プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日押入れの整理をしていたら、奥の方から食器用洗剤を発見しました。
思い出してみると、確か15年程前の洗剤だと思います。
これって今でも使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

業界の使用期限は3年だったと思います。

しかし液体でかつ容器を開けていなければ品質が大きく変化しているとは思いません。また粉体の場合、湿気の影響を受けていなければやはり変化が起こっているとは思えません。

では変化が起こった場合どういったことが予想されるかというと、酸化・分離があると思われます。これらの場合臭いや使用感に大きな違和感が伴いますので、危険だとは思いませんが控えた方が良いと思います。

業界団体のリンクを張ります。

参考URL:http://jsda.org/w/index.html
    • good
    • 3

まったく何の問題もありません。

何年前のものでも使えます。
    • good
    • 0

本来汚れを落とす物、直接口に入れる物では無いので汚れが落ちれば使えるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!