「欠点」の対義語はなんでしょうか??

一般常識な質問をしてスイマセン・・・。

情けないです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 


欠点が何を意味するかよよって色々ありますが...
人の短所の意味なら・・長所
製品の見栄えの悪さなら・・美点
使い勝手の悪さなら・・利点

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 09:25

「美点」ですね。

長所という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 09:25

ashgreuraさんはじめまして。



欠点の対義語は「美点」ですネ☆

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%FE …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%FE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見させて頂きました。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、人を愛する方がいいですか?それとも、愛される方がいいですか?

人を愛することって、楽しいけれど、ちょっと切ないですよね!
人から愛されることって、うれしいけど、やっぱりちょっと切ないですよね!

皆さんだったら、人を愛する方がいいですか?
それとも、愛される方がいいですか?

Aベストアンサー

そうですよね~

確かに愛される方が楽かもしれません。確実にうれしいことでもあります。人は、愛されたら・・・その愛して下さった人を愛しやすいからです。

私は・・・「人に好かれるには・・・まずその人を好きになることだ!」と思います。「人に愛されるには、自分が愛する事だ!」と・・・。
今も変わりません。

出来るだけ他の人の良い面に注目しようと、自分自身を訓練してきましたし、実際そうするよう努力しています^^。 皆さんいいトコいっぱいありますから・・・。
だから私は受身ではなく、積極的にしていますw。

もちろん自分は好意をもっても、相手は好きになってくれない場合もあるでしょう。それはそれでしょうがないのです。しかし、私は後悔なんてないです。とても清清しいです。よくやったと自分を誉めてやれるからです。
昔ものすごく好きになった女性がいました。私の完璧な片思いでした。5年間ずっと心の中に秘めていました。その5年はものすごく長く辛いものでした。しかし事情があり、そのままに・・・
今その人が「どこかで幸せになっていればいいな!」って心から願っています。

私ももちろん愛されたいですが、積極的に愛します。

そうですよね~

確かに愛される方が楽かもしれません。確実にうれしいことでもあります。人は、愛されたら・・・その愛して下さった人を愛しやすいからです。

私は・・・「人に好かれるには・・・まずその人を好きになることだ!」と思います。「人に愛されるには、自分が愛する事だ!」と・・・。
今も変わりません。

出来るだけ他の人の良い面に注目しようと、自分自身を訓練してきましたし、実際そうするよう努力しています^^。 皆さんいいトコいっぱいありますから・・・。
だから私は受身では...続きを読む

Qよろしくお願いを致します

初めての書き込みとなりますが、よろしくお願いします。

ご承知ください、ご承知置きください。 というような意味で
「~という事で、よろしくお願いを致します。」 と「を」を入れて言う方がいるのですが、国語的に有り得るのでしょうか。

ちょっとしたことなのですが、私の中では大きく引っかかってしまい、気になってなりません。 
お暇なときにでもご回答をお願いできればと思います。

Aベストアンサー

はじめまして。
まったく個人的な思いですが
なんか…違和感ありますね。
お願いをいたす… いたす?いたすってそもそもなんなんだ?
辞書引いた⇒「する」のちょっと丁寧な感じだそうです。
「よろしくお願いをする」?…変ですね!(笑)
多分これ状況の説明とか、文で用いるならいいでしょうけど
言葉として相手にお願いするときは変じゃないでしょうか?
…99パーセント個人的な結論です。
違ってたらすいません。

Q愛する?愛される?

愛するほう、愛されるほう・・・どちらがいいですか?

もちろん、愛して愛されるのが理想です。
でも現実はうまくいきません。

人にもよるとは思いますが、いろいろな意見を聞いてみたいです。
漠然とした質問で答えにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私(男)は愛する恋愛が良いですね。

「愛する」「愛したい」という感情は抑えられずに自然と湧いてくる
感情だと思います。
この「愛する」「愛したい」という感情がなければ自分自身盛り上がりません。
こういう感情がそれ程ない状態で相手からの愛情を充分に感じても
なんだか、【それ程愛していない相手から愛情を注がれている様で
ピンと来ない】感覚です。

「愛されている」という幸福感って絶対に【愛している相手】からの愛情でないと
湧いて来ないだろうと思います。

当然、質問者様の仰る様に相思相愛が理想ですが、どっち?と訊かれたら
迷わず【愛する】恋愛ですね。

Q【日本語】新年と本年どちらが正しいですか?明けましておめでとうございます新年もよろしくお願い致

【日本語】新年と本年どちらが正しいですか?

明けましておめでとうございます
新年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

Aベストアンサー

どちらが正しい? 使う場面によります。

新年=新しい年、正月で新たに明けた年。
本年=今年。

「新年が明けたので、おめでたい。本年(=今年)もよろしく。」

Q好きだけど愛されない。嫌いなのに愛される。

好きだけど愛されない。嫌いなのに愛される。


質問

経験は誰でもあると思いますが
皆さんはどうしてますか?
非情に難しい相談ですが、お願いします。

Aベストアンサー

好きだし愛される相手が現れるまで適当に遊びながら待ちます。
それが今の旦那です。

Q目上の方に、メールの語尾「以上、よろしくお願い致します」は使用しても問

目上の方に、メールの語尾「以上、よろしくお願い致します」は使用しても問題ないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「以上」・・・これはダメ
以上、には「これで終わり!」との強い意味が込められてます。
演説の最後に「以上」と言う人はいないでしょ。
話の最後に「以上」と言うのは軍隊の命令だけです、「問答無用、命令どおりに働け」の意味があります。

「よろしくお願い致します」これはOK
 

Q愛することと、愛されること

あなたはどちらに重きを置くタイプですか。

愛するとはあなたにとってどんなことでしょうか。
愛されるとはあなたにとってどんなことでしょうか。

かなり抽象的ですので、ご自由にお答えくださって結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分から愛そうとしないと、他人からは愛されない。
でも愛されて育たないと、人に愛はわけられない。

だからどっちも大事なこと。

答えも抽象的でごめんなさい。

Q「序文」の対義語ってなんですか!?

対義語を勉強していて気がついたのですが、「序文」の対義語ってなんですか!?
どこ調べても載ってません!
お願いします!教えてください!

Aベストアンサー

No.2の再投稿です。

ひょっとして「奥付(おくづけ)」のことだったのかな?
でもそれって「序文」の対義語じゃないですよね。

ちなみに「奥付」をgooの辞書機能で検索したものを
下記に添付します。

ただ“「○書」という終わり方の言葉”というご希望からは
外れてしまいますよね。他には「奥書」という言葉もあって
「奥付」と同じ使われ方をすることもありますが、厳密には異なります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B1%FC%C9%D5&kind=ej&mode=0&jn.x=23&jn.y=6

Q愛する?愛される?

愛するのと、愛されるのとどっちの方がいいのですか?

ここの質問、回答を読んでいたらいろんな意見を目にしました。

男が女をと、
女が男を。
愛するのと、愛されるの。

理由もつけて教えてください。

Aベストアンサー

愛するのと、愛されるのは同義なので、どっち?という論議は無意味でしょう。
あえて答えるとしたら、答えは、両方。

なぜなら、愛するのは自分。愛されている?と判断するのも自分だから。
どれほど相思相愛になった相手であっても、同一人物ではなく他人なのだから、
心の中まで理解することは不可能である。
自分の行動に対する反応や、自分への相手の言動、行動によって愛されている?
と判断するに過ぎない。
例えば、自分は嫁さんを愛し、相手が拒絶せずに横に居続けることから
自分の愛を受け入れていると解釈、その行動から愛されていると判断している。
したがって自分が愛するか?愛を感じるか?を決めるのであって、他人から
どうこうしてもらうという事ではない。と私は考えます。

Q矛盾の対義語はなんでしょうか。

「矛盾」の対義語を探しています。
辞書とネット検索でも中々見つかりません、
サテどうしたものかと調べつつ、宜しかったら
お教え頂ける方がいらっしゃれば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

「矛盾」という言葉は中国古代の言葉が近代・現代になって日本語に取り入れられた熟語ですよね。中国の辞書を眺めてみるとすぐにお答えが出てきました。

「同一」と「統一」の二つが有ります。

「矛盾」の意味は、もともとは、哲学用語からきていますよね。有る事象と事象が対立して、ぶつかり合ってしまい"統一しない"、または出来ないから"同一しない"とみなされる関係の事を言います。

だから、私の考えでは「同一」か「統一」がいいかなぁと考えました。
矛盾の反対語は「同一」か「統一」とするのは中国人の頭脳思考です。だから日本人の生活習慣の感覚や言語習慣から「同一」か「統一」がドンピシャでイメージできるかどうかは自信有りません、あしからず、質問者さんはいかがでしょうか?(^^♪。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング