アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は大学3年で文系の女です。

現在抱いているキャリアプランは、
新卒として働いて5年ほどしてからアジア、特にシンガポールに移住して現地の企業で働くことです。その後も、もし運が良ければまた違う国で働きたいと考えています。

移住したい理由は、自分はハーフなのですが日本での生活が合わなくなってきたという事と、感覚的なものです。(ちなみに結婚願望がないですし、両親ももうすぐ離婚するので海外移住を簡単に考えられるのだと思います。)

シンガポールでの就職状況を調べた際、あちらでは金融や貿易、ITの
専門知識や実務がある人を積極採用すると知りました。

そこで、わたしは銀行・証券・保険会社、海運、空運を第1~5志望群の業界にしています。(パソコンは興味がないので省きました)

私の質問は以下の2点です。
(1)転職を見据えて、上記の業界から企業を選ぶ際に気をつけるべき点
(2)各企業の志望動機に「スキルアップをしたい」と書いても良いのか

((2)に関しては、会社によって「スキルアップ=転職する気があると捉える⇒雇いたくない」と考えている場合が多いと聞いたので、不安になってます)

意見をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も質問者さんと同じように将来の海外移住を視野にいれて就職活動をしました。

(1)につにては、当たり前のことだとは思いますが、しっかり企業研究を行い、自分がその会社で得られるスキルをどうやって海外への転職の際に活かせるかをイメージできるかが大事だと。個人的な意見ですが、金融関係は強いと思います。外資の会社なら研修や短期の勤務等で海外に行くことも多いので、すこしは日本での生活が合わなくなってきたという気持ちも紛らわせるかもしれません。

(2)に関しては、ネガティブにとらえられる懸念があるのなら、わざわざ「スキルアップ」という言葉を使わなくても、その会社で成長したいといったことは、いくらでも伝えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
特に金融関係は強いんですね。自分は今日、とある外資系保険会社の会社説明会に参加したのですが、内資以上に研修や個人の成長に力を入れていたので、AZinsさんの言うように、外資のほうが良いのかも、と思っています。

少し、参考になればと思い、書き込ませて頂きます。

そうですね・・銀行や証券会社など、国内の企業でも、海外に支店が点在しています。
企業によりますが、社内では、毎年、海外への勤務を希望する人を募集します。
そこで、まず、希望を出すと言う方法があります。
また、国内や海外支店でキャリアを積み重ねて行くことによって、途中で転職という手もあります。
保険会社は、よくわかりませんが、証券会社では、転職する人も多いようです。
企業の支店場所・支店数なども、再度視野にいれておいたほうが良いでしょう。
志望動機にスキルアップ・・・ん~~~スキルアップは、みんな表面にださず、努力しているものですから、書いて悪いということはないと思いますが、会社に貢献できるようにするためにも、将来的には、~~が出来るようになりたい!というプロセスの中で、上手に使うと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

#2です。

外資系保険会社の会社説明会に参加されたんですか。
実は私は4月から外資生保で働きます。pinky0328さんの"内資以上に研修や個人の成長に力を入れていた"というのは私もそこですごい感じましたし、それがその企業で働きたいと決めた大きな理由の一つでした。

外資でも出来ない人は切り捨てるといったドライなところばかりではないと思います。例えば、国内の企業と過去に合併したりして、内資、外資その両方の強みを活かせているような企業もありました。
就職活動大変なことも多いとは思いますが、pinky0328さんにとって最善なところが見つかることを願っています。頑張って下さい。
    • 0

自分は大学2年ですが、志望業界が金融(法人金融系)ということもあり

転職をすでに考えながらのキャリアビジョンを描いています。
自分の場合実際に就活をしているわけではないですのでなんとも確信を持って言えることではないのですが、外資系と日系の一部の金融機関・ベンチャー・コンサルといった業界をのぞき「転職をにおわす要素」はあまり書く・話すともにださないほうがよいのではないかと思います。

また、外資の選び方ですがやはり基本プロフィットを生むことが出来ない人間は不要である、といった雇用風土があると思いますので(バックオフィス系をのぞきます)注意したほうがよいかもしれません。また、外資ですとすでに08年度採用の最終段階に入っていると思われますので時期的にむずかしいかもしれません、、、^^;

ただ、pinky0328さんのような価値観をもっていらっしゃる方は総合商社や財閥メガバンクを含め国際的日本企業とはいえ純日本企業であるようなところは回避したほうがお互いにとってハッピーだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。pinkslipさんも頑張ってください!

一般論ですが、日本の企業では「一生その会社に骨を埋める」という人間でないと採用しません。

たとえ、口先でそう言っていると分かっていてもです。

したがって「スキルアップをしたい」などとは書いてはいけません。「自分は金融(または貿易etc.)に、これこれの理由で興味があり、またこれこれの理由から適性もあると思うので、採用されたら精一杯働きたい」と書くべきです。

なお、シンガポールの雇用情勢は十分調べられたと思いますが、就労ビザ取得の見通しは立っているのでしょうね。アメリカでは、外国人を雇うとき何故アメリカ人でなく外国人を雇う必然性があるのかを(求職者ではなく)雇用主が証明する必要があるので、雇用主に費用も手間もかかり、就労ビザの取得は困難だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

即レス、ありがとうございます!!

>したがって「スキルアップをしたい」などとは書いてはいけません。
やはりそうですか。スキルアップしたいという本音は隠して、
企業受けするような志望動機を考える必要がありますよね。

>就労ビザ取得の見通しは立っているのでしょうね
今はもちろん見通しは立っていません。
どこの国に行っても、特に外国人ともなれば職を探すのは容易いものでは無いと思うので、日本でスキルを磨いて他国の人に認められるように努力したいです。

まあ、でもやってみないとわからないので、
とりあえず新卒のうちに良い企業に就職出来る様に頑張ります!
ありがとうございました。