アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はバレンタインデーですが、他の男性の方々は彼女からチョコをもらう
予定があるのだろうな、と思っている所です。

僕の彼女は、決められたイベントみたいなのが大嫌いで、誕生日だのクリス
マスだのバレンタインデーだの一切無視みたいな感じの人です。この中では
誕生日が一番マシなのですが、人ごみが嫌いで対人恐怖症の彼女は間違って
も人だかりがするチョコ売り場なんて行かないのです。

僕のような事情でなくとも、彼氏としてチョコをもらえない方々は寂しくは
ないでしょうか? また、もしかしたら自分にはくれないけど、お付き合い
として会社の人にはコンビニ程度のチョコを渡しているのでは…と思うと、
なんだか複雑な気分で…。

チョコが彼女の気持ちじゃないとは判っているのですが、こんなイベントが
あるので複雑な気分になってしまうんです。黙ってますけどね。

何を訪ねたいかと言うと、

男性の方へ
チョコをくれない彼女をどう思いますか? どう気持ちを静めますか?

女性の方へ
付き合っている彼氏にチョコをあげない人はいませんか? どうしてあげない
のでしょう? 彼氏にあげずに義理チョコはありなんでしょうか?他の人にも
あげるな!とか言われるのは嫌ですかね?

自分でも、詰まんないところで嫉妬してるなぁ、と思います。考えてみれば
付き合いでも渡さないタイプのような気がするんですが、どうも彼女の話を
聞いていると、職場に彼女に気がある人がいるみたいですし、ガキっぽい人
のようなので、くれくれ言われてそうで。

気にはなるけど聞きにくいんだよなぁ。(T_T)

A 回答 (13件中1~10件)

彼女からチョコをもらえないのなら逆にあなたから彼女にチョコをわたしてみてはどうでしょうか?そういう彼氏もいるみたいですよ。

この回答への補足

他の所にも、いろいろと事情を書いてはいましたが、結局こちらの方法で
行きました。良い方向で予想外の展開になりました。

彼女は和菓子が好きなのは知っていましたので、上菓子をいくつか選んで
箱に入れてもらい、居なかったらポストに入れてメールでもしようと彼女
のアパートに行ってみると、既に戻っていて明かりがついていたので、電話
を入れてみると異常に機嫌がいいと言うか嬉しそうな声で、せっかくだから
とそのまま2人でご飯を食べに行ってもプレゼント交換をしました。

以下は推測ですが、たぶん間違ってないと思います。

前回の連絡でストレスのあまりにかなり酷い言い方で電話を切られていたの
ですが(他のカップルなら別れ話になりかねないくらいの酷い状況)、放置
している内に、かなり不安になっていたのではないかと思います。仲直り
の切っ掛けにもしたくてチョコを買っていた(本人は自分用に買ったと主張
してましたが)のだけど、言い出せなかった所に僕から連絡が入った、と。

自分用と言いながら、車の助手席に載せっぱなしで、持って行くか迷ってた
に違いない…って感じでしたし、自分の楽しみは人にあげない人なのに、
即座に渡して来た態度、何よりあの嬉しがりよう…と、想像を越える態度
でチョコをもらいました。

これも想像でしかないですが、こちらからプレゼントで交換となったから
こそ、彼女も素直に渡せたのではないかと思います。ちょうだい、では、
どうなったのかなぁ。もらえた事はもらえた可能性も高いですが、ここまで
の笑顔だったかどうかは怪しいです。

イベント嫌いの彼女がチョコを買ったのは、僕が嫌がっていた義理のせいで
意識せざるを得なかったのもあるんじゃないかと思います。お陰さまで、
非常に良い状況でもらう事ができました。来年以降はこんなにうまく行か
ないと思いますが。

補足日時:2007/02/15 06:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チョコでなくとも、何かプレゼントするのはいいかもですね。
女性からチョコを送るなんてのは、世界でも日本くらいですしね。

海外では何かあったよなぁ、といましばし考えてたのですが、ピンクの
テディベアを送ろうみたいなのがあって大量に飾られていた事をふと思い
出しました。それはそれで、その国独特の物なのかもしれませんが。

バレンタインデーで僕から何か渡しても、ホワイトデーでも何かを渡して、
そしてオレンジデーでなく、ブラックデーを満喫するような気がします。

お礼日時:2007/02/14 17:46

No.11です。


確かに、義理は面倒ですね、ぜひとも廃止の方向へ世の中が向って行って欲しいものです。
しかし、私はこの間までチョコレート工場で働いていたのです。
その時はバレンタイン万歳、義理チョコ万歳という気持ちでした。
すみません反省します。

カノジョがストレス溜め込み中なのですね、わかりました。
事前に知っていたら代わりに私が貴方に差し上げました。
また今度でも。
(10円チロルは確かに見ませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10の人の補足で付けたように、予想外の展開でもらいました。日頃の苦労が
報われた気分です。過去、彼女からもらったプレゼントの中では一番まとも
なプレゼントでした。チョコをもらったのは二度目でしたが、前回はパリの
お土産にとコインチョコでしたから…。パリ土産でコインチョコ…?と絶句
してしまいました。僕が海外に行く時は指定して何万もする化粧品とか要求
してるくせに。(T_T)

ストレス溜めていたのは事実ですが、こんかい暴言を吐いていたせいか、
予想をはるかに越える短期間で反省モードに突入して、チョコを買って
切っ掛け待ちをしていたようです。彼女からもらえないのに、他人から
なんてもらえるかよ!って気分でしたが、いまは誰からでももらって
いいよ、と開かれた気分です。別にもらわなくてもいいのですが。

10円のチロルチョコは詰め合わせの形でスーパーに売ってる事があるよう
です。確かに20円のものより一回り小さかったですよ。

お礼日時:2007/02/15 07:23

バレンタインはもともと好きな人に感謝している人に気持ちを伝えるくらいの意味だったと思うのですが。



彼女がくれないならあなたがあげてみたらどうでしょう?
きちんと気持ちも沿えて。
やってもらったら返さないのもナンなのでホワイトデーに何かくれるかも。

それか次は、ホワイトデー奮発するからなにかちょうだいっ
って明るく言ってみては?

私はお返しの期待できる男の人には出来る限り配りたいのですが・・
たいていの人はあげたチョコより高価なお菓子や小物をくれるから♪
今は主人だけです。しかも主人はチョコ嫌い。
今年は「はいっチョコレート」と手渡しした直後自分で封を開けて自分で食べました。

さて質問とかなりずれてしまいましたが私なら彼氏がチョコ嫌いなら渡さないかな、それから祭りに乗せられてるような感じに抵抗がある場合はわたさないかも。なんだか天邪鬼な気分になる時ってあるんで。
「義理」は周りと協力してあげる場合はカドが立つといけないので協力します。
「他の人にあげるな」はなんでそこまで口出しする?って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戻って来てから見ましたので、詳しい結果はNo.10の方への補足で…。
ちなみに、ホワイトデーを奮発するは全く効かない相手なのです。なぜなら
イベントに関係ない人なので、欲しい物があればいつでもねだるし、とり
立てて欲しい物がなければ、イベントの時にもなにもいらない、と言い放つ
んです。

そして、普通で言うチョコのお返しに奮発!ってくらいのものは結構あげて
ますから。僕は僕でお付き合いて゜飲みに行って使うくらいなら彼女に
使う方がマシだと思ってるもので、欲しがりもしてないのに、今度食洗機
入れようよ、とか言ってるくらいです。(※同棲してません)言ってみたら
欲しがられましたが。

今回の状態の中で、他の人にあげるな!ともし言えば、嬉しがったかもしれ
ません。幸せモードでしたから。

お礼日時:2007/02/15 07:15

拙者、女です。


本日カレシに「300円程度のチョコ」とクリスマスに男友達に送る予定でボツにした「余っていたインナーウエアー」をつけました。
この300円程度のチョコはほとんど義理に近いしろものです。
インナーウエアーを流用したことはカレシも熟知しています。
でも喜んでいます。
長い付き合いだから気楽になっているわけですね。

で、ご質問の回答ですが、
カレシにチョコをあげない場合はたぶん喧嘩中の場合だけです。
貧弱なものでも相手の気持ちを考慮して渡します。
それだけこのバレンタインチョコというものは、世の男性を悩ます慣習となっているからです。
カレシにチョコをあげずに義理チョコだけ渡す場合も、カレシと喧嘩中の場合だけでしょう。
他の人にもあげるな!と言われても私は怒ったりしません。
可愛いと感じますよ。

質問者さん、今日はどうなったのかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はですねぇ…。

そもそも、いま彼女がストレス溜めすぎ状態で顔も合わせられないんです。
ですから、僕が今日もらえるチャンスはゼロなんです。だからこのイベント
に何かをしたいのだったら、彼女のアパートのポストにプレゼントを放り
込んで来るのが精一杯なんで…。

別に値段じゃないと思いますよ。10円のチロルチョコでもいいんです。と
言うか、むしろ今時は10円のチロルチョコの方が入手が難しいです。
※バーコード印刷のために通常の小売店は大きめの20円のしかない

ご指摘のように、バレンタインデーは男性を悩ませる慣習だと思います。
ホワイトデーはそこまでなさそうですが、これはこれで気を使います。
同程度のお返しでは陰口を叩く人がいたり、女性一同で配られても男性
からは一人一人がいいような事を言われたり。義理という慣習だけでも
なくして欲しいと感じます。

お礼日時:2007/02/14 17:57

私もイベント事が苦手なタイプで、


年間行事は誕生日とクリスマスぐらいで勘弁して欲しいと思っています。
本命ですらめんどくさいのに義理なんて考えられない。
うちの会社は何もしないので楽ですけど、
社風で、女子社員でお金を出しあい贈る事はあると思いますよ。

小さい事を気にしすぎにです。
チョコ欲しいなぁ~って甘えてみれば良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バレンタインデーは義理という概念がなければまだいいんですけどね。

クリスマスは他のカップルはどう過ごすか知らないけど、僕らは違うで済む
問題なんですよ。でも、仮にも愛の告白をチョコでという建前がある日本の
イベントの中で、他人に義理とは言え渡して、僕にはない…事があるかも、
と思うのがもやもやするんですね。

元々愛情表現が苦手な彼女ですので、表面的なものを見ると騙されてるん
じゃないの? と言われる事もしばしばありまして、だから余計に気になる
んでしょうね。

何となくみなさんの回答にコメントを書いている内に、感情が理性で押さえ
られて来たように思います。

お礼日時:2007/02/14 17:36

こんにちは。


私は女です。
私は彼氏にはちゃんとあげますよ(^^
彼氏も喜ぶので、毎年あげています!
私の周りでは彼氏に何もあげない人はいないのですが、そういう女性もいると思います。

>彼氏にあげずに義理チョコはありなんでしょうか?
私だったらありえないですね~義理チョコを買う時間があるならしょうもない物でも、彼氏のも一緒に買います!

>他の人にもあげるな!とか言われるのは嫌ですかね?
私は嫌じゃないです。
というか自分がもらえないのに他の人(上司であっても)にあげていたら…と思って嫉妬するのは当然だと思います。

回答者様が欲しいなら「ちょーだい!」と素直に言ってみては??
彼女さんは質問者様がチョコを欲しがっているのに気づかないだけで、
素直に欲しいと言われれば「ごめん…」って思ってくれると思いますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も義理チョコと同じでもいいんですよね。他人にあって自分にないという
方が思いは複雑で…。去年は絶対に誰にもあげないと確信していたから、
今年ほど悩まなかったのですが。

あげるな!と言うのは、実際にはとても言えないな、とは思うんですけど、
独占欲と言いますか、言ってみたい時もあります。逆に自分の彼女からも
もらわないのに、他の女性からも義理でももらいたくないとも思うんです。

かと言って、プレゼントなんて要求してもらう物じゃないですからね。
まあ、今日を乗り切れば…。(T_T)

お礼日時:2007/02/14 17:17

男性です。


こういうイベントは楽しむもので、よけいな嫉妬するのは無意味ですよね。
自分はあなたの彼女と同じで、イベントで強制されるのは大嫌いなものですから、こんなことで悩むのはくだらない、とすぐ考えてしまいます。

彼女の職場のガキっぽい人のことが心配なようですが、わたしから言わせるとあなたの質問も同レベルです。
彼女の病気を理解しているのかどうかも疑問です。
つまんないコンビニのチョコをもらってあなたがうれしいのならくださいとねだればいい事。

もし、そのガキっぽい同僚の上を行こうとするならば、自分がチョコを買ってきてその同僚にあげてくれ!と彼女に渡してみては?
あなたからの愛情たっぷりのチョコをもらった同僚をふたりで笑い飛ばすのもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですが、理解しているからこそ言ってないのですが? 他の事情も鑑みて、
言いたい事でも言わない事はあります。理解しているか疑問と言われるなら
最後の2行は単なる嫌味なのでしょうか?

お礼日時:2007/02/14 17:06

こんにちは。



私は恋人にも贈りませんし、義理も贈りません。
職場でお金出し合って配るってことになったときも、
1人拒否しました。それはやりすぎですよね。

事前に「バレンタインはスルーです!」宣言
していたんですが、このご質問を拝見して
申し訳ない気持ちになりまして。
朝っぱらから恋人にメールしてしまいました。
「ごめんなさい」と(笑)。

>どうしてあげないのでしょう?
>彼氏にあげずに義理チョコはありなんでしょうか?
>他の人にもあげるな!とか言われるのは嫌ですかね?

この3項目にお答えしますね。あくまで、私の個人的な感覚です。
<どうしてか>
ハッキリ言って、くだらないからです。
あー…言ってしまった。ごめんなさい。本当に。
チョコなんて365日、どこでも売ってます。
食べたかったら自分で買って食べればいいじゃん、と。
いつでもいくらでも食べられる日本人男性にチョコを
贈るより、その分のお金を、チョコどころか日々の食事すら
まともに食べられない子どもたちに使いたいと思います。
(なので、2月14日はわずかですがユニセフに寄付しています。
まぁ、チョコを贈らない罪悪感を紛らわすためなんですけど/笑)

<彼氏にあげずに義理チョコあり>
あり、ですね。職場での付き合いとかで。
私はそれすらも拒否しましたが、断りきれずに納得いかないまま
やってる人もいると思います。

<「あげるな!」と言われたら…>
上記のように付き合いで断りきれなかったら、
「そんなこと言われても…」と、悲しみとちょっと怒りを
覚えます。
質問者様は断れない飲み会などはありませんか?
彼女に「行かないで」といわれたら…。
「そんなこと言われても…」と、なるのでは?

職場の特定の人が「チョコチョコ」騒いでて、
その人が子どもすぎて、あとでぐじぐじ「チョコくれなかった…」
って冗談でもいい続ける人ならば。
「ウザイから、板チョコの一枚でも持たせて黙らせるか」
(ひどい言い方ですが、それくらいに思うこともあります)
…ということもあるでしょう。
そんな感情でチョコを渡されるのと、チョコはないけれど、
普段から愛情たっぷり接するのとどっちがいいですか?
…「チョコ」といわれたら、私はもう一度恋人に
謝らなければなりません(笑)。

私の事情はそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕はyoujonさんほど徹底していれば平気だと思いますよ。元々うちは、
クリスマスのプレゼントもお年玉もなかった家なんで、他所はあっても
自分にないのは慣れていると言えば慣れているんです。要は自分になくて
他人にあったらと思うともやもやしてしまう嫉妬です。

あげるな!と言うのは、どちらかと言えば言ってみたい気持ちになっている
だけで実際には言えませんね。彼女に飲み会に行くなと言われれば、僕は
行かない事を選択すると思います。かなり彼女優先なんですよ。

ウザイから、まさしく彼女が渡すとしたらそのパターンだと思います。さら
に言えば、そいつはますます嫌われる事だと思うのですが、それでも複雑な
気持ちはあるものです。そういった事がもしあれば、ウザイ奴に渡して彼氏
に渡さないのもあんまりだから、と渡してあげれば、驚いたり気を使わなく
ていいのに、と言いながらも男は嬉しいと思います。黙っていればそもそも
判らないとは思いますが。

実際は僕の場合は普段から愛情たっぷりとも言えない所がありまして、対人
恐怖症のストレスが溜まりすぎている時など、僕を含めて知り合いと顔を
合わせたがらない期間があったりするんです。それでも仕事はせざるを得な
いですから。

もやもやしながらでも今日一日を乗り切るしかなさそうです。

お礼日時:2007/02/14 16:48

結婚していますが、つきあってからずっとチョコレートを夫にあげています。


もし夫が「いらない。」と言えばやめますが、「ありがとう。」と普通にもらうので。
彼にあげなくて、他の人にあげる場合
1.彼がいらないと言った。
2.彼と別れようと思い始めた。
3.彼が基本的にイベントはどうでもいいと思っているタイプの場合。
私だったら、上記のうちの1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(これまでの方にこの一言を付け忘れていて申し訳ありません)

僕も基本的にはどうでもいいと思っているんですよ。義理もいらない感じ
です。ですけど、ここまで流行っていると、好きな相手の渡す相には
なりたいと思います。また好きな相手が誰かに渡すとしたらそれから漏らさ
れるのは心が騒ぐ訳です。

結局、彼女に気を使って僕も欲しいとも言わないし、彼女は自分に都合よく
1や3に近い状態と判断している気もします。

お礼日時:2007/02/14 16:33

女です。


【恋愛時】
彼氏には渡しませんでした。(学生・社会人時代ともに)
そういうイベントに興味がない方ばかりだったのと、チョコ嫌いだったという理由がメイン。
義理チョコは渡してました。社内の習慣となってましたので・・・(個人的には渡してません。数人で資金を集めて「配る」←まさにこの表現)

【結婚時】
主人には渡しません。チョコ嫌いですし、会社で義理チョコをもらって帰るので不要だそうです^^;(妻としては お返しを考えなければならないので、正直面倒です)チョコの代わりといっては何ですが、主人の好物を作りますww
職場では「配り」ます。会社によっては禁止・廃止(義理チョコ)している所もあったので、そういう時は個人的にお世話になっていても渡していません。

>他の人にもあげるな!
正直「はぁ?」と思ってしまいます(スミマセン^^;)
私の個人的な見解として義理チョコは「お世話になった人へ感謝の気持ちと、これからもヨロシク♪」みたいなものなので・・・

#3さん同様、彼女に「ちょうだい♪」と行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコ嫌いの彼氏さんですか…そりゃなしかもですね。でもご主人となった
いまでは好物を作ってくれる訳ですね。うらやましいかも。

お礼のところで補足のように書いているような事情がいろいろありまして。
もし渡しているとしたら、たぶん彼女に気がある男からのくれくれ攻撃だと
思う訳です。黙っていると確実にイベント自体を忘れるタイプですので。

考えてみると、去年は単に諦めてましたが、今年こんなに気になるのは、
無理強いしても欲しがりそうな奴が職場にいるっぽいからだと気がついて
来ました。

お礼日時:2007/02/14 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事