アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間に話しかけるのとまったく同じ感じで、猫に向って真面目に話しかける人は、どうして真面目に話しかけるのでしょうか?

A 回答 (27件中11~20件)

私は猫も犬も好きですが、今、犬を飼っています。


猫は眼力が違います。
何だか見透かすような媚のない目でじっとこちらを見て、霊的な力さえ感じてしまいます(想像です)。
ですから、話しかけざるをえないのです。
適当にしておけないものがあるのです。
真剣勝負です。
別に勝負などしてるわけではありませんが。
    • good
    • 0

ずっと以前に、新聞で『犬は人間と一緒に暮らすことによって○○語ぐらいの言葉が分かるようになる』という記事を読みました。


猫でも同じだと思います。人間が色々な言葉をかけることで猫たちも人間の言葉を理解できるようになると思います。
そして飼い猫は野良猫とは違って色々な鳴き方で飼い主とコミュニケーションを取ります。(鳴いてる様子はかわいいですよ)
ネコ語が話せれば、こちらも「ニャァニャーニャ」と会話できますが、日本語しか話せないからとりあえずは日本語で話しかけます。
言葉はその人の心を伝えるものだと思います。黙っていては心は伝わらないから話しかけます。
    • good
    • 1

お喋りな猫だと多少の会話は成り立ちます。



自分の飼い猫であれば猫が何を伝えたいのか分かったりしますし飼い主の言ったことも理解して反応してくれますよ。
    • good
    • 1

先日(実は今日が初七日)急逝してしまったのですが、ウチのニャンコは言葉が分かっていたみたいで、話し掛けると口をパクパクして返事をしてくれていました。


名前を呼ぶと来るし、おいでって言うと膝の上に乗ってきました。一緒に散歩も(リードなし)していましたし…
友達の家の猫も言葉は分かるって言ってました。
まぁ、育った環境とか個性によって違うのでしょうが…
    • good
    • 1

あなたは真面目にネコに話しかける人を見たのですね。


あなたはそれを見てどう思われたのでしょう?
質問文の感じからすると、あまり理解は示して頂けてないようですね。違ったらゴメンなさい^^;

子供がいない私にとっては、ネコは我が子同然だから普通に話しかけますね。

外から帰って来たら「○○(ネコ)おかえりっ!どこ行ってたの、寒いのに。早くカーペットの上おいで」って言います。
父も、「○○はお前(私)の子供だ」と言って、孫のひとり?として接しています。
なんていうか、ずっと父が嫌いだった私が30過ぎてからやっとまともに父と会話できるようになったのって、ネコのお陰なのです。

ネコを抱き上げて顔を近づけ、「ちゅきv」「あいちてるv」とか言うと、ふっと笑うように目を細めてから鼻を舐めてくるんですが、そのタイミングが人間みたいだと思います。

前のコは返事しましたが、今のコは人前では鳴きません。
おなかが空いてても体調が悪くても言えないから余計に愛しいです。
    • good
    • 1

 猫に対して猫語で話そうにも、猫語がわからないから。

    • good
    • 1

私はネコに話しかけたことはありませんが・・・


犬になら話しかけていますね。

別に返事がほしいのじゃないんです。
一人ごとを犬にむかって呟いているのです。
誰にもいえないことを聞いてほしかったりするんです。
解決を求めているのではなく、自分のなかで
整理するために。
けど、本当に一人だと、なんだか一人ぼっちになったようで
寂しいからじゃないでしょうかね。
・・・私は、ただ犬に好意を伝えようと私なりに
必死なだけですが・・・

犬、ネコに話かけているのが変な人、という考えは
私はありません。
私はすべてのことに意味を求めなくてもいいんじゃないか、
と思います。
意味がないからしない、という生活は私はいやです。
意味はないけど、したいことってあると思います。
理由なんて必要ないことってあります。
例えば鼻歌と同じです。だれかが聞いてくれるから歌ってるわけじゃないですよね。
鼻歌と同じというたとえにすると、
そんなつまんないものじゃない、という反論もあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

話し掛けたら、返事をするからですよ。


返事をしなくても、アイコンタクトをとれたりね。

猫といえども、家族だからですよ。
それだけ、猫を愛している証拠ですね。
    • good
    • 0

mayuzeppさんはそういう人をアブナイ人と思いますか?


実は私はそういう人になりつつあります。
ワンルームに猫と二人(一人と一匹ですが)きりの生活。最近ふつうに話しちゃってますね。
猫も少しくらいの言葉は理解していると書いておられる方もいますが(そういう賢い猫もいるかもしれませんが)ほとんどの猫は自分の名前を何となく理解しているだけだそうです。なのに語りかけちゃうんですよね。
走り回って餌をひっくり返すと
「なにやってんだよ、オレの苦労もわかってくれよなぁー」
とか、ティッシュペーパーをほじくり出して
「やめろって! 誰のお陰で生活できてると思ってるんだ、世話焼かすな」
とかいっちゃってます。
百害あって一利無しという言葉がありますが、百害あって一利だけあるのが猫です。その可愛さという一利が、百害を上回っています。
    • good
    • 1

猫っ可愛がりしすぎて、人間と猫の区別が出来なくなってしまったのです。



他に楽しみのない、かわいそうな人たちです。

私も猫大好きで、ノラがいると必ず頭をなでたり、尻尾を引っ張ったりして遊んでますが、話しかける事なんてバカバカしくて一度もしたことありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!