アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちで聞こうかと思いましたがこちらで・・・。
ここしばらく私の会社や家の周りで、数件連続バイクの路側帯や車間すり抜けを発端とする人身事故や衝突事故が発生しています。
バイクが危険運転をしているのにも関わらず、事故が発生したら車の責任・・・。これってすごく不条理ですよね、しかも直接原因は相手にあるのに。
そこで質問です。私は車に乗っていますので、バイク乗りの方々にはカチンとくる質問内容かも知れませんが・・・
車に乗っておられる方々へ
1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか?
2.どのような予防策・対策をとられていますか?

バイクに乗っておられる方々へ
1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか?
2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?(例えば凄く厳しい法の制定とか、専用レーンなど・・・)
皆様からの意見をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか?

本人の運転の技量は優れてるのかもしれませんが、
ドライバー側の技量が優れてるとは限らないことを念頭においてほしいですね。
すり抜け直後に前の車が急ブレーキで停まったり、急ハンドル切るのを見ると人事とは思えません。

2.どのような予防策・対策をとられていますか?
後方に見かけたときは、流れに逆らわない範囲で道を空けて先に行かせてます。
前方(反対車線)に見かけたときは、右折時に要注意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>人事とは思えません
本当に人事じゃないんですよね。
因みに今日もこれを起因とする大型とバイクの人身事故が有りました。
他に車数台がからんでいたので連続で轢かれたかも知れません。
無事だと良いのですが・・・
>流れに逆らわない範囲で道を空けて先に行かせてます
私もそれが一番安全だと思います。

私は両方好きな人間です。

まず車に乗っているときの立場として、すりぬけをするんだなというのがわかったときはすり抜けがしやすいようにほんの少し道を明けてあげるのです、自分が単車に乗っているときにしてもらったことがありそのときはとても走りやすかったので。
でも、困ったことに最近単車で走っている若い人たちは、自転車の感覚がぬけていないのか、何台かの単車で走ってきて左右から車を追い越してかれるときは相当怖い思いをします。
単車に乗っているときは、追越をかけるとき、私は基本的に車と同じように右側を抜くようにしていますが、左側を抜こうとしているときは非常に気をつけます。そのために昼間でも、ライトをオンにしていたりと結構自衛しています。でないと、単車は外枠がない分怪我をするのは自分ですからね。
きっと、バイク乗りが車に乗ったときに始めて気が付くんじゃないでしょうかね。きっと自分が危険な運転をしているなんて思っていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>最近単車で走っている若い人たちは、自転車の感覚がぬけていないのか~
確かにこれは心底怖いです。私も何度危険な思いをしたことか・・・
>バイク乗りが車に乗ったときに始めて気が付くんじゃないでしょうかね
確かにそうかも知れませんね

昔バイク乗り、今四輪乗りです。

>1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか?

すり抜け自体は「危険運転」という認定はされてないと思います。
むしろ、相手の事を「間違ってる」「相手が悪い」と思い込んでると、譲る気持ちがなくなり、事故になりますね。

個人的には車に当てられるのが嫌なので、腕に見合わないすり抜けはやめて欲しいですね。あと、原付きで車線の真ん中走るならすり抜けはやめてくれと、、、

>2.どのような予防策・対策をとられていますか?

四輪乗りとしては、すり抜けが来たらなるべく空けてあげたりラインを乱さないように注意して走るか、または、入ってこられると困るときはウインカーを早めに出したり相手に危険がない様に寄せて通れなくします。どちらに倒すかはそのタイミングタイミングでの判断になります。

一旦抜いた二輪は入れないように工夫します。が、無駄な抵抗の事が多いですね。

>バイクに乗っておられる方々へ
>1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか?

すり抜け自体は危険運転ではありません。ただし、路面の状態が悪かったり、後ろを見ていない四輪ドライバー、すり抜けしてるとわざと寄せてきたりなど危険運転をしてくるドライバーが居ますし、避けれる余地も少なくなりますので、非常に用心して運転するべきです。速度も相対速度を考えて落とす必要があります。自分の腕を理解せずに速度を落とさずすり抜けしたり、読みの甘いすり抜けをするライダーを見ると、もうちょっと腕上げてからにしてくれと思いますね。

>2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?(例えば凄く厳しい法の制定とか、専用レーンなど・・・)

四輪ドライバーも相当マナー悪い人は多いですけどね。

すり抜けの事を言ってるなら、お互いが理解し、お互いの腕を上げる事ですかね。あと、左側すり抜けだけを取り締まるのは逆効果なのでやめて欲しいかな。専用レーン云々は無理でしょ。身障者専用エリアに堂々と止める四輪ドライバーの方々も居るわけだし、経済的な合理性を欠きます。

四輪 / 二輪とかいうわけ方してる時点で、視野が狭くなってる証拠だと思いますよ。あなたがいくらここで力説しようと二輪はなくなりませんから、事故を起こさないように運転出来るかどうかは後はあなた次第では?
    • 0
この回答へのお礼

どうも両方の観点から有難う御座います。
因みに私も昔はバイクに乗っていました。
巻き込まれる危険性が有るので絶対しなかった行為ですんで、正直される感覚が理解出来なかったので質問させて頂いたのです。
>原付きで車線の真ん中走るならすり抜けはやめてくれと
確かにやめて欲しい行為ですね。
>すり抜けしてるとわざと寄せてきたりなど危険運転をしてくるドライバーが居ますし
路側帯ていうのは往々にして路面状況は悪いですよね。
そこで万一こけられて車に巻き込んだら車の責任になりますね。
それを防ぐ為にも車側は寄せざるを得ないと思いますが・・・
>すり抜けの事を言ってるなら、お互いが理解し、お互いの腕を上げる事ですかね。
全くもって同感です。
>身障者専用エリアに堂々と止める四輪ドライバーの方々も居るわけだし、
この辺りのマナーは二輪・四輪問わず悪い物がありますね。

こんにちは、zyunitiさん私は車もバイクも乗っています。

私のバイクは大型で1500CCありましてすり抜け等できない訳ですけど、街で見ていると大抵の2輪車はすり抜け等の危険な運転をしているライダーがあとを絶たないと思います。2輪の特性上、隙間があればすり抜けるというのは止めようがないみたいです。バイク雑誌などでもバイク乗り全体のマナーの向上、事故を減らすにはどうしたら良いかということを真剣に考えているライダーもいます。
事故は、双方が動いていれば大なり小なりどちらにも責任があるものです。どうか事故を起こさない様一人一人が真剣にハンドルを持たなければ事故は減らないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。
個人的な感覚ですが大型バイクを乗っておられる方はまなーが良いように思えますね。
それにバイク乗りの方々でも事故を減らそうと考えられている
方は沢山おられるようですね。

バイク/四輪両方乗っています。

>バイクが危険運転をしているのにも関わらず、事故が発生したら車の責任・・・。これってすごく不条理
一概にはそうとはいえないでしょう。
バイクに責任が有る場合もあるし車に責任がある場合もあるし。バイクの責任が0になることはあまりないのではと思いますよ。

>1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか?
見境なく前に出ようとする行為は非常に疑問に感じますね。
動いている車両同士が至近距離で近接することの危険性をなにもわかっていない人がかなりいます。
あと原付のように早く走れないのに赤信号で何度も前に出るのも、何度もバイクの脇をすりぬけて抜かさなければならず危険性が増しますけど、全然そういうことを考えていない人がいるのは問題であると思います。

渋滞しているから抜くのであればわかるけど、普通に流れているのであればすりぬけて前に出る必要性は全くないですから。

>2.どのような予防策・対策をとられていますか?
こちらとしては巻き込みしないように気をつけるしかないですね。

>1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?
私は原付ではないから自動車と対等に走れるのですけど、渋滞そのほかで車が停止しているところの脇しか抜きません。自動車が動き出したときにはすりぬけはしません。必要ないですから。

あと渋滞していない場合には、止まっていてもそのまま車の後ろについているのが普通です。

あと、渋滞しているときでも必ず徐行にて注意しながら横を通るだけです。なので交差点で停止している先頭にたどり着く前に車列が動いて、車列の間に入ることもしばしばあります。交差点の先で渋滞している場合には、交差点手前で最徐行にて特に右折車に気をつけますので、怖い思いはしたことはないです。

>あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか?
バイクである私が列に入っているとその横を原付がすり抜けていく姿を見ると何を考えているのかと思います。

>2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?
車から見たときにバイクがどのように感じるのか、見えるのか、どれだけ危ない行為なのかということの教育が必要ではないかと思います。

バイクと車の両方を使う人は割とマナーはよいのでは?(まあなかにはそうでもない人もいるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。
>バイクに責任が有る場合もあるし車に責任がある場合もあるし~
実際この様な行為によっておきた人身事故でも、車が圧倒的に不利だと良く聞きますが・・・
>その横を原付がすり抜けていく姿を見ると何を考えているのかと思います。
やはり普通のマナー(一般常識?)をお持ちの方はそう思われているのですね、少し安心です。
>どれだけ危ない行為なのかということの教育が必要ではないかと思います
こういう教育は確かに全くされていませんね。
そりゃ教育も無ければ、やってもいいんだというご都合主義の人間が大勢いても仕方ないところですね。
こういう教育は是非して欲しいものです。

乗られてた方でしたか。

失礼しました。

すり抜けするときの心理を書いておきますね。

四輪で隣の車線が空いてたら、レーンチェンジして先に行くのと全く同じです。つまり、単に空いてるから前に行くだけです。走るスペースがないと思うのは四輪から見てそうだと言うだけですから。(軽もすり抜けてますよね)

もちろん、先にも書きましたが、レーンを一人で走ってる時に比べてマージンは少なくなりますので、慎重な運転が要求されます。

大概は停止している車の横を抜けるだけですが、ノロノロ運転で横がスカスカだとすり抜けますねぇ。

当然、後ろを見ていない人、突然ハンドル切る人も居る事は承知してますので予測運転しますが、バイクが避けるだろうと宛てにされるのは困りますね。どうしても避けれないタイミングというのが存在しますので。そこは四輪どうしでもあることで、呼吸の問題です。

砂が浮いてるのに、全開で抜けていくスクーターとか見ると「こいつも一回事故らないとわかんないんだろうな」とか考えちゃいますけど。

ちなみに、すり抜け中に左折巻き込みに合った事がありますが、原因は四輪が一旦右に振ったのでわたしが加速したことです。どっちも知識不足で呼吸が合わなかったわけですな。(わたしは普通のサイズの車で右に一旦振って勢い良く曲がるとは思わなかったし、相手は古いドライバーでそういう風に習っていた)

当然、それ以来、さらに注意して観察するようになりましたが、だからやめようとは思いませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私もそういうことは書いていませんでしたので・・・
丁寧に解説をありがとうございます。よく参考になりました。

車に乗ります。

1.
バイクより自転車の方が怖いことが多いんですが、バイクも怖いですね。
すり抜けだけじゃなく、急な動きもしないで欲しいです。
自分の命を守るためにも、近くにいる車のドライバーが、自分の動きを認知できてるかどうか、意識して動いて欲しいです・・・

2.
教習所では、すり抜けさせないように、左に隙間を空けないように走行することを習うじゃないですか。
実際に公道を走ったら、左の隙間を狭くしても無理やり入ろうとするバイクや自転車がいます。
当てられたり、コケられたら最悪だし、むしろ、左に隙間を作って、追い越させるのが、予防策になると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございました。
>意識して動いて欲しいです・・・
確かに本当に貴方意識してましか?という方は多いですよね。当然四輪の運転手もそうなりますが・・・
>左の隙間を狭くしても無理やり入ろうとするバイクや自転車がいます
いますね、あんた頭どうかしてるの?とか疑いたくなるような奴が・・・
>追い越させるのが、予防策になると思うのですが・
それも策なのですが、結局再び抜かす場合も往々にしてありその場合も再び危険が伴うし・・・難しいところです。

ほとんど車です。

1.うちのほうは片側一車線ばかりなので、それほど頻繁には怖い目にはあいません。
が、昨日は信号待ちして青になったとたん、轟音とともに左側からバイクが飛び出て行って、信号付近にいた自転車とぶつかりそうだったので、こちらは、完全に前のめり状態でブレーキし一瞬止まってました。
また何故か右折矢印信号はとっくに消えてるのに、右側の道路からかなり遅れて右折車が出てきて、バイクとぶつかりそうになりその後その2台はすごい勢いでバトルのようになってました・・・?
2.危ないのでよけてます。

車もバイクも大変便利で、うまく運転できると楽しい乗り物だと思うんですが・・・何しろ運転者の考えがそれぞれのような気がします。

道路はみんなが利用する場所ですし、もう少しそれぞれが意識を高めて、高機能の限りを尽くしたりせず、また、自分勝手になり過ぎないように注意したりして、それぞれが安全の余力を残して走行るのがいいんじゃないかと思います。
自分でもそうですが、たぶん基本的なことでいつのまにか忘れがちなことなんだろうとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます
>それぞれが安全の余力を残して走行るのがいいんじゃないかと思います。
確かにそれが一番いい状態なんですけどね・・・一番忘れてはならないのでしょうが・・・

1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?

別に止まってる時や渋滞で止まっている様なものの時は別に良いんじゃないの?って思います。
まぁ、車からしたら原付は抜かしても信号で抜きかえられ、
また抜かさなければいけない面倒さはわかっているつもりです。
けど、別に空いてるから良いじゃんって考えです。
こっちは法定速度をやぶって走ってやってるんだから文句言うなって自分勝手な考えです。

2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか
すり抜けをマナー違反だと思っていないのでなんとも。
一応言っておきますが、私のするすり抜けは速度が極端にOに近いときのみです。
80キロで車が走っているのを100キロで追い抜こうとはしません。
危険ですから、恐いですから。
しかし、それをする人はおそらく四輪でも同じ様な事をするのでしょうね。
やっぱり法律でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・と書きたいところですがかなり物言いを・・・
>また抜かさなければいけない面倒さはわかっているつもりです。
>けど、別に空いてるから良いじゃんって考えです
あのですね、面倒じゃないんですよ、どんな控えめに言っても危険なんですよ。だから多くの人が二輪を行かすまいと幅寄せしたり色々するんじゃないんですか?

>こっちは法定速度をやぶって走ってやってるんだから文句言うなって自分勝手な考えです。
走ってやってるて・・・何様のつもりでしょう。空いた口がふさがりません。
>80キロで車が走っているのを100キロで追い抜こうとはしません
>危険ですから、恐いですから
前の突っ込みに関連しますが、自分が危険や怖いと思うことを車にはやらすのですか?
一人よがりも良いところですね。
そういう貴方は、四輪になっても二輪と同じような危険運転をするんでしょうね。

両方乗ってます。

すり抜けもします。

車を見てすりたけするか判断しています。
交差点付近や左右のウインカーを出しているときはしません。

車に乗っているときも同様です。
バイクがミラーに映れば危険なすり抜けかどうかわかります。
自分が危険な場合はわざと幅寄せします。(追い越させない)

暴走族のほうが迷惑です。
邪魔だし、事故を起こせばどうせ保険も入ってないし、無免許だし、損ですね。
取り締まりとして後ろから鬼ごっこではなく、パンクさせて転倒させるとか。
場合によっては射殺するとかして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
>自分が危険な場合はわざと幅寄せします。(追い越させない)
仕方無いんでしょうがやはりそうなるんでしょうね・・・
>場合によっては射殺するとかして欲しいです
あらあら危険な発想を(苦笑
確かにあれは害にしかなりませんし、もっと取り締まってもらいたいところです。