電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在20代前半 男 
身長175cm 体重56~57kgです
BMI値によれば標準体型ですが世間一般からすると細い部類?と感じます。
家庭用体重計によれば、一日の消費基礎代謝は1250kcalで、基礎代謝がかなり低い。とでます。
17歳から運動を一切していません。ご飯は人並み食べると思っています。
定食屋でも一人前食べますし、お酒もほどほどに飲みます。甘いものも間食します。
が、周りの声を聞くと痩せているねと言われます。

本題です。「痩せている人=基礎代謝が高い」は間違いですか?
私自身人より基礎代謝がいいから太らないんだと考えていたので、測ってみて驚きました。

ちなみに私は胃下垂ではないです。

A 回答 (2件)

確かに低いですよ。


もうすぐ69歳になる私ですら1、350くらいです。
身長は164Cm、体重は54Kgですからね。
これは「痩せている人=基礎代謝が高い」間違いです。
基礎代謝の主因は芯筋、内筋と言われる筋肉です。
これは細い筋肉ですがエネルギー消費が高いのです。
細い筋肉ですから見た目は重さの割りに細く見えるのですよ。
正解は「基礎代謝が高い=痩せて見える人」ですね。
ヨガや、長距離走などで出来る筋肉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芯筋、内筋ですか。
痩せている人の中でもこの筋肉があるなしでまた基礎代謝が変わる
ということですね。
興味深い回答有難うございました

お礼日時:2007/02/13 22:05

いや、普通は太った人のほうが基礎代謝は高いです。


当たり前のことですが、、、、

だいたい基礎代謝自体がそんな太ったり痩せたりするほど個人差が
あるものではありません。なんかみなさん勘違いしてます。
基本的に痩せる痩せないは1日の間でどんだけ食べてどんだけ動いたか
です。
痩せの大食いは消化能力の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝が体型に大きくかかわらないとは驚きです。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/02/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!