公開株の買い方

新規公開株の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前ごろに、当該上場市場の承認が得られ、上場までの日程が決まります。

この日程の、仮条件提示日に、上場日に投資家に引き渡す価格(公募価格と言います)の概算が示され、ブックビルディング(BB)期間内に、(主)幹事証券会社に投資家(あなた)が需要(仮条件の範囲内でいくら・何株欲しいかと言う事)の申告をします。

BBを締切った後で、公募価格が決定し、需要申告が公開株数を上回ったら抽選で割当てられます。
大抵の場合、公募価格は、仮条件の上限で決定する事が多く、購入希望も公開株数よりも数倍から数10倍多くなりますので、ナカナカ当りません…

当籤すると、申込期間内に証券会社から連絡があり、払込期日(証券会社によって異なり、申込最終日だったりする事も)までに資金(公募価格×当籤株数)を証券口座に入金しておくと、晴れて上場日にIPO銘柄の株主になれます。この場合の買付手数料は、無料です。(厳密には、公募価格に含まれています)

この時の注意ですが、どうせ当らないからいいやと、需要申告で無茶な数量を申込んだ挙句、到底引き受けられないような株数が当籤してキャンセルすると、次回からのIPOは、まず当籤しないと考えた方が良さそうです。

あと、IPOは儲かると言う神話めいた物がありましたが、最近の飴屋さんの上場で崩れました。この先もどうなるかは、銘柄次第です。
投資の最終判断は、自己責任で。


参考までに…
東京IPOのHP
http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php

トレーダーズウェブのHP
http://www.traders.co.jp/index.html
(トップの中ごろにあるIPO-スケジュール)

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前...続きを読む

Q店頭公開株で空売り可能な銘柄の全てを教えてください

数十銘柄あると思うのですが、全てをお教え頂きたく何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JASDAQに一覧があります。
http://www.jasdaq.co.jp/search_specifiedstocks/listed.do?langMode=ja&offset=0&length=30&brandCode=30&sort=code

参考URL:http://www.jasdaq.co.jp/search_specifiedstocks/listed.do?langMode=ja&offset=0&length=30&brandCode=30&sort=code

Q株の買い方

 私は株についての知識が全くなく、本を買い求めようとしたのですが、初心者向けの本を見つけることが出来ませんでした。初心者でもわかりやすい本やインターネットでの株の買い方を教えていただけないでしょうか 

Aベストアンサー

 本屋さんを何件かまわって探してみましょう。粘り強く探せばきっとあるはずです。
 一応、私が昔読んだ本を挙げておきます。(ごく一部です)
 「マンガ版 株のことがわかる本」 著者 木村佳子、明日香出版社
 「ライフ&エコノミー」 発行 社団法人証券広報センター
 もし、東京、名古屋、大阪近郊にお住まいでしたら、証券広報センター(証券情報室)に行ってみましょう。平日しか開いていませんが、参考になる資料がたくさんあります。証券会社や本屋さんで売っている本は商売が絡んでいますが、証券広報センターの本や資料はそれがありません。(売り買いのタイミングなどを解説するような資料は無い=投資の参考になる資料は揃えるけれど「投資は自己責任で」というスタンスになっている。)ライフ&エコノミーや初心者向けの資料など、ここで売っています。
 何も焦る必要は無いと思います。じっくり勉強して納得のうえで株を始めましょう。

Q空売りへの貸株は浮動株ですか。

  空売りへの貸株は浮動株ですか。
浮動株数に近い出来高で毎日売買されています。

業績悪化などで大株主が一気に売りに出して株価急落、浮動株数が上がる、なんてこともあるんですか。

Aベストアンサー

会社四季報に書かれている浮動株の定義は、「50単元以下の株を所有している人の合計株数」です。
空売りへの貸株は、浮動株とは概念が違います。
少しわかりにくいと思いますので、例をだします。
ある銘柄をある証券会社の2人の顧客の1人が信用買い、もう1人が空売りしたとします。この場合、証券会社は株券を新たに調達する必要がないので、既存株主から株券は移動しません。ですから人気がある貸借銘柄ですと浮動株数に近い出来高があることもありえます。

>業績悪化などで大株主が一気に売りに出して株価急落、浮動株数が上がる、なんてこともあるんですか。
そんなことをすればインサイダー取引(=犯罪)を問われますので、滅多にありません。(絶対にないと言えないところが悲しいことですが)

上場するためには、ある程度流通株数を増やさなければなりませんので、2部市場から1部に昇格を目指す会社の大株主が保有株式の一部を売り出すことがあります。もちろんその場合でも「1部昇格のための売り出し」とは言いませんので、大株主の売り出しの目的を自分で見極める必要があります。大株主の売り出しが悪材料ではない例もあるということです。

会社四季報に書かれている浮動株の定義は、「50単元以下の株を所有している人の合計株数」です。
空売りへの貸株は、浮動株とは概念が違います。
少しわかりにくいと思いますので、例をだします。
ある銘柄をある証券会社の2人の顧客の1人が信用買い、もう1人が空売りしたとします。この場合、証券会社は株券を新たに調達する必要がないので、既存株主から株券は移動しません。ですから人気がある貸借銘柄ですと浮動株数に近い出来高があることもありえます。

>業績悪化などで大株主が一気に売りに出...続きを読む

Qイタリアの株の買い方

イタリアセリエAでラツィオというチームがあるのですが、現在財政難でチームの存続が危ういです。株を買って少しでも助けになればと思いますが、イタリアの株の買い方がわかりません。どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

株は、市場に出回っている物ですから、それを買っても会社側には何も入りません。
株の価格が上がるほど沢山買うなら効果はあります。
長期には効果があるでしょうが、目先には何の役にも立ちません。
それより、寄付をする方が直接出来にも有益ですし、相手も多大に助かります。
メールなどで寄付したいから送金先を教えてと問い合わせると良いでしょう。

Q株超初心者です。上がった株ってすぐに売れないの?

表題のとおり、最近株をやりはじめたものです。
まだ、よくわかっていないので質問させてください。

たとえば、
一株500円だった銘柄を50万円で、1000株買いました。
それが、一株2000円になったので売ろう!と思ったらすぐに売れるものなのですか?

売れない場合はどんな場合ですか?

Aベストアンサー

あなたが売ろうとしている値段で買ってくれる人が居ない場合です。
成行(いくらでもいいよ、という注文)なら売れるかもしれません。
ただし、2000円で約定するとは限りません。

Q株の買い方

株の買い方についてお伺いします。
基本的に、売りのある値を買えば早く約手できるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

はい、その通りです

例えば、板で下記のような場合

売り 値段 買い
1000 200
2000 199
3000 198
2000 197
    196 2000
    195 3000
    194 2000
    193 1000

197円の買い注文を出せば197円で約定します
ただし2000株しか売りが出ていませんので、197円で3000株 と出しても、2000株しか約定しません

また、上記のような場合、198円で3000株と指値買い注文をだした場合は 197円の2000株と198円の1000株を買うことになります

Qライブドア株みたいに、1株 300円、購入単価1株みたいなものは?

お世話になります。
ライブドア、1株 300円、(最後の方では、90円くらい)
しかも、購入単価数 1株から、というとても便利な
株でした。

現在、このよな株はあるのでしょうか?

一番、購入金額が少ない銘柄を教えて下さい。

(マケスピ利用の為だけなんですが)

Aベストアンサー

Yahooファイナンスにランキングとして載っています。

やはりモスが最安値ですね。これは1株単位で購入可能です。あまりまともな銘柄がないので、持ち越しは注意したほうが良いでしょう。

参考URL:http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=7&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%20


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報