「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

子供が1歳になり少し育児の方も慣れてきたので、そろそろ失業給付金を受けようと茨城県のハローワークに出かけてきました。受給手続きの雇用保険説明会に子供を連れてこないでと言われました。今回は、ただ失業保険金だけ受け取るつもりでハローワークに行ったのですが、職員の方に子供を預けることができなくて、どうやって就職するつもりなの?みたいに言われました。職員の方には就職したら保育園に預けます、と回答しましたが、失業保険金の数時間の手続きぐらいなら、子供を一緒に連れて行ってもいいのじゃないかと思ってます。子供は私以外では、怖がって泣くのでおばあちゃんや保育園に預けられません。雇用保険説明会の日にどうしても子供を預けられないとハローワークの職員の方に言ったところ連れてきてもいいが、子供が騒いだら退場してもらうと言われました。給付金欲しいし、説明会には子供を連れてくるなと言う感じが見え見えだし、もし万が一無理に連れて行って子供が騒ぎ出したら、身が縮む思いをするかもしれないし、子供がかわいそうで他に預けていくわけに行かないし。何故か、給付金受けられないようにわざとハードル高くされている気がして、給付金あきらめるのはもったいないと思ってます。だましているわけではないですが、今はまだ就職するつもりはないけれど、ゆくゆくは就職するつもりではあるので給付金はもらって当然だと思います。自分で何年も支払っていたお金なんだし。延長期間を解除するのがちょっと早かったかなと思っていますが、受給するまでこんなめんどうな手続きがあるなんて知らなかったから。みなさんは、どうしましたか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。



>今日ハローワークに受給延長を解除したのを取り消せないか問い合わせたところ、無理だと言われました。

そうですか。残念でしたね。
でも、受給者資格は1年間あるのですよね。でしたら今すぐは無理でも、数か月経てばお子さんのママしかダメ、っていう状況も変わるかもしれませんし焦らなくてもいいのでは?
預けてハローワークに通えれば問題ありませんからね。
すぐじゃなくてもお仕事されるつもりのようですから、それを前倒しにして今から1年経つ前に就職活動を始められては?すぐに職にありつけるとも限りませんし。
お子さんの預け先が確保できれば、教育講座?の方も受けらえるかもしれませんし。数ヶ月程度のPCの講座等が受給者資格があれば無料ですから。私は受講して、役に立ちましたよ。
これからそういうのを色々調べて、ご自分の就職に有利になるように失業保険を上手に利用してください。

>ハローワークは、天下りのたまり場みたいなことをニュースで見ているので、なんか弱い立場にある人間にしわ寄せが来るシステムが、気にくわなくて

質問者さんのいいたいことも分かります。昔は受給資格も、認定も甘い時があったそうですから。今はなんとか減らそう減らそう、という態度が見て取れますね。失業保険や年金は昔の人がその時のいいように仕組みを作ったせいで、今そのツケが回ってきている感じですからね。
でも、今それに文句を言って始まりませんから、今あるルールにのっとって、出来るだけ有効に使えるようこちらが努力しないといけませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

rakya0323様、度々ご回答ありがとうございます。
ハローワークで受給資格は1年間あると教えていただきました。支給期間が3ヶ月間あるので、それを差し引いた期日までに手続きをするようにとのことでした。なるべく早く受給資格の取り消しをするようにと言われましたが、冗談じゃありません!!というわけで、長い目で考えようと思ってます。実は、再就職する際にやりたい職業があり、今空いている時間を使ってその知識を得、勉強したいのです。妊娠、出産後、退職し、わずかに貯金していたお金も使ってしまい、今私一人で自由に出来るお金がありません。将来の夢のために勉強する為のお金だとしても、一生懸命働いている主人のお給料から頂くのは、なんか心苦しくて。だから、失業保険をあてにしていたのだけど、なかなか難しくて。
一生の大切な仕事だから、ハローワークで紹介されて、はい、そうですか、とは、いかなくて。皆さん、なんか勘違いされているみたいだけど、ただ遊ぶお金が欲しくて、だましてるみたいな目で見られてて、ふざけんなという気がしますが。仕事は私にとって人生の半分を占めるから、妥協できないし。なんとか、がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 00:28

>そんなに私は、悪いでしょうか?


というより、このサイトで質問されたのが失敗ではないかと思いますよ。
このサイトでは規約により法令違反は厳密に許されませんので、回答でも法令に反する回答自体が禁止されています。
なので皆さん判を押したようにそれはだめという回答になり、冷たく感じると思います。

実情の話をするとバブル崩壊後から失業給付金を受給する人が多数出てきて一時は財政難になったことから、その頃から給付要件を特に厳格に考えるようになってきました。その前は比較的緩かったようです。
最近では財政は改善して雇用保険料も一時的にあげたのをまた下げられるという話のようですけど、そういういきさつがあって今はかなりうるさいです。

皆さんはどうしているか?と聞かれても、まさかこのサイトでうまくやってもらえた(不正受給出来た)などとは答えられませんしね。

私のかみさんの場合はやはり同じ壁にぶつかって受給は断念しましたよ。
一時は保育所に預けて求職活動をするつもりでしたけど、保育料を差し引くとそんなにメリットがありませんでしたから。一時保育をしたことのある保育園で、一時保育は可能でしたけど、それ以外に受給要件として一時保育ではなく月契約の保育をしなければ保育の証明が得られなかったので、職が見つかるまで一時保育でしのぐということも出来ませんでしたから。(これは地域によりどこまで厳しくしているのかは温度差があるそうですが)

ただ上記は一応職を探すつもりでしたけど。それでも厳しいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。
察しのとおり、みなさんの模範解答にムッときてました。
裏事情を書いてくださり、納得いたしました。
ありがとうございます。
今日ハローワークに受給延長を解除したのを取り消せないか問い合わせたところ、無理だと言われました。そのかわり1年間は受給資格があるとのこと。でも子供を預けて就職活動するのが無理なら、失業給付資格を取り消すよう言われました。厳しいですね。なんとか、1年以内に受給できればいいですが、難しそうですね。ハローワークは、天下りのたまり場みたいなことをニュースで見ているので、なんか弱い立場にある人間にしわ寄せが来るシステムが、気にくわなくて。出産して育児をして大変な思いをしている自分に、ご褒美のお小遣いもらえると思って楽しみにしていたのに、とても残念でがっかりです。

お礼日時:2007/02/14 17:08

以前、失業給付金貰っていた者です。



>だましているわけではないですが、今はまだ就職するつもりはないけれど、ゆくゆくは就職するつもりではあるので給付金はもらって当然だと思います。自分で何年も支払っていたお金なんだし。

とのことですが、だますことになります。
給付金の交付の条件としてまず、
「ハローワークで求職の申込みを行い、再就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず職業に就くことができない「失業の状態」にあること。」
がありますので。詳しくは下記リンク先をご覧になってください。

あと、雇用保険説明会の日だけお子さんをどこかに預けても、認定日が4週に1回はあってハローワークに行かないと行けませんし、その時に実際どんな就職活動をしたのか確認されますよ。ハローワークに通ってPCで検索したり、相談したり、実際面接受けたり・・・等の活動です。自宅でPC検索とか派遣登録だけでは駄目だったと思います。その時にもお子さんを連れて行くのか、という問題は生じるとおもいます。

一番いいのは、延長期間を解除したのを取り消せないか、ハローワークに聞いて見ることじゃないでしょうか。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/unemplo …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

rakya0323様、ご返答ありがとうございます。
給付金の交付の条件はハローワークからいただいた資料に載っており
知っていました。延長期間の再要請が一番いい方法だと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 00:38

もうすぐ2才の子供がいます。

今は二人目妊娠中なので延長中で
まだハローワークに行っていないのですが、
向こうの言うことは理にかなっていると思います。
貰うことは正当だと思いますが、ただお金が欲しいから
就職活動するフリをするなら子供もお金を出してでも
預けていくべきかなと思います。
今の失業者の多さから考えてハローワークが給付に関して
ハードルを高くするのは仕方ないと思います。

実際お金を貰っても私の場合、もらっている場合旦那の健康保険の扶養から
一時的に出ないといけないし、どのくらいプラスになるのかなと思いますが、
お金をもらおうと思うと面倒なことが多くて当たり前かなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jasmine07様、ご回答ありがとうございます。
一般常識的な意見ですね。

失業給付金を受給すると旦那の健康保険の扶養から一時的に出ないと
いけないのですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 01:18

それは実はご質問者の考え方に問題があります。



>今はまだ就職するつもりはないけれど、ゆくゆくは就職するつもりではあるので給付金はもらって当然だと思います。

これでは失業給付金受給資格がありません。
失業給付金は、「現に就職できる状態にあるけど職がなくて就職できていない」場合にしか給付されないものです。すぐに就職するつもりでなければ受給できないのですよ。

何故子供を連れて行けないのか、それは職場に子供を連れて行けないのと同じ理屈です。
仕事はないけど求職活動は仕事と等価なのです。失業給付というのは、求職活動では収入がないけど、その間に失業給付を受けることで、求職活動中も仕事をしているときと同じく給与を受けられるという趣旨の制度なのです。

すぐに就職しないのであれば就職するまでは受給は出来ません。
就職活動を実際に開始してからの受給となります。その際には子供を預けて就職できるという証明書(祖父母に預けるのであれば祖父母が預かりますというもの、あるいは保育所であれば保育所の証明)が必要です。

要するに求職活動を開始してすぐに見つかった場合にはそこに面接を受けて就職できるという状態でなければだめなのです。でなければ受給資格はありません。

>自分で何年も支払っていたお金なんだし。
あくまで保険ですから要件を満たさなければ受給は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

walkingdic様、ご回答ありがとうございます。
理論的に丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。
walkingdic様は、とてもまじめな方なのですね。
世の中の規律をきちんと守り、自分の理性もコントロールできる
りっぱな方なのでしょうね。
私も社会人ですので、常識的な理屈は理解しております。
ただ給付金が欲しいと思っている私を、責められている気がして嫌な気がします。そんなに私は、悪いでしょうか?

お礼日時:2007/02/14 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産後の失業給付金をもらう為には子供の預け先が必要?

こんにちは。出産4ヶ月目の妻に代わって質問させて頂きます。

失業給付金の延長をしているのですが、家庭内の事情からお金が必要となり
妻もそろそろ働こうかと考えています。
また失業給付金もその間もちろん受け取りたいと考えていますが、
その際育児期間中ということで、子供の預け先を決めないと
失業給付金がもらえないという話を聞きました。(保育園なりに)

私たちは親元から離れて生活してまして、また親もまだ働いており
親に預けるというのが現実的に厳しいです。(一時的にはできます)
ですが、妻は家でできる仕事を考えていますので(フリーのデザイナーとして)
子供の預け先うんぬんというのはそれほど考慮する必要がないと
現段階では考えていますが、いかがでしょうか?
また、ハローワークに通う時も子供連れでも構わないものなのでしょうか?

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在失業給付金をもらってる1児の母です。両親も県外に住んでますので、認定を受けに行くときは県のファミリーサポートサービスに頼んでました。ハローワークの人には「保育園ではお金がかかるので就職が決まってから預ける予定で、空きのある保育園も探してある(ほんとはうそでしたが(笑))」と言ってました。9月に法改正がありまして、認定日から認定日までの間に2回就職活動(ハローワークでの求人検索や面接、会社への電話等のどれか2つ)をしなければならなくなってます。無認可の保育園は一時預かりがありますが、うちの地域では6ヶ月以上のお子さんしか預かってもらえないみたいです。ちなみにわたしの場合、今月は認可保育園に入れたのですが、いまだに就職は見つかってません。(苦笑)

Q延長手続き後の失業保険はいつから貰えるの

妊娠出産の為会社を退社し、失業保険の延長手続きをしました。延長手続きをしてから1年半経ちます。そろそろ働こうかと思っていますがその場合いつから失業保険を頂く事ができるのでしょうか。通常ですと自己都合退社の場合3ヵ月(仕事が見つからなかった)後から失業保険を頂けるのですよね・・・今月中に手続きをした場合今月から失業保険を貰えるのでしょうか。

Aベストアンサー

・延長期間はいつまでですか?
 延長期間終了前なら、ハローワークで延長を解除します
 その場合、給付制限の3ヶ月は付かずに、給付期間になります
 延長期間が終了しているのなら、速やかにハローワークで手続を行なって下さい・・失業給付の有効期間が減っていきますから

Q専業主婦になる予定なのに失業保険を貰う人っていますか?

専業主婦になる予定なのに失業保険を貰う人っていますか?

私は、先々月主人の転勤により遠方に引っ越す為、退職しました。
新しい地で働くために失業保険を貰いつつ仕事を探していますが、
友人は結婚して専業主婦になる為に退職したけど、「今までお金を払ってきたから
失業保険はとりあえず貰う。」と言っていまいした。

ハローワークでは『働く意思のある人・・・』と聞きたので、
違法ではないのか??と思うのですが。。

(1)働く意思がないとわかった場合、罰せられたりするのでしょうか?

(2)このように働く気はないけど失業保険は受給する人って多いんでしょうか?
 (もし、多いのであれば、親身に対応してくれるハローワークの職員はやりきれないですよね。)

Aベストアンサー

#1で回答した者ですが、語弊があったことに気付いたので補足します。私が申請した当時も、やはり#3さんがお書きになっているように、定期的にハローワークに出向く必要がありましたので、それで退職後の長期海外旅行を済ませるまでは申請できなかったのを思い出しました。

そして実際、帰国後は、「自分が専業主婦をしながら趣味やボランティアでやりたいと思っていることを、叶えてくれる職業があるものなら再就職してもいい」と思っていたので、保険の申請にためらいがなかったのも思いだしました。現に、その後、(ハローワークではなく新聞広告を通じてでしたが)夢の求人広告を見つけて就職したわけです。

お友達の場合も、例えばの話、「お小遣い稼ぎにパート感覚で気楽にできる仕事があればやってみてもいいわ」くらいに思っているのだとしたら、失業保険をもらう立派な理由になると言えましょう。

余談ですが、私が退職前に就いていた仕事は激務で、本当の意味での社会参加をする余暇すらなかったので、他社に引き抜かれた同期社員が、休みも失業保険ももらわずに引き抜き先に即座に転職したのをもったいないと思ったほどです。

#1で回答した者ですが、語弊があったことに気付いたので補足します。私が申請した当時も、やはり#3さんがお書きになっているように、定期的にハローワークに出向く必要がありましたので、それで退職後の長期海外旅行を済ませるまでは申請できなかったのを思い出しました。

そして実際、帰国後は、「自分が専業主婦をしながら趣味やボランティアでやりたいと思っていることを、叶えてくれる職業があるものなら再就職してもいい」と思っていたので、保険の申請にためらいがなかったのも思いだしました。現に、...続きを読む

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q失業保険ももらいながら保育園入園の申請ができますか?

現在3歳の子どもを育児中の主婦です。
来年4月から子どもの保育園入園と同時に職場復帰しようと思っています。
職場は以前働いていた小さい事務所で出産と同時に退職したのですが、社長の好意でパートで再就職できそうです。
ただ、うっかりしていて失業保険をもらうのを延ばしのばしにしてしまっていて、今から手続きしようと思っています。
延長手続きはとっているので期間内ですが、失業保険の申請は現在就職先が決まっていないのが条件ですよね。
保育園の願書受付10月・面接が11月にあるのですが、保育園には来年4月からの再就職が決定している旨会社に証書を作ってもらって申請する予定です。
失業保険をもらっていると、就職先が決まっていないとみなされ、保育園に入れないのでは・・・と心配です。
逆に保育園の申し込みをした段階で、失業保険が受給されなくなるなんてことはありますか?
もし、お詳しい方がいらっしゃったらぜひ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

う~ん、、不正受給というのは虚偽の申請を行う事により手当てを受給することなのですが、
たとえ内定を貰っていても本人の意思に「他によりよい仕事がある可能性があるのでそちらも考慮し求職活動を行なう」とする意志があるなら十分受給要件を満たすのですよ。
ただ内定を貰った仕事以外選ぶ気が無いとするならば受給要件を満たしません。
ですから仕事が見つかっている状態でも状況と本人の意志次第なのですよ。

不正受給の例を列挙しておきますね。

・実際には行っていない求職活動を、「失業認定申告書」に実績として記すなど偽りの申告を行った場合

・就職や就労(パートタイマー、アルバイト、派遣就業、試用期間、研修期間、日雇などを含む。) したにもかかわらず、「失業認定申告書」にその事実を記さず、偽りの申告を行った場合

・自営や請負により事業を始めているにもかかわらず、「失業認定申告書」にその事実を記さず、 偽りの申告を行った場合

・内職や手伝いをした事実及びその収入を「失業認定申告書」に記さず、 偽りの申告を行った場合

・会社の役員に就任(名義だけの場合も含む。)しているにもかかわらず、「失業認定申告書」 に記さず、偽りの申告を行った場合

・定年後、「積極的に就職しようとする気持ち」や「いつでも就職できる能力(身体的・環境的)」 がなく、しばらく失業給付を受け、受給終了直後に年金を受給しようと考えている者が、 「失業認定申告書」により偽りの申告を行った場合


また蛇足になりますが同じ事業所に就業することになっても失業手当は受給可能です。
就職促進給付に関しては同一事業所(子会社等関連会社も含む)の場合は不正受給ではなく支給対象外になるだけです<(_ _)>

う~ん、、不正受給というのは虚偽の申請を行う事により手当てを受給することなのですが、
たとえ内定を貰っていても本人の意思に「他によりよい仕事がある可能性があるのでそちらも考慮し求職活動を行なう」とする意志があるなら十分受給要件を満たすのですよ。
ただ内定を貰った仕事以外選ぶ気が無いとするならば受給要件を満たしません。
ですから仕事が見つかっている状態でも状況と本人の意志次第なのですよ。

不正受給の例を列挙しておきますね。

・実際には行っていない求職活動を、「失業認定申...続きを読む

Q退職後、失業保険の受給しながら扶養家族に入れるか

妻が先日会社を退職しました。
退職にあたり、年金および健康保険に関しては、私の扶養家族に入れたいと考えておりました。
その旨を会社の総務に相談したところ、失業保険の受給を受ける意思がある場合は、扶養には入れないとの説明を受けました。確かにインターネットで調べてみたところ失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできないようなことが書かれておりました。そこで質問なのですが、通常結婚されてる女性が会社を退職した後は、失業保険および扶養家族の手続きは、どのような順序でされているのでしょうか?失業保険をもらいおえてから、扶養家族に加入するのでしょうか。 参考までに妻の予測受給額は月15万円くらいかと思います。ご意見等お聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできない…

「雇用保険」と「公的医療保険」は制度上のつながりはありませんので、「同時進行はできない」ということはありません。

あくまでも、「医療保険の保険者(保険の運営者)」が、「被扶養者の認定」を行なう際に、「今後の収入見込み」などを参考にして、「被扶養者と認定することに妥当性はあるか?」を審査するということです。
ですから、審査の結果、「被扶養者に認定される」ことも「されない」こともあるということになります。

『保険者とは』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

なお、「被扶養者の認定(審査)基準」は、「法令や通達など」を逸脱しない範囲で、【保険者が独自に定めている】ため、保険者によって微妙な違いがあります。

(昭和シェル健康保険組合の場合)『被扶養者について>扶養認定の各種基準』
http://www.showa-shell-kenpo.or.jp/shiori/fuyousha/fuyousha.html#fuyou_kijyun
(はけんけんぽの場合)『Q妻:退職し雇用保険を受給する予定です(自己都合の退職のため、3ヶ月後の受給です)。妻は扶養に入れますか? 』
http://www.haken-kenpo.com/faq/faq4.html#q0102
(リクルート健康保険組合の場合)『家族の加入について>条件』
http://kempo.recruit.co.jp/member/outline/family_a.html#cat04Outline04
>>失業給付 基本手当日額 3,562円未満

>…通常…どのような順序でされているのでしょうか?

上記の通り、「保険者の定める認定基準」自体に差異があるのが実情なので、「共通した手順」というものも特にありません。
「各々のその時の事情、今後の予定」などによって「ケース・バイ・ケース」となります。

ちなみに、退職後の「公的医療保険」には「3つの選択肢」がありますが、これも「すべての人に共通するベストの選択」のようなものはありません。

(協会けんぽの案内)『会社を退職するとき 』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147

---
まず、「保険給付」や「保健事業」は、【保険者独自のもの】が存在しますので、一概に「任意継続は損」とは言い切れないところがあります。

『横河電機健康保険組合>健康保険で受けられる給付』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/shikumi/kyuufu.html
『横河電機健康保険組合>保健事業』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/hokenjigyou/index.html

また、「市町村国保」は、「市町村ごとに」保険料が【大きく】違います。

『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612068.html
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612067.html
※平成20年度 所得金額200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の場合の【目安】です。

なお、「協会けんぽ」の解説にもありますが、以下の制度の創設により、必ずしも「市町村国保の保険料負担が重い」とは言えなくなりました。

『倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html

---
さらに、「雇用保険の給付金(失業給付)の受給」については、以下のような要件があるため、「本人の就労の意思・健康状態」などによっても大きく左右されることになります。

『ハローワークインターネットサービス>雇用保険手続きのご案内>基本手当について>受給要件』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#jukyuyoken

*****
(備考)

「国民年金の第3号被保険者」の資格については、「日本年金機構」が認定を行なうことになっていますが、「健康保険の被扶養者」に認定された配偶者は、別途審査を行うことなく、認定されます。

『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

*****
(その他参考URL)

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
---
(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできない…

「雇用保険」と「公的医療保険」は制度上のつながりはありませんので、「同時進行はできない」ということはありません。

あくまでも、「医療保険の保険者(保険の運営者)」が、「被扶養者の認定」を行なう際に、「今後の収入見込み」などを参考にして、「被扶養者と認定することに妥当性はあるか?」を審査するということです。
ですから、審査の結果、「被扶養者に認定され...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q失業給付のため扶養を外れる時の提出書類について

いつもお世話になります。
ど素人でいろいろつまづいておりますので、よろしければご教授ください。。

今年の夏に自己都合で退職し、そのまま主人の扶養にはいりました。
持病もちで再就職先が決まらず、12/9をもって給付制限3ヶ月を終了しましたので、このまま雇用保険の失業給付を受けたいと思っています。

賃金日額は3612円以上あり、扶養を外れて国保・国民年金に切り替える必要があると思いますが、バタバタしておりそのことに気付いたのが、12/10(失業認定日?)当日でした。

急いで主人が会社の人事に、失業給付受給のため扶養を外れたいと申し出て、「書類を提出してください」と言われました。

【質問①】

・被扶養者の異動届
・健康保険証

の2点で間違いないでしょうか。

【質問②】

被扶養者の異動届は、国税庁のHPにある、「平成28年度 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を使用すれば大丈夫でしょうか。

【質問③】

今年は私は控除対象外でしたので、年末調整の際、上記種類には私についての申告は一切していません。
素人で本当に恐縮なのですが、このこととは一切関係なく、上記書類を使用して異動の申告をするのでしょうか。

【質問④】

お分かりの場合だけで結構なのですが、国保への加入日は(給付制限が明けた初日の)12/10でなければならないのでしょうか。
気付くのが遅れたため、後日主人の会社から渡されるであろう「健康保険資格喪失証明書」の「喪失年月日」がいつの日付になるのか、ドキドキしています。


それでは、どうかどうか、お手柔らかにご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。
ど素人でいろいろつまづいておりますので、よろしければご教授ください。。

今年の夏に自己都合で退職し、そのまま主人の扶養にはいりました。
持病もちで再就職先が決まらず、12/9をもって給付制限3ヶ月を終了しましたので、このまま雇用保険の失業給付を受けたいと思っています。

賃金日額は3612円以上あり、扶養を外れて国保・国民年金に切り替える必要があると思いますが、バタバタしておりそのことに気付いたのが、12/10(失業認定日?)当日でした。

急いで主人が会社...続きを読む

Aベストアンサー

慌てないでいきましょう。(^_^)b

失業給付が受給できるのはいつですか?
今月から受けられるのであれば、まあ
今月脱退手続きはいるとは思いますが、
年末年始をはさんでのことですから、
多少手続きが遅れても大丈夫ですよ。

【質問①】
書類は健保組合や協会けんぽなどで
違う場合もありそうですが、
協会けんぽでは、異動届でよいと
思います。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.files/0000023952lxunYl35Gf.pdf
健康保険被扶養者 (異動) 届
国民年金第3号被保険者・・・・届
でしょう。
健康保険証の返還も必要でしょうね。

【質問②】
それは違います。協会けんぽなら、
上記ですが、書類はご主人に会社で
確認してもらってください。
ご質問文面の書類は税金の年末調整の
書類なので、関係ないですよ。A^^;)
ご主人が既に提出していると思います。

【質問③】
②のとおり税金の書類なので考慮不要
です。
余談となってしまいますが、
夏に退職されて、今年初めから夏までの
給与収入が141万以上ありましたか?
奥さんの退職された会社からもらった(?)
源泉徴収票で確認された方がよいです。
141万以下ならご主人は税金の控除
(配偶者特別控除)が受けられます。

奥さんも確定申告すると税金の還付が
受けられる可能性大です。(^o^)/

因みに税金関係は傷病手当や失業給付を
受けても収入とはみなされません。

【質問④】
国保の加入日は社会保険を脱退した日
(ご主人の社会保険の扶養からはずれた日)
の翌日からとなります。
①の届出に日付を書くことで決まるのでは
ないでしょうか?それを元に
『健康保険資格喪失証明書』が、
健保組合からもらえますので、それで
脱退した日が明確になります。

それと印鑑をもっておすまいの役所で
手続きすることになります。

社会保険料支払いの原則は月末にどこに
加入されていたかで決まります。
今月脱退→国保加入ならば、
国民健康保険の保険料を払うことに
なります。

国民年金についても同様です。
役所で手続きしてください。

このあたりでドキドキする必要は
ないと思いますよ。
だってまだ失業給付を受給していない
んですよね?

気楽にいきましょう!
それよりもお体の方、大切に。
早くよくなってよい就職先が見つかる
ことをお祈りします。

慌てないでいきましょう。(^_^)b

失業給付が受給できるのはいつですか?
今月から受けられるのであれば、まあ
今月脱退手続きはいるとは思いますが、
年末年始をはさんでのことですから、
多少手続きが遅れても大丈夫ですよ。

【質問①】
書類は健保組合や協会けんぽなどで
違う場合もありそうですが、
協会けんぽでは、異動届でよいと
思います。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/201412...続きを読む

Q失業給付の手続きをやっぱりキャンセルしたい

昨日ハローワークにて雇用保険の失業給付の手続きを
してきました。

来週 「説明会」というのがあるそうで、
必ず参加とのことでした。

しかし 諸事情により やっぱり
雇用保険の失業給付の手続きをするのをキャンセルと
思っているのですが、 説明会前なら キャンセル
できますでしょうか。また離職票などかえしてもらえるでしょうか。

<今の状況>
失業給付のしおりはもらってしまった。
給付制限はなし 


理由→もう少しじっくり考えてからにしたいから。

 

Aベストアンサー

失業保険手続きキャンセルはできます。
働く意志がない、とかすぐ別のアルバイトをするとか、専門学校に入りたいとか、家族の扶養に入るのでやめるなど、いろいろ理由はつけられます。
 もちろん、窓口に行ってその旨申し出て、取り消しの手続きをし、離職票を返してもらいます。
 期間内ならまた一から手続きもできますのでキャンセル後思い直してまた手続きできます。
 もらう、もらわないは本人の自由です。
 ただ、お悩みの内容ですと、特にキャンセルの必要がありますか?そのまま説明会に行かずほったらかしにしても、もらえない状態になります。(離職票は返してもらえませんが)
 じっくり考えるのも大切ですが、このまま収入がなくなるわけですし、受給期間キープの方がよくないですか?
 よろしければくわしい理由をお聞かせいただけると更につっこんだお答えができるのですが・・・。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング