プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.1324004等と同じ類の質問です。

新築マンション購入し、7月に入居予定です。
QNo.1324004等の不動産屋と違って、現住所での登記を...と(表向き?)言われています。

後での変更手続きが面倒でお金も掛かりそうなので、引渡しの前には
住所移してしまおうと思うのですが、不動産屋との手続き上何か問題になることはあるのでしょうか?

#提携ローンだけは、新住所での登記なんですよね...だったらいいじゃないかと。

A 回答 (2件)

no.1さんのおっしゃるように

住んでいない所へ住民票を移転するのは立派な違法行為に当たります。

登記後の住所変更は自分ですれば数千円でできますよ^^
法務局で住所変更の仕方を聞けば詳しく教えていただけます。
私も自分で住所変更登記をしましたよ^^
とっても簡単でした♪
    • 0

不動産屋及び銀行は、ローンは本人居住が原則なので「新住所の住民票を提出して下さい」と言ってるだけで、「転居前に住民票を移せ」と言ってるわけではないのです。

転居前の住民票移転は違法ですから、まともな不動産屋と行員ならそれをやれとは言えないのです。
これは家を買う時の有名な(?)パラドックスなのですが、要するに違法行為をするかしないかは本人が決めてくれということです。
ちなみに旧住所で登記して、引渡後に法務局に行って住所変更するのは簡単です。
費用も二千円もかからなかったと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうことですね...
「違法行為」と言われてしまうと、悩む所です。