アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H12年・82,000kmのレガシイです。
車検の機会にショック交換を薦められましたが必要でしょうか?
またそれをしないと新品時10とすると現在どの位へたって?いるのでしょうか?
純正より少し固め、でもゴツゴツし過ぎは困るのですがやはり純正が一番ですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

>車検の機会にショック交換を薦められましたが必要でしょうか?


>またそれをしないと新品時10とすると現在どの位へたって?いるのでしょうか?

ショックの交換を経験したことがある整備士がいる場所なんですね。
本当はショックというのは消耗品で、大体5万キロ走るとその性能はほとんどなくなってしまいます。
そして、新品から少しずつ性能の低下が起こるためにショックが本来の性能を発揮していなくてもそれに気がつかない人のほうが多いんですよ。

しかし、ショックを交換しなくても街中を走る程度なら走れちゃうので交換していない人は多いんですよね。
交換すれば、乗り心地の向上や高速を走ったときなどの安定性は格段に良くなります。

交換しておけば気持ちよく運転できるようになるのでお勧めではありますが
交換していなくても、いますぐ壊れるという部分ではないために予算との兼ね合いを見て考えてみてはどうでしょうか
今すぐ換えなくても車は壊れはしませんが、長い期間その車を乗り続けたいのならば交換しておけば気持ちよく運転することができます。
よほど鈍感な人でなければ、自分の車で毎日のように運転しているものならばすぐに気がつくくらいに変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

皆様から本当に貴重なご意見を頂きました。

これからも気持ちよく乗りたいので交換を前提に他のショップ等でも

色々聞いてからやろうと思います。

お礼日時:2007/02/13 22:19

乗り方にもよりますね。


ショックがだめになるとフワンフワンするのです。
ゆれの収まりが悪い感じです。

スーパーの駐車場にあるバンプを超えたとき、2~3回のゆれで収まるならショックはまだ大丈夫ですが、4~5回だともう結構きてます。

乗り心地を優先させるならやはり純正ショックに純正バネがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

皆様から本当に貴重なご意見を頂きました。

これからも気持ちよく乗りたいので交換を前提に他のショップ等でも

色々聞いてからやろうと思います。

お礼日時:2007/02/13 22:21

ショック=ショックアブソーバー・・・いわゆるダンパーです。


ショックは、オイルの入ったシリンダー内を穴の開いたピストンが移動するものです。
穴の面積が広いと、なかなか減衰しません。>> ピストンを移動するのに力が少ない。
穴の面積が狭いと、すぐに減衰します。>> ピストンを移動するのに力が多い。
ショックが抜けるとは、調整されている穴の面積が変わることです。(ピストンとシリンダーの間にすき間ができる。)

> 純正より少し固め、でもゴツゴツし過ぎは困る

固いとかゴツゴツとは、スプリング(バネレート)の話です。

ショックは、外部にオイルが漏れない限り、いつまでも使えます。
ただし、ダンパーとしての減衰率が下がるので、スプリングとのマッチングが取れなくなってくるので、段差を通過したときに車の上下の揺れの回数が多くなります。
しかし、新品のショックでも10万キロ走ったショックでも、段差を通過したときの車の上下の揺れの大きさは、スプリングがへたって無ければ変わりません。

> たそれをしないと新品時10とすると現在どの位へたって?いるのでしょうか?

せいぜい、6~7です。要は、及第点です。

スプリングのへたりとショックの抜けの区別のつかない整備士(?)の推奨なら金儲けが目的でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。

皆様から本当に貴重なご意見を頂きました。

これからも気持ちよく乗りたいので交換を前提に他のショップ等でも

色々聞いてからやろうと思います。

お礼日時:2007/02/13 22:20

家のクルマの場合は,クルマのショックがギコギコと音を立てるようになりました(乗っていてもわかりますし,停車時に車を揺らしても音がしました。

H6年ファミリアが10年目6.5万kmくらいの時に左右共にリアショックと,H10年ワゴンRが8年目11.5万km走行後左右共にフロントショック)。

まだ長く乗るつもりなら交換してもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

皆様から本当に貴重なご意見を頂きました。

これからも気持ちよく乗りたいので交換を前提に他のショップ等でも

色々聞いてからやろうと思います。

お礼日時:2007/02/13 22:18

一般に、ショックは新車時の性能が維持できるのは半年、2年に1回の交換でも違いを体感できる、なんていいますね。


ショックの劣化はゆるゆると進みますので、自分の車で、いつも乗っていると、あまり分からないですよね。
それに激しい走り方をするのでなければ、少々ヘタっていても、関係ない、ということもあります。
以前、150000キロくらい走ったカローラを3ヶ月くらい預かったことがありますが、足回りは別に気になりませんでした。
間違いなく、ショックの交換はやっていない車です。

私自身は、ショックを交換したことはありません。

まだ数年乗るつもりで、走ることが好きで、お金に余裕があるなら、交換するのも「いいかも」、という感じです。

ショックの種類については、信頼できるショップがあれば、相談してみるのはいいと思います。
ディーラーで純正をつけると、結構割高になったりします。

ただ、車というのは微妙なもので、たとえばタイヤは、どれほど高価でも、アンダーになったり、オーバーっぽくなったり、なかなかすっぱりいきません。
純正だと、もともとそのショックで開発していますから、そういう悩みはないと思うんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

皆様から本当に貴重なご意見を頂きました。

これからも気持ちよく乗りたいので交換を前提に他のショップ等でも

色々聞いてからやろうと思います。

お礼日時:2007/02/13 22:17

82000kmなら交換すべきです。


普通は4~50000kmで完全に抜けます。82000kmではもう全然だめです。
新品10としたら現在0でしょう。外してみると分かりますが、何の抵抗もなく
伸び縮みするようになっていると思います。現在はスプリングのみで衝撃を
吸収していると思いますので、突き上げやバタつきが酷い事でしょう。
ショックは定期交換すべき消耗品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

皆様から本当に貴重なご意見を頂きました。

これからも気持ちよく乗りたいので交換を前提に他のショップ等でも

色々聞いてからやろうと思います。

お礼日時:2007/02/13 22:17

>ショック交換を薦められました


推奨なんですよね。でしたら質問者さんが交換したいなら交換すれば良いです。
ショックからのオイル漏れ等による場合は、推奨ではなく「交換します」と言ってくると思います。

>新品時10とすると現在どの位へたって
個体差や使用条件により違ってくるので、これを回答するのは困難です。

>ゴツゴツし過ぎは困るのですがやはり純正が一番ですか
経験上、へたってしまった純正より、社外の新品スポーツショックの方がしなやかでした。
スポーツショックと言っても、私が選んだのはローダウン用なので、競技走行向けのような硬さではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

皆様から本当に貴重なご意見を頂きました。

これからも気持ちよく乗りたいので交換を前提に他のショップ等でも

色々聞いてからやろうと思います。

お礼日時:2007/02/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!