アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。センターで数学で思うように点数が取れず、浪人は経済的にも精神的にもできそうにないので、一橋大社会学部の前期後期を断念し大阪大学法学部に前期志望変更しました。
高校生になってからずっと一橋大にあこがれてきたのでいまだに未練があります。どの大学というより大学に入っ何を勉強するかが一番大切なことはわかっているのですが、気持の切り替えが100パーセントできません。同じような経験をされた方々のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

気持ちの切り替えというのは、なかなか難しいでしょう。

社学から法という転向も大きいでしょうし。

私自身(実家は関東)は阪大の学生で、一橋には浪人時代からの親友がいます。私は、一橋が志望校になったことはありませんでしたし、今も一橋じゃなくてよかった~と思っています。(小さすぎるキャンパス、都心からかなり遠い、文系しかないのに人文系はない、など理由は様々ですが…)

そう考えると、大学に合う合わないは大きいと思います。

しかし、もう出願されているのですから、もう何も考えず現時点での第一志望である阪大に現役合格するしかないのでは?阪大に落ちたら元も子もありません。

ご存知だと思いますが、阪大と一橋とでは難易度はあまり変わりません。(今年は一橋が例年以上に高いみたいですが)それと後期京大入試が無いゆえ、阪大は前期で決めないと相当苦戦すると思います。

阪大を好むと好まざるに関わらず、まずは合格を。

余談ですが、関西圏では、あなたの志望校変更をポジティブに見る人が多いでしょう(あなたが関西圏の人ならごめんなさい)。それだけ、あなたの知らない阪大像が存在することは確かです。

勉強に疲れたら、阪大について調べてみて下さい☆知名度の問題で大学の正しい姿が見えなくなっているかもしれません。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LearKing様へ
  阪大生の方からの経験に基づいたアドバイスを頂きありがとうございました。
  特に、自分の志望変更がポジティブの面を持つという点に大いに
励まされすっきりしました。
  僕の知らない阪大像をよく知り受験に対する気持を高めようという気持になりました。
  本当にありがとうございました。
  
   

お礼日時:2007/02/14 16:31

一橋は社会系学部最高峰の大学ですものね。


阪大も悪い大学だとは思いませんが、未練が残るのは仕方のないことかもしれません。

個人的な話になりますが、私は筑波から埼玉に志望校を変更しました。
私が変えたのはセンター後ではなく、センター前でしたが、
すでに2浪だったので大きな賭けはできないということで、埼玉に志望校を変えたんです。
筑波と埼玉じゃ、聞こえはやっぱり筑波の方が良いです。
だから、最初のうちは「埼玉じゃなー」って思ってました。
でも埼玉大学について色々調べていくうちに、埼玉大学のイイところが見えてきて、魅力的な大学に思えてきました。
埼玉が魅力的な大学に見えてきたら、筑波に対する憧れはなくなりました。
どの大学に入るかよりその大学で何を学ぶかが大事なんだって理屈じゃなく分かってきたからです。

大阪大学についてもっと知ってください。
一橋大学とは違った魅力が出てくると思います。
それでもやっぱり一橋のこの部分が良いんだよな、って思うなら、
それをあなた自身が大学で実践すれば良いのです。
大学では、高校までの受動的な姿勢はマイナスです。
自分から積極的に動くことによって、大学生活を充実したものにできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイスをありがとうございました。
阪大についてもっとよく知る、という前向きな態度欠けてていたように思います。意識して志望大学の魅力を知っていこうと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2007/02/13 14:45

受験勉強お疲れ様です。


今年のセンター数学は難しかったみたいですね。

>どの大学というより大学に入って何を勉強するかが一番大切

私は、どの大学、が大切だと思います。
ずっと一橋に憧れていたのなら本当は浪人してでも一橋を狙ってほしいです。(無責任ですが)

でもとりあえず阪大前期合格を目指して勉強に集中してください。
悩むのは阪大に受かってから、ということで。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
おっしゃるように今は、阪大前期合格を目指して勉強に集中しようと思っています。
Monnroue61さんの「どの大学」が大切だと思う、のご意見を後ほど詳しく教えていただけるとうれしいです。

  

補足日時:2007/02/13 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!