アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカ人男性とお付き合いしています。
まだ具体的に結婚の話がでている訳ではないのですが、将来のために教えてください。

アメリカに移住したとして、簡単に就職先は見つかるものなのでしょうか。
おそらくそう簡単に見つかるとは思っていません。
私の場合高卒ですし、持っている資格も特にありません。
車の運転免許すら持っていません。
今勉強しているファイナンシャルプランナーの資格の勉強もアメリカに住めば意味をなさないように思われます。(日本の資格はアメリカでは使えないと思いますので)
アメリカにお住まいの方、私がこれから身につけた方が良いスキルなどありましたら教えてください!

A 回答 (6件)

看護師に一票。

看護師なら職に困らないそうです。足りないので。
    • 0

No.1です。

日本にいるときからできることは調理師免許。アメリカの寿司レストランで就職できるかも。

飛行機の客室乗務員。高卒と、数ヶ月のトレーニング、それからある程度の身長があれば、アメリカでは比較的簡単になれます。日本語が喋られるので、その分有利かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客室乗務員のこと、覚えておきます。

仕事はこれから行かれる地域にある日系の派遣会社に登録すれば日系の会社に就職できるかと思います。

今まで日本ではたらいたスキルがあれば特に、高卒でも問題ないのではないでしょうか。
現地雇いは、よっぽどの学歴なりスキル/資格がない限り、収入はそれなりで、
あまり期待できないと思います。
運転免許証はぜんぜん問題ありません。こちらでは、落とすテストでは無く、受からせるテストです。
必要な標識を覚えて、選択式の質問を丸暗記すれば大丈夫です。
免許を取得するところに、すべて記載された冊子が置いてあります、勿論無料です。
私も日本でぜんぜん運転したことがなかったので、心配で自動車学校に入って3ヶ月ほど、
当地の高校生と一緒に勉強しました。
私の場合は、‘Stop-止まれ’と‘Pull over-路肩に止めなさい’あと、信号でちゃんと止まって合格でした。
でも、友人は厳しい試験管に当たって、落ちたそうです。試験管が右に曲がれとか、まっすぐ行ってとか
いろいろ指示をするので、その程度の英語を聞いて理解できないと駄目かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

日系の派遣会社というのがあるんですね。
知らなかったです。
調べてみます。

日本でで働いた(社会経験、まともなオフィス経験)があって、ある程度英語が出来たらオフィスワークでは問題ありません。

私も特に役に立つような資格は持ってませんがグリーンカードがあること(会社がビザのスポンサーにならなくてすむ)と日本語を話せる事がある意味強みです。
もっとも私の場合は住んでる所もハワイですので日本人が就労しやすい(日本語出来る事が有利)ってのも大きいです。
車の免許は(私は日本ではペーパードライバーでした)真面目に練習すれば何とかなりますよ。

補足ですが、医療系の資格は(看護婦、医者)は英語での試験をパスできれば書き換えが可能です(アメリカってこういう所は素晴らしい)ですが、それなりの英語力がいるって事です。
友達に介護士の資格をこっちで取った人がいますが、学校に3ヶ月くらい通って試験資格を取った後、試験をパスして介護してますよ。

という事で、渡米前に身につけた方が良いスキルは英語になるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

英語でオフィスワークできるほど英語に自信がないんです。
早口の英語とか理解できないでしょうし。
もちろんこれから本気で英語をがんばりますが。
以前病院で看護助手の仕事をしていたことがあるんです。
もしかしたら医療系もいけるかもしれません。

場所によります。

NYやLAなど日系企業が多いところであれば、日系の派遣会社に登録したら、お仕事を紹介して貰えます。
永住権があって気長に探せば、高卒でも仕事は見つかるでしょう。

それ以外の地域では、かなり難しいです。
日本人の少ない田舎では、日本語が使える利点がなく、英語の下手な単なる外国人になってしまいます。
また、高卒の学歴では、スーパーやファーストフードなどのサービス業が中心になり、オフィスの仕事は、英語の読み書きがかなりできなければ無理でしょう。
最も雇って貰える可能性が高いのは、日本食レストランです。
田舎に住んでいる国際結婚妻の友人は、雇って貰えるところが見つからなくて、仕方なく専業主婦している人も多いです。
逆にハワイは日本人が多すぎて、仕事を見つけるのは難しいです。

車の免許は、どの州でも簡単に取れるので心配ないです。
しかし、夫に何かあっても自立できるように、渡米したら早い目に近所のコミュニティカレッジか大学へ通って、学歴をつけることをお勧めします。
もちろん医療系などの資格は役に立ちますが、卒業するのはかなり難しいことを考慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方にも教えていただいた日系の派遣会社、検索してみようと思います。
場所はデトロイトです。
デトロイトといえば自動車産業ですが、雇ってくれるようなところがあれば良いのですが。

CA州在住10+年で日本語を先ず使わない米国企業に勤務する中年男です。

私が住むロスアンゼルス地区を含む日系企業・日本人が多い場所だと、英語を余り使わなくても済むかも知れませんが、それなりに大人の英語を喋れることが必要と考えます。 御主人は tae-blue88さんの英語を理解しようと努めてくれるでしょうが、社会・職場になると それ以上の英語力が必要でしょう。 資格が無くて英語が喋れなくても出来る仕事、たとえば掃除婦、をされるなら英語の習得は必要ないでしょうけれど。。。 したがい、一番必要なものは、英語力の向上 -ビジネス英会話・読み書き習得、だと思います。

ニューヨークなどの都心部に居る限り車の運転は必要ないかも知れませんが、公共交通機関が便利でない所(日本に比べたら、米国のほとんどです)に住んだり、緊急時とかに、運転する必要が有ります。 日本の運転免許を米国の免許に書き換えることは、ほとんどの州で出来ないと思いますが、運転技能が有れば比較的簡単に米国で運転免許を取得できる筈です。(日本の構内の仮免試験の方が、米国の実技より難しいです。) したがって、2番目は運転免許だと思います。

米国で通用する(あるいは、それに近いレベルの)英語を身に付けば、米国で資格を取る勉強を始めることも出来るでしょうし、web で英語ページを理解して、ご自分に合った資格・仕事を見つけることも容易くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

英語はビジネス英語は勉強したことないのですが、これからはやってみようと思っています。
ボキャブラリー貧困なところを除けば読み書きはできるんですが…。
他の方がおっしゃってらした通り、まずは英語を出来る限り完璧にすることが先決のようですね。