アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳の時受け口の矯正をし一旦治ったんですが、(キャップやら就寝中の痛み煩わしさから)もう治ったしいいかと思い、医師もいいだろうと言ったので治療を終了し、1・2年後元に戻った者です。
その時の矯正は自発的ではなく、兄弟の矯正のついでにという感じで始めました。でも、直したいという気持ちは受け身ながらありました。

でその後、20年以上経っているのですが、自分のクセもあるのか小学生の時より僅かに下歯の位置が横へ動いている気がしています。
絵が書けないので上手く言えませんが、歯の中心が上下ずれていて合わすと小学生の時より若干下歯が出てしまう感じです。

5年以上前に歯医者で相談したんですが、そんなに目立たないしとも言われましたが、本人が気になるならと矯正歯科への紹介状を貰ったんですが、矯正に対するマイナスな思考(費用や年齢・期間・治療期間中の見た目)が勝ってしまい以来何もしていません。

職場や人間関係でちょっとした「笑み」が出来ない事や、将来子供ができた時、自分の笑みが受け口だと子供もその表情を真似て受け口になってしまうかなという不安はあります。手放しで微笑みかけれないのも辛くなるとも思います。
一方、笑顔は心から出ると言われたり、正直仕事や結婚などもっと集中したい事があるし、何より30過ぎて矯正は心理的にも経済的にもかなり辛いです。2・3回の通院で治るものでもないだけに。

同じ立場ならそれでも矯正に踏み切りますか。それとも、久本雅美さんや口元や顎の欠点を逆手に取っているタレントのように、そういうスベを身につける事に力を注ぎますか。
もしそうなら、その方法なども助言頂きたいです。

A 回答 (2件)

度々ですみません。

外科手術は確かに働いている大人にとっては難しいかもしれませんね。
矯正をポジティブに捉えることはできませんか?
矯正器具をつけることをそんなに嫌がらず、むしろキレイにそして
健康に生きていくステップとして考えられたらいかがでしょうか?
矯正のブラケットも今は銀色ではなくて白っぽいくて目立たない物も
ありますし(但し数万円高いです)、ワイヤーも最近は白に近い物が
あると聞きます。気にしているのは案外本人だけですよ。
私が矯正をしていた頃、会社の上司(当時50代)が矯正を始めて
いました。ご本人は、前歯がスキッ歯だったから気になって・・・と
言われていました。
なお、内側からの矯正ですが、外側からやるよりも技術が必要な上
メンテナンスも大変だと歯科医師の友人から言われたので私は外側から
の一般的な矯正を選びました。内側の矯正を否定する訳ではないのですが
金額も少々高めのようです。
また、ご存知かもしれませんが、一般的に大学病院の方が個人の矯正医
よりも費用は安いようです。

それから結婚も視野に入れているということですが、結婚前に矯正を
終わらせたいとお考えなのですか?結婚式の写真で矯正してると嫌と
いうのなら分かりますが、それ位なら写真を修整してもらえば大丈夫
かと思いますよ~♪

欧米では矯正は当たり前です!歯並びが悪い人は、教育レベルを疑われる
程です。
ぜひキレイになって下さい!陰ながら応援してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校卒業後矯正をしていた友人がいますが、その友人に聞いたんですが、大学病院(歯科大)だと確かに安いと聞きました。ただ、その代償 (というと語弊がありますが) として、医学生や研修医の勉強の対象になるらしいですね…

身の回りの悩みに多少なりでもいい方向へ行くという兆しを見つけられたら、真剣に矯正する方向で周囲と相談してみようと思います。
50歳代で矯正をはじめた方の話は勇気付けられました。

ありがとうございました。

私も受け口で24歳の時に矯正と外科手術をしてトータルで2年程で

治しました。それからすでに10年位経っていますが、やって良かったと
心から思います。
口元が気になると物事に集中できなかったり、人の視線が気になったり
食べ物が上手く噛めず胃腸に良くなかったり・・・。
確かに費用もかかりますが、一生付き合う歯です。
費用はご両親から借りられるなら借りて、もし難しければローンも
検討しても良いかもしれません。(ローンを勧めるわけじゃないですが)

ちなみに、私の場合はなるべく短期間で治したかったので、矯正+
外科手術を選択しました。まず矯正を1年程してキレイに歯を並べて
外科手術で下顎を後ろにずらすというものです。手術の為の入院は
約1ヶ月。手術後半年程の矯正をして終わりでした。
(その後もしばらくは歯並びを維持するためにマウスピースをはめて
いました)
外科手術を伴う矯正の場合は、病気とみなされ(医学的に条件はあると
思いますが・・・)保険が適用されました。
入院費用は高額療養制度を使えば、一度は自分で払うものの1ヶ月の
自己負担は7万円程だと思います。私は自分で入っていた生命保険の
入院特約から保険金が支払われたので、自己負担は殆どなかったと
記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

外科手術での入院はどうしても今は負担です。
歯並びは良い方で、顎もそんなに出ている方ではなく、自己診断では上の歯が普通の人より奥まっている感じで、下歯はそんなに出ていないと思うんです。
もう少し上の歯が出ていれば、上下の歯が見えはしますが受け口には見えないかなと凄く残念なんですが。

短期間の入院とはいえ、正社員ではないので仕事を失うという点でかなり辛いです。
医療保険も入っていないですし。

何か質問しておいて、矯正しない手段を聞いているかのようなお礼ですが、結婚も視野に入れているので、矯正器具をつけるのもこの年齢でかなり抵抗があるんです。
少し前目立たない矯正器具や歯の裏側につける矯正器具があると新聞で見た事があるんですが、30過ぎて矯正している例自体聞かないので躊躇してしまいます。効果もわかりませんし。
顎にメスを入れるのも歳を取ってからどういう影響が出るか…心配性ですみません。

周囲と相談してみます。ありがとうございました。