プロが教えるわが家の防犯対策術!

XRのモタードに乗っています。舗装路ばかりでなく林道へもと欲張りなことを考えているのですが、トレールかエンデューロタイプのタイヤが見つかりません、オフタイプのXR250のホイールだとキャスター角とかの変更をしなければなら無いのでFTRのホイールを付けたいのですがポン付け可能でしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

1つ参考として
 XR250のキャスター角26°30’
 XR250モタは25°15’と
 キャスター角は数値上変わっている様に見えます。
 これはフロントタイヤの径が変わったことによって
 車体が全体的に前のめりになりキャスター角が変わっただけでしょう。
 フレームもステムも一緒なので何ら問題ないです。
 カタログばかり読まないで、パーツリストやサービスマニュアルも読めばわかりますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。サイドスタンド交換とスピードメーターを社外品にすれば問題なさそうですね。 ちなみにFTRはリアがドラムでしたね。よく見ずに書き込んでしまいました。

こん**は

先月、友人のXR250モタをオフロード仕様にしました。
 変更点はフロント21インチ、リヤ18インチに変更しただけですが、問題なくオフ走行が出来ています。
 サイドスタンドは変えていませんが変えた方が良いでしょう。

また、XR250モタからXR250との違いは
  ・前後ホイール
  ・スピードメーターギア
  ・フォークガード
  ・サイドスタンド
 他に地味に異なるパーツとしてはエンジンハンガー。オフは肉抜き、モタはソリッド。
 スイングアーム…はチェーンガードの形状が異なり、ステー位置が違うだけで機能は一緒。
 セッティングはフォークの油面が異なるのみ。

とのことです。
    • 0