アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間に話しかけるのとまったく同じ感じで、猫に向って真面目に話しかける人は、どうして真面目に話しかけるのでしょうか?

A 回答 (27件中21~27件)

 猫も、人間とおなじいきものだと、知ってるからです。

恋人のように、家族のように、話しかけるのです。あなたは、人間の、傲慢さが、わかっていないだけです。花も、木も、ゴキブリも、同じ生き物です。心優しい人です。
    • good
    • 0

私は暇だから話しかけます


話しかけると分かったような顔で「ニャー」と鳴きます
それも楽しみです
    • good
    • 0

猫は人間の言葉を少しは理解しています。


家の雄猫は「ごはん」「おいで」「ダメ」「よしよし」
そして自分の名前が呼ばれれば寝ていてもシッポで反応します。

以前メスの猫を飼っていました。
老朽化した家を建て替えることになりましたが、仮住まいは狭く、もちろん猫も連れていくつもりでしたが、不安だったわたしは猫につい
「おまえ連れてっても大丈夫かなぁ」とつぶやいてしまいました。
一週間ほど後でしたか、いつものように外に遊びに行って、それっきり戻ってきませんでした。
以前にも猫を何匹か飼っている様々な人に、これと似たような不思議な話は聞いていたので「このことか」と遅れながら気づき後悔しました。
言葉そのものが解ってはいないのかもしれないけど、何年も一緒に暮らしていれば何か通じるものがあるのだと思います。
    • good
    • 1

私もよく話しかけますよ。

それはこちらの言葉が分かって貰いたいなと願いながら話しかけているのです。そうすることによってこちらが癒やされるのです。ネコの方も一心にこちらを見つけ続けて一生懸命何を言っているのか理解しようと努力しているように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂き、どうもありがとうございました。
猫の方も、耳をかたむけている様子なのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/11 20:44

自分の言葉が猫に通じてると思っているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき、どうもありがとうございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/02/11 20:42

冗談言っても通じないから。


なんてね・・・・・・・

大体、ペットに対しては、相手を思いやる、自分の心の鏡として話しかけています。
だから、自分と同等以上なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき、どうもありがとうございました。
猫は自分と同等以上ですか。
猫の方も、人間を同等と思っているのでしょうか。
大変参考になりました、

お礼日時:2007/02/11 20:41

こんにちは。



ネコの生命にも尊さを感じるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただき、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/11 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!