プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、HPにCGIもつけられて、Gooなどの検索エンジンに載せようと思ったんですけど、どうやったら、載るのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番下の方もかかれていますが、一発太郎 を使うのがいいですね。

検索エンジンには次のようなものがあります。
 カテゴリー型…人が一つずつ見て、登録の是非を考える。
        →登録されるのは難しいけど、クオリティーは高い
 ロボット型……検索エンジンがサイトを巡回して調べる。
        →なんでもかんでも登録されるが、情報量は多い。

それから、ロボット型にも2つあります。
 全文検索型…とにかくHTMLのBODYタグの中にあるもの全てを検索。
 META検索型…HEADタグの中のMETAタグの情報を読み取る。
METAタグの書き方などはサイトを探すと出てきます。

一発太郎を使うのもいいですが、一つ一つの検索の特徴を見極めて、
それぞれに対応していくのがいいかもしれませんね。
    • 0

>HPにCGIもつけられて

この部分も質問に入ってるんですか??
よくわからないですが、Gooなどのロボット型は、リンクをたどってくるので
普通はロボットが見つけてくれるまで待ってないとだめです。
「早く登録してほしい!」という場合は、GooのTOPページの下に「URL登録申請」という所があるのでそこで登録申請しましょう。

個人的には見つけてくれるまで待ってた方が良いと思います。
ふと、自分のHPを検索したときに「お~っ!見つけてくれてるっ!」っていう
ささやかな喜びが得られます(笑)
    • 0

各検索エンジンのトップページの下の方に、「サイト推薦」とか「サイト登録」

というところがあります。
そこをクリックすると、その検索エンジンに登録する方法が出ています。

私は自分のサイトを「YAHOO」「GOO」「エキサイト」「フレッシュアイ」
「インフォシーク」その他にこの方法で登録しました。

また検索エンジンには「ロボット型」と「カテゴリー登録型」があり、前者は
HTML内の語句をロボットが拾っていく方式、後者はあらかじめカテゴリー
を決めてそこに登録しておく方式です。

「ロボット型」はURLを登録しておくと後日ロボットがサイトを廻って勝手に
語句を引っ張っていくので、引っ張って欲しい語句を頭の方に入れておくといい
ですね。

「カテゴリー検索型」は、どのカテゴリーに入れるのが妥当で、また検索がされ
やすいか、考えておいた方がいいですよ。

また複数の検索エンジンに一括して登録できるサイトもありますので、それこそ
検索エンジンで「検索エンジン&登録」とかで検索して見てくださいね。

また似たようなジャンルのサイトの管理人さんと相談して、お互いにリンクを
するのもアクセス数をかせぐ方法ですよ。

osapi124でした。
    • 0

「一発太郎」というサイトがあり、そこで登録すると、文字通り「一発」で自分のHPを複数の検索サイトに登録してくれます。

いくつもの検索サイトにいちいち登録する手間が省けて、とても便利で利用させてもらっています。

参考URL:http://ippatsu.net/TARO/
    • 0