映画のエンドロール観る派?観ない派?

デスクトップの本体の中古をヤフオクで探しています。

現在使用しているPCは8年前に購入したものでOSはWin98。
SOTECの「PC STATION」シリーズでXPが入っているものを探しています。
(OSは持っていません。)

数ヶ月前から出品商品を閲覧しているのですが、リカバリCDが付属している出品商品が少なく、「本体にプロダクトキーが貼ってあります。(リカバリCDなし)」というような商品をよく目にします。

最近のPCについてあまり詳しくないのですが、リカバリCDがなくてもそれと同様の動作(リカバリ)を行うことができるのでしょうか。

プロダクトキーはリカバリ時に使用するためのものと解釈しているのですが…。

OSを持っていないので、リカバリCDが付属している出品商品しか購入することができないのかなと思っていたのですが、もしリカバリCDがリカバリ時に欠かせないものでないのであれば購入の選択の幅も広がるのではと思ったのですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (7件)

各種、契約違反の幇助になると困りますので、書き込めないことが多いのですが。

>リカバリCDがなくてもそれと同様の動作(リカバリ)を行うことができるのでしょうか
「リカバリ」は出来ません。

>プロダクトキーはリカバリ時に使用するためのものと解釈しているのですが
その解釈は間違いです。

プロダクトキーは1台1台、異なったものが貼ってありますが、リカバリCDはプレスです、つまり同型機種のものは同じものです。

普通「リカバリ」の場合「出荷時の状態」になります。
つまりOSがインストールされて、その他のアプリソフトもインストールされて、各種ドライバー類もインストールされた状態です。

すこし古い機種をリカバリした場合は、いらないソフトの削除、必要なソフトのバージョンアップなどに、手数がかかります。
OSだけインストールして、自分で必要なソフトだけ、ドライバーも自分でインストすれば、そのほうがいいですよね。

あとは、使用契約の問題だけです。

技術的には、いろいろと方法はありますが、
契約の相手により、異なりますので、契約書をよく読んでください。
    • 0

当方はV4160DRですけど、リカバリーCDはメーカーがノートンGhostで作ったもので、メーカーでOSをインストールして認証を通した状態を、CD3枚に圧縮したものがリカバリーCDになります。

従って、これを展開するだけで、キーは不要です。
もう少し新しいものは、HDDの隠し領域にこの圧縮ファイルが入っており、それを展開する仕組みです。
シールの有無ですけど

http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp? …

このリカバリーCDの購入が、無いと出来ないということなんですけど、SOTECの場合は提供終了が多くて、あまり意味がなさそうですね。
値段は6千円程度だった記憶ですから、製品版よりかなり得です。
因みに私はWindows2000にダウングレードして使っており、リカバリーCDを先日見たら、カビが生えかけたような状況で、ちとやばいです。
    • 0

私もSOTECのPC STATIONのVL7200Cを持っていますが、

これにインストールされていた物は、、
プロダクトキーは入力なしで再セットアップできます。
無論、入力しなくてもいいですが、きちんとハードと照らしあわし、
そのハードに与えられた物か確認はしていますが。

ちなみにリカバリーCDは自分で作成方式で、
CDR(又はW)に焼かないとDドライブにリカバリーCD用のデーターが格納されています。
(最初からリカバリー & XPのCDは付属しておりません)
リカバリーCDがないと言うのは可能性としては作成していないと言う事も考えられますが、
この場合はまだリカバリーCDが作成できる状態のはずです。
一度でも焼いていた場合はもう作成することは不可能です。
ただ、作成しない人て、あまり・・・・・・いないかもです(^^;
一応疑ってかかった方がいいかもしれないです。

上記はPC STATION VL7200Cでの話しであり、
他の型番は私も持っていませんので同じとは限りませんのでご了承ください。
    • 0

付属品のないPCは、盗品です。

箱ならともかく、説明書やCDを普通なくします?。
    • 0

最近のPCのリカバリデータは、CDではなく、HDD内に記録されているPCもあります。

こういったPCであれば、CDは必要ない場合もあります。

通常販売されているOEMといわれるWindowsXPのCDであれば、PCに貼られたプロダクトキーが使えるかもわかりませんが、通常購入されたWindowsXPのCDにも、プロダクトキーが付いてきます。

ケースバイケースが多いですが、インストール用のCDは別途用意していただくケースが多いように思います。
    • 0

「本体にプロダクトキーが貼ってある」パソコンには,パソコンに添付されたリカバリCDか,別途購入したパッケージCDからしかOSのインストールはできません。

この場合の「できません」は,法律上できないという意味です。
したがって,「本体にプロダクトキーが貼って」あって,リカバリーCDの付属していないパソコンに別途パッケージ製品を購入することなくOSをインストールする方法について解答すると規約に違反しますので回答できません。
    • 0

本体に貼られているプロダクトキーは本体添付のリカバリCDでしか使用できないようになっています。

それ以外のCDでは入力しても拒否されます。
    • 0