プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
4月上旬に男の子出産予定です。
生まれてからのことで質問があります。
私たち夫婦は両方の実家から離れた所に住んでおり、
出産も今の自宅近くでする予定です。
そこで、、、
1、4月生まれだと初節句はどうするべきですか?
  お宮参りと重なる位の時期だし、1ヶ月経ってないのですが。

2、お宮参りや初節句は通常私たち夫婦の住む神社に行くのですか?
  お寺ですか?そして通常は両家の両親をお呼びするのですか?

3、今はまだ妊娠中なので自由に動ける身です。
  お宮参りや初節句などの行事で、今のうちに準備、購入しておくも  のありますか?

初歩的な質問ですみません。ひとつでもいいので回答お願いします。

A 回答 (2件)

もうすぐですね!おめでとうございます!

これは地域によってかなり差があるのですが・・・。

1.お宮参りは1ヶ月後ぐらいで、天気の良い暖かい日になります。
  地域によっては31日目に必ず!というところもありますが、愛子  様も暖かい日にされました。
  そして初節句はあまりに近いため、その次の年にするようです。

2.これも地域によりますが、赤ちゃんのことを考えると、生まれて1ヶ月で遠出は無理なので、今住んでおられるところの近くでする人が多いです。赤ちゃん優先でしたほうがいいです。だいたい両家のご両親をお呼びして、旦那様のお母様が赤ちゃんを抱きます。

3.お宮参りは神社で拝んでもらうなら、初穂料の準備がいります。
  お参りするだけなら不要です。あと両家で食事するなら、その場所の予約などです。出来れば個室で赤ちゃんが寝られるような場所がよいです。これも家で食べる人もいれば、しない人もいます。

写真を撮られるなら、その予約も必要です。もちろん衣装の準備も。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

約1年前の私の場合ですが。

(うちの子も4月生まれ)

1.初節句は1ヶ月たっていない場合は翌年、と調べていたら書いてありましたので、今年やります。お食い初めだったか、百日祝いだったか、節句がその前になってしまう時は翌年にするそうです。

2.お宮参りは自分達の住む近くの神社に行きました。ネットにホームページがある神社だったのでお宮参りをやっているかどうか確かめてから行きました。
両方の両親を呼んで、お宮参り後にみんなで食事をしました。

3.初節句はこれからなのでわかりません。お宮参りは自分が着ていく服を考えておいた方がいいと思います。授乳ができる、少しきれいめの服があるといいかと。夫はスーツ、子どもは退院の時に着たベビードレス・・・と思ったのですが、少し遅くやったので季節が変わってしまい、新しく買いました。あとは、初穂料ですね。

これから大変でしょうが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。