プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶ノ水駅(JR)のホームに「2ポツ 注意」という注意書きを見つけました。
おそらく、車掌さん向けの注意喚起だと思うのですが、もしこの意味を知ってらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

乗務員の持つ行路表(乗務カード)に記載されている時間のことを「ポツ」といいます。


元々はダイヤグラムからきています。

特別に発時刻が指定されているところは、標準時刻で計算した場合の発時間と実際に発車させる時間の2つが書いてあるので、「2(ツー)ポツ」と呼んでいます。

要注意箇所ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー!そういう意味なんですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/16 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!