dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サーバーについて教えて頂きたくご質問致します。私パソコン関係の仕事をしておりましてユーザー様よりサーバーの調子が悪いとの問い合わせがありましてうかがったところイベントビューワにDNSエラーがたくさんでてました。それが原因なのか某メーカーのウイルスソフト(サーバーのIISを利用してのインストール)のインストール画面が表示できません。お時間あるときで構いませんのでご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

何を教えて、何をご指導すればいいのかわかりませんが。

DNSエラーの内容がわからないと答えようがありませんが、
DNSエラーだと一般的にはなんらかの原因で正引きができないパターンが多いように思います。

DNSサーバの設定ミス、DNSサーバの不具合、DNSサーバの通信の不具合などにより、DNSサーバがきちんと働くことができず、ドメイン名をIPアドレスに変換するDNSサーバの役割がうまく働いていないことに起因します。

某メーカのウィルスソフトのインストール画面が表示できないのは、
DNSエラーのせいかもしれませんし、そうでないかもしれません。
なぜ某メーカと隠す必要があるのかわかりませんが、
DNSで名前解決ができないとインストーラが起動しないソフトウェアが存在していてもおかしくはないでしょう。
実際にそのソフトがそういう仕組みなのかどうかは、そのソフトウェアがなんなのかわかりませんので、なんともいえませんが。
    • 0