アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続質問ご容赦ください。
タイトルそのままなのですが、火災保険(総合保険でも)は何回まで使えるのでしょうか?

A社は保険期間内であれば何度でも保険金を払えると言いましたが、B社は1回だけで終了する言いました。心配なら1年ごとの契約が良いですよと言っていました。

全焼・全壊の場合と半焼・半壊以下の場合でも異なると思いますが(代理店には全焼or半焼の場合とは念押ししていません)、これは単に保険会社によって違うだけなのでしょうか。
その場合、どちらが得なのでしょうか。

A 回答 (3件)

火災保険の場合には何処の保険会社の場合でも「自動復元」と云って


保険金額の80%を超える支払いがあったとき以外は保険金額は減額
されません。
従ってB社の云うのは誤りです。
どうも前の質問でもそうですが、B社の代理店は頼りないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の以前の質問「住宅公庫特約火災保険が満期に…」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612915.html
からの流れのご報告にもなりますが(ag0045様にはその時にも回答をいただいていました。その節はありがとうございました。)、
A社は私の自宅の付近に住んでいる損保会社社員で今独立のための研修を受けている若い人。
B社は私の自宅付近に住んでいる10年近く代理店をしている人。
と回答いただいたそのままの結果になっています(笑)

A担当者は研修中で勉強中なのと慣れていないので細かく説明をしてくれる。
B担当者は経験から顧客の言わんとすることを理解して説明を端折っている。
と言う感じがします。

お礼日時:2007/02/10 14:18

>A社は保険期間内であれば何度でも保険金を払えると言いました



80%未満の損害なら何度でも

>B社は1回だけで終了する言いました。

80%以上の損害ならそこで終了

保険会社の考え方は一緒だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も担当者もお互いが説明不足だったようです(^_^;
参考になりました。

お礼日時:2007/02/10 14:04

全損になればどこでもその時点で保険は終了します。


保険の目的がなくなります。
保険を掛けるものがなくなります。
全損以外は復活します。
自動車でも同じですが、自動車は通常、買い替えか中断します。等級が下がります。
火災保険には等級がないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理屈なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!